自閉症の方がiPhoneを使ってコミュニケーションする映像(ネタバレごめん) | kingstone page(旧)

自閉症の方がiPhoneを使ってコミュニケーションする映像(ネタバレごめん)

 YouTubeにある動画。

 ネタバレです。

 Twitterで入ってきた情報。

 お子さんはあまり笑わないので「シリアス・ベイビー」と呼ばれて
いたとか。(その割には出てくる写真には素敵な笑顔のものもありま
す)

 言葉の無いお子さんで、保護者が
「あなたの声が聞きたかった」と思っておられて、
最後、もうずいぶん大きくなった(成人?)本人さんがiPhoneを使っ
てコミュニケーションするところが出てきます。

 たぶんVoice4uというソフトですね。

 もちろん、ここに至るまでに、いっぱいコミュニケーションが楽し
いんだ、という体験を積んで来られていてこそ、使えていると思いま
す。

"自閉症" - 一人の青年の記録 - "シリアスベービー"


 しかしビデオ作った人、才能あるなあ。

Voice4uは、iPhone, iPod TouchやiPadで使える最新のコミュニケーションツール。
iPhone用の日本オリジナルVOCA(音声出力コミュニケーション支援ソフト)