金魚日和 

金魚ブログ 金魚の飼育、金魚道具紹介、金魚祭など紹介しています!


テーマ:
産卵しました。
photo:01


水は綺麗な水にしました。
photo:02


産卵後にメチレンブルーを投与すると
・無精卵のカビ防止なる
・産卵~孵化後2週間目まで水換えできないので水カビ防止
・奇形数を減らす。奇形が孵化しにくい?!
水温は20度キープ
※奇形が孵化すると、正常の仔よりも餌を食べて正常の仔を食べてしまうこともあるそうです。
photo:05


量は通常の半分で良いみたいです。以前、間違えて通常の量いれましたが孵化しました。
photo:03


メチレンブルーを入れて水温20度キープは私の師匠達に教わりました。
プロの方もこのようにやってるみたいですね!知らなかった(ノ゚ο゚)ノ
photo:04


メチレンブルーは光で分散されるので遮光して孵化を待つことにしました。
photo:06


4月に産卵した稚魚です。孵化後2週間になり水換え、選別をしました。
外のトロ舟の稚魚。
産卵時(水温15度)メチレンブルー投与。
産卵から7日かけて孵化(水温20度)
71匹。目立つ奇形0匹。
photo:07


以前はこの地点で目立った奇形(背骨まがってるなど)がいたのですが0匹ははじめて。
今回親魚は今まで違うこで、うちでの産卵は初めてです。オスは1匹のぞき3匹おなじオス。
7日間じっくりかけて孵化したのもあるのかな。いつも暑い日の産卵が多く3,4日の孵化が多かったです。
いやはや、メチレンブルーの効果が大きそうですね!
引き続き、観察していきます。(@_@)
photo:08




iPhoneからの投稿
iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ピンポンパール・・・すっごい!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
$金魚日和 -第30回 2012年 日本観賞魚フェア
キノコがのってるんじゃないです!
$金魚日和 -第30回 2012年 日本観賞魚フェア
この金魚はこの体制でずっと立っているようでした!
$金魚日和 -第30回 2012年 日本観賞魚フェア

河原やどる作、ミューズ。かわいいです。。。(///∇//)欲しいよぉ
今年で91歳ぐらい?!有名な金魚仙人の金魚達です!!
ミューズは「土佐金」と「東錦」を交配させキャリコ土佐金を作っている途中の突然変異個体(黄色い固体)を固定化したもの。
参考1
参考2
$金魚日和 -ミューズ 

初めての金魚フェア、すごかったです。まだまだすばらしい金魚が数多くいました。
飼育してる方に感動!本当にすばらしいイベントです。
$金魚日和 -第30回 2012年 日本観賞魚フェア
船堀駅はこんな感じです!
$金魚日和 -第30回 2012年 日本観賞魚フェア

日本観賞魚振興事業協同組合
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
真っ白な純白の金魚:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
金魚日和 -第30回 2012年 日本観賞魚フェア

金魚日和 -第30回 2012年 日本観賞魚フェア
柄が素敵!すごいなぁ
$金魚日和 -第30回 2012年 日本観賞魚フェア

$金魚日和 -第30回 2012年 日本観賞魚フェア

$金魚日和 -第30回 2012年 日本観賞魚フェア
アップ顔がかわいいです。
$金魚日和 -第30回 2012年 日本観賞魚フェア
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。