兵庫県西宮市JR 甲子園口駅近くのフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。

ブログが全くおいついていませんが、アンデコ基礎コース、始まっています。

私にアンデコ基礎コースを開講するきっかけを下さったSさまとお友だちのUさま。いつもサンダーバードではるばるお越し下さるTさま。

あんこでのお花絞りが初めての方も、経験者の方もみんな一緒にスタートです。

1日目は三大難関花のバラ、カーネーション、ラナンキュラス。

これを1日でやってしまうという。
生徒さまも私もハードなカリキュラムです。

私も1年近く(休み休みではありますが💦)絞り続けていますが、なお日々一喜一憂させられるこのお花たち。

その難しいお花を1日目に集めたのは理由があります。 

それは・・次回までに練習しておいてもらいたいから‼

2日目に、1日目の復習をします。練習したあとの復習のほうが定着するからです。

2日で修了するカリキュラムは、時間をかけて受講するカリキュラムより、かなりの集中力が要求されます。

そして、反復練習がかかせません。

それでも、あえてきんぎょお菓子を選んでくださった生徒さまのご期待に応えるために、いろいろと工夫をしています。

一つめは定員数。

私がお一人お一人の絞り方をみっちり見られる3名さままでにしています。
一からお伝えする場合、4名以上になると、目を行き届かせる自信がないからです。

二つ目はテキスト。

お花絞りは習ったときに例え分かった❗と思っても、あとから「あれ?どうだっけ?」と分からなくなりがちです。

私は何回もそんなことになりました。

ああ~ソジン先生に教えてもらえなくても、せめて詳しいテキストがあれば~‼と何度も思いました。

ですので、現時点でできる限りの詳しいテキストを作成いたしました。



三つめは、その生徒さまのつまずきポイントを的確にお伝えし、自宅で練習するときのガイドになるようにすること。これは日々、生徒さまから学ばせていただき、研究しています。

四つめは、フォローアップ体制。

プロコース受講前には、ほかの基礎コース開講時に何度来ていただいてもいいことにいたしました。

他にもいろいろありますが、日々進化させていきますのでお楽しみに🎵

初回の皆さんの2日目の作品の一部です。