2010-04-17 12:47:18

通常校でまずやめさせたこと

テーマ:特別支援教育・障害児教育
 大昔の話です。

 特別支援学級の担任になって。

 自閉症のお子さんは複数いました。

 (非公式の)引き継ぎの時に聞いた話では「移動はできる」という
ことでした。

 しかしそれは・・・

 どの子も理由は様々ですが、しゃがみ込んだり座り込んだりします。
それをクラスの友達が「えいやっ」とごぼう抜きにし、腕を引っ張っ
たり背を押したりして当該の教室へ連れて行きます。

 一人の子は体重が重くなって、それも難しくなっていましたが。

 担任も保護者も(管理職も?教育委員会も?)「通常校ならではの
素晴らしい実践」と思っていたふしがあります。

 私は
「ありがとう。でも、もうそういうことはしなくていいからね」

と周囲の子に言ってやめさせました。

 ひとりの子は「音楽の教科書」を見せると、立って一人で音楽室に
向かいました。

 ひとりの子は「好きな物」の写真だったら一人で動いてくれました。


 まあ、そうやって「見てわかるもの」を使って対応しようとしたの
ですが・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kingstoneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。