祝 ディープインパクト三冠達成!!!

馬券は外れましたが、俺の馬券の事はどうでもいいです。



レースを俺の心境の変化と共に書き綴ってみます。


レース前の注目は、インパクトのスタート。

コレを五分とまでは言わなくても、

ダービーくらいに出れば必勝!と、思ってました。



その注目のスタート。

インパクトだけを見ていました。

『ポン!』っと出た時に、思わず拍手

「まともに出た!もう勝ったろ!」


安心したのも束の間、雲行きが怪しくなる。

インパクトが口を割って走ってる。。

豊騎手がインパクトを必死でなだめている姿。

「おいおい、大丈夫なの…?」


あれよあれよと言う間に、京都の1~2コーナーへ。

「やっと落ち着いてきたかな?

でも、1000m以上引っ掛かって(勝てるのか?)…」

っと、とても心配になった事は確かです。


勝負所、残り800m位から

本来のインパクトになったような気がします。

「前との差がかなりあるなぁ…届いてくれよ・・・」


さぁ、4コーナーから直線へ。

アドマイヤジャパンは、はるか前方!

インパクトは外、馬群に囲まれる心配なし!

「届け!差せ!!」の連呼w

・・・あとは、皆さんご存知の通りです。



菊花賞で初めてインパクトが本気で走った姿を

見たような気がします。(直線だけですが)

道中あんなに引っ掛かったのにもかかわらず、

直線でのあの豪脚。

最後の1ハロンで差しきって、突き放した姿をみて

本当に感動しました。


改めてディープインパクトのスゴサを実感。

あの馬じゃなきゃ勝てなかった。

そして、

武豊騎手だからこそ、この馬を操れるんだな とも。

レース後のインタビュー、豊騎手のホッとした表情が

全てを物語っていたような気がします。

あんなに安堵の表情をした豊騎手、初めてみました。


21年前にシンボリルドルフで無敗の三冠を達成した岡部騎手が

引退した年に、ディープインパクトで無敗の三冠を達成した武豊騎手。

なんだか運命みたいなものを感じます。

だから競馬はやめられない!?


ディープインパクト、そして関係者の皆さん

本当にお疲れ様でした&ホントにホントに

おめでとうございました!!!



さて、次からは古馬との戦いですね。

今の古馬の現状を考えると、インパクトの相手は…?


間隔が厳しいかもしれないけど、JCを走ってもらいたい。

今のインパクト、府中なら負けようがないって感じがします。

個人的希望では、暮れの中山の荒れた馬場を走ってもらいたくないな。

出てくれば応援しますが。。



3冠を達成して、今後が更に楽しみになってきた

ディープインパクト。

そういえば、新馬戦後に記事にしてました。 (懐かしいw)


これからも無事に走って!!!

AD

無敗の2冠馬、ディープインパクト始動!

このレースを録画すべく、準備をしようとしたところ、

リモコンが無い…。予約できない(TT)


すぐに外出する予定だったので、録画はあきらめ

携帯TVを持って外出することに。。

運よく携帯TVではなく、普通のTVで観戦できました。




ディープインパクトの秋緒戦「神戸新聞杯」!!!!


・・・・・・・無事で良かった。


以上、何も言うことがありません

あまりに見事すぎて、言葉もみつかりませんよ。


馬体重はダービーと一緒だったらしいけど、

春よりも強くなっている印象ですね。


この馬、本気で走ったらどれだけ強いんだろう?


菊花賞が楽しみですね。

ここで「本番」って言葉は使いたくありません。

ディープインパクトにとって、菊花賞は「通過点」ですよ!!!

武豊騎手曰く、「英雄」らしい走りをずっと見せてもらいたいです。



逆に、菊花賞の2・3着探しが非常に難しい気がしてます。



ローゼンクロイツ、やっぱり馬券に絡んできたな!

しかし、シックスセンス・・・。だんだん可哀相になってきた(笑)

あれ!?ジャパンは・・・?

AD

このレース、ビデオ録画し忘れました。。。

結果しか見てません。

感想を残して後々の参考になるのかは疑問ですが、

とりあえず思ったことを残しておきます。


ローズS。

上位2頭(1着エアメサイア 2着ラインクラフト)が抜けてますね。

3着に3馬身判差ですか。。。勝負付けが終わっているような気がします。

3着以下は逆転できるのかな?


ラインクラフトは、「負けてなお強し」の競馬だったようで。

初の2000mを試しながら走った感じでしょうか。

2着に負けたけど、本番でこそ!・・・かな?


エアメサイア。ここで燃え尽きないでもらいたいな。


秋華賞、この2頭でガチなんじゃないの?って思ってしまいました。

まだ時期尚早ですね。。。



セントライト記念

春の実績馬はドコ???

嬉しいことに(!?)また悩ましい2頭が出てきましたね。


勝った キングストレイル

去年の11月以来の出走で重賞制覇。

これってかなり凄いことなんじゃない?


2着のフサイチアウステル

この馬も成績的に見所いっぱいですね。


フジ・・・+18kg。成長分?余裕残し?

余裕残しても、本番出られるか微妙じゃ意味無いよ・・・。

レコルトさんはどうしちゃったのでしょう?久々だから??

何気に期待していたコンラッド。。。出直しですな。


でもまぁ、ダービー終了時で、俺の菊の本命は決まってますが。。。


その馬が今週の神戸新聞杯 に登場!!!

メンバー的に面白そうですね!

ディープインパクトと初対戦、故障明けのストーミーカフェが

どんな走りをするのか。

シックスセンスは?ジャパンは?

全てを蹴散らして、インパクトが勝つのか。

う~ん、楽しみ!!!



今週も馬券は買えないと思うけど、

インパクトの2着付けはローゼンクロイツで(爆)

AD