電話鑑定 0120-565-447(電話鑑定★VERNIS)
     ※電話鑑定に関してのみの受付・お問い合わせとなります
対面鑑定 完全予約制となっております。
     詳細はメールフォームよりお問い合わせください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-19 15:21:19

大聖院と宮島のお醤油

テーマ:├高橋ハナ

こんにちは、金魚堂の高橋ハナです。

前回の小笠原先生に引き続き、私も広島レポを書いてみようと思います。

撮った写真は概ね前回使ってしまったんですが...

 

  

参道にもいろいろ見どころがありました。

ちなみに右みたいな看板にはとりあえず顔を入れておくことになっています。

 

 お醤油マニアとしては、専門店が嬉しかった!

 山形のマルジュウと岩手の藤勇が私の中の

 二大だし醤油で、生醤油なら長野と新潟の

 お醤油も大好きです(*´Д`)

 フジロックのたびにお醤油が増えます...

 

 今回初めて中国地方のお醤油を買えるので

 自宅用にはかぼす醤油と甘露醤油(甘めの

 たまり醤油)、実家へのお土産用に牡蠣醤油を

 購入しました(ΦωΦ)フフフ…

 

 店内では全部お味見できます!

 もっと力持ちだったらたくさん買いたかった...

 

帰宅後さっそくお寿司を買ってきて甘露醤油を使ったら、もう( Д ) ゜ ゜ウマー!!

今年はちょっとお高めらしいですが、かぼす醤油はサンマに使います!

 

厳島神社の参拝後は大聖院という天台宗のお寺に行ったんですが、

ここ大好き!と思ってしまいました。密教はなんて懐が深いんでしょうねー

 

大聖院のサイト

 

鳥羽上皇や豊臣秀吉、伊藤博文もこちらを訪問していて、特に伊藤博文は

空海が勧請したという三鬼大権現...大日如来、虚空蔵菩薩、不動明王を

深く信仰していたそうです。

 

 三鬼大権現の御祈祷所、 摩尼殿から

 瀬戸内海に向けての眺めです。

 

 秀吉の念持仏と言われるお不動さまを

 ご本尊とした勅願堂もステキでした。

 

 地元の方たちのお名前と、納められた

 数えきれないほどのお不動様を見て、

 神仏への敬意が自然に残っている

 場所っていいなと思いました。

 

 宮島にはたくさん鹿がいて、船を降りるとすぐ

 近づいてきてくれたりします。

 このバンビちゃんは帰り道、一段高い場所で

 草をはみはみしていました。

 

 今回、行きは新幹線の広島駅から山陽本線に

 乗り換えて宮島口駅→フェリーだったんですが

 帰りはホテルが広島駅から少し離れた繁華街

 だったこともあり、平和記念公園に到着する

 高速船を使いました。

 

 下船して目の前にあるカフェでテイクアウトした

 フレッシュオレンジジュース、おいしすぎて

 びっくりしました!!生搾り最高!!

 

今回のセミナーで出会った方々も、改めて自分たちの立ち位置や

今後突き詰めて学びたい方向性を教えてくれたような気がしています。

同じ熱さで量子力学について語れる方との出会いも嬉しかったなー

愛媛や香川から参加してくれた方もいて、講師役ではありましたが

私たちが教わった部分が本当に大きいセミナーでした。

 

広島とは今後も末永くおつきあいさせていただきたいです!(ボリューム10で笑)

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み