学生ボランティアさんに「TEACCHは宗教ですか」と聞かれた時の話 | kingstone page(旧)

学生ボランティアさんに「TEACCHは宗教ですか」と聞かれた時の話

 大昔の話です。

 知的障害特別支援学校にいた頃。


 kingstoneです。

 今日、ある大学生のボランティアさんが「TEACCHは宗教ですか?」とまじに心配そうにお尋ねになりました。(爆笑)

 あっ、馬鹿にしてるんじゃないんです。


 そら、大学やったらいろーーーんな新や新々宗教の勧誘、いっぱいあるやろしなあ。

 まあその手の「新宗教」「新々宗教」という意味では宗教ではまったくありません。しかし、と言ったところで、それをそのまま信じてしまうというのじゃ「新宗教」や「新々宗教」の勧誘についてくのと同じかも。

 究極のところ自分自身の実感、判断力を駆使して判断するしか無いとは思うのですね。ですから私の言っていることや、例えばTEACCHに関する文献を読んでみて、納得できるかどうか、いわゆる宗教では無いと思えるかどうか、にかかってくると思います。(宗教的な療法は山ほどあります。で、実は私はそれもただそうであるだけ、善悪では無い、とは思っていますが)

 でもこう言うとたいていの宗教も「まあ本を読んで」とか「誰それさんの話を聞いてみて」とか言うわけだから、そこんとこの「外面的な形は一緒」となってしまう(爆笑)

 でさあ、科学って言ったって、いろんなカルト集団が「うちのは宗教じゃない。科学です」って言い訳するわけだし。

 はたまた地球が丸い、って言ったって、例えば星を2点間で観測して計算した上で地球が丸いと納得するなら科学だけど、本を読んだだけで「地球は丸い」って言うのはそれは宗教だしねえ・・・(ちなみにこの件に関しては私は宗教やなあ・・)

 ほんま、そしる意味で「宗教」と言う方には「あはははは」と笑っておくのが一番なような気がします。


PS.
 TEACCHが宗教と言われる一番の点は「正しいと思って熱心に伝えようとする人がいる」というとこだと思います。パソコンのMACもそうでしたね。MACが好きでみんなに「MACはいいよ」と伝える人のことを「エバンジェリスト(伝道者)」と呼んでいました。でも自閉症の方に対してのTEACCH的取り組みについては、私なんかほんまに効果あると思ってるから言うわけで・・・(となるとね、反対する人からは「宗教や」と言われるわけね。ほんまこりゃもう仕方がない)

PS2.
 ぶははは
 でもって、私も、「こんな取り組みでこれだけ効果がありました」「感動しました」って書くわけで・・・宗教のパンフレットにもたいていそんなこと書いてるわなあ。