2007年03月14日(水) 13時52分53秒

引退

テーマ:キャプテンのぼやき
三寒四温のこの頃、自分の学年は引退になりました。

杉林・佐藤・東松・松本の四人です。

かれこれ4年半長野市リーグをやってきて、残念ながらAリーグには届きませんでした。

ですが、北信一般ではベスト4に入り、十分Aリーグでも戦えるように思います。

これからは大槻がメンバーを引っ張ってAリーグ昇格を目指してもらいたいです。


今までNIDECを応援してくださった皆さんありがとうございました。

このblogは近々閉鎖します。
AD
いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)
2006年09月10日(日) 17時12分47秒

夏の終わり

テーマ:キャプテンのぼやき
春のリーグ戦が終わってから2ヵ月半が経とうとしています。
サークルの活動は人数が集まらないということもあり下火です。

先日、大槻とヤガと3人で埼玉まで世界バスケを見に行きました。
本来ならアメリカ戦が見れるはずでしたが、運営委員の勝手?で見れませんでした。。
ですが、フランスvsアンゴラ、中国vsギリシャ、どちらの試合もとてもおもしろい試合でいい刺激を受けました。

来月からは秋のリーグが始まります。
今季からは2年3年が新しく入るので、色々な組み合わせを試してAリーグを目指そうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2006年05月20日(土) 23時59分59秒

テクニカルファウル

テーマ:キャプテンのぼやき
書く気はなかったのですが、前キャプの要望により書くことにしました。

大した内容ではないので読み流してください。

けんたろーは相変わらず短気なんだなっていう話です。


NIDECは北信一般の一回戦で敗退しました。

よって負け審で次の試合の笛をふくことになりました。


試合は、Aリーグのチーム(仮にチームAとします)と見たことのない若いチーム(仮にチームBとします)とでした。

チームAはAリーグなだけあって、うまいプレイをしていました。

チームBも若さ溢れるパワーでゴール下の争いを制していました。

しかし時間が経つにつれてプレイが荒くなり、審判のミスジャッジも重なりどんどん試合があれていきました。


途中僕と共に笛をふいていた長工の人のジャッジに対して、チームBのキャプテンが怒ってベンチから飛び出してきました。

(後から思うとここでテクニカルをとっときゃ良かったんです)

仲間に抑えられベンチに戻ったのですが、椅子を蹴り飛ばしていました。


そして試合は進み、4Qの残り数分にチームBがゴール下でファウルをしました。

しかもそれはバスケットカウントで、チームAは同点に追いつきました。

しかしまだ時間もあり、両チームの体力を考えても焦ることのないものでした。

それなのに…


「何がファウルなんだよ?
 どこに目ぇつけてんだよ、審判?!」



カチン…

「ピッ!テクニカル!」



久しぶりにとりました、テクニカル。

まぁこれは普通だと思うし、これで試合も収まるだろうと思いました。

確かにイラっとして笛を吹きましたけど。


するとチームBはまだ時間があるのにファウルゲームを仕掛け始めました。

しかもさっきテクニカルをとったヤツです。

明らかに両手で、ボールを持った相手を突き飛ばしました。

これが続けば危ないと判断し…


「ピッ!テクニカル!」


審判がゲームの勝負を決めました。

テクニカルファウルなのでフリースロー2本とボールの所有権がチームAに与えられます。

時間もほとんどなく、結局チームBは点差を広げられてしまい負けました。

せっかく競った試合で勝てそうなのにバカやなぁと思いました。


と、テクニカルファウルの話はここでおしまいです。



ここからはこの判定に対してチームBの坊主がいちゃもんをつけてきて、おれと喧嘩をした話です。




あ、やっぱめんどいから書くのやめます。


とりあえずクソみたいなチームが1勝して、おれに審判をさせたのがむかついたって話でした。

以上です、失礼しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月13日(土) 22時09分01秒

くじ運

テーマ:キャプテンのぼやき
実は今日、信大OBのチーム「ANTELOPES」のホームページを見て、北信一般大会の詳細が決まったコトを知りました。

メンバーにはまだ発表してませんが、対戦相手は1回戦から長工クラブです。


長工クラブは長野市リーグにおいて、Aリーグでトップのチームです。


以前書きましたが、NIDECはミラクルが起きてBリーグに昇格しました。

春季リーグは、毎試合ギリギリの試合になるはずです。

それなのに北信一般でも強敵と当たるなんて…

出来れば1試合目は勝てる相手とやりたかったな。


でもAリーグのチームと試合出来るなんて滅多にない機会です。

今季はチームプレイを徹底して、安定した試合を出来るコトを目標とします。

強いチームを相手にどこまで出来るか色々試していきたいと思っています。


うちのチームは個人の能力にばらつきがあります。

エースが複数います。

でもその能力をチームとして使いきれていません。

うまくかみ合えばもっと上を狙えると思っています。


「1対1もオフェンスの選択肢の一つにすぎねぇ
 それがわからねぇうちは
 おめーには負ける気がしねぇ」

陵南バスケ部の仙道君の名言です。


こう言うと1対1を否定しているようですが、僕は1対1が好きです。

うちのエースもよく僕にこう言ってきます。


「1対1で負ける気がしないです」


何とかうちのエースたちをうまく使って試合に勝ちたいです。

あ、でも即打ちを容認してるわけじゃないのでよろしく。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月26日(水) 22時24分30秒

ラッキー

テーマ:キャプテンのぼやき
おっと!

新着情報にも載せましたが、NIDECは遂にBリーグに参戦する事になりました。


まずはメンバーに一言。

「恥だとは思わずにチャンスだと思え!」


経緯を話すとこうです。

NIDECは去年の秋季リーグの結果、本当はCリーグ6位でした。

ところが、オフィシャルがスクワールズさんとの対戦結果を間違えてしまいました。

NIDECは5点差で負けてしまったのに、5点差で勝ったことになってしまったのです。

スクワールズさんには申し訳ないのですが、NIDECはCリーグ3位に繰り上がりました。

唯一の救いが、どちらのチームもCリーグに残留できたということです。

そうだったんです…


しかし、事件は会議室(@長野運動公園)で起きたのです。


 Bリーグ
① ▼トヨノクラブ
② ▼PXJ BAN'Z
③  北長野クラブ
④  愛球会
⑤  T-BIRDS
⑥ △ANTELOPES
⑦ △安茂里クラブ
⑧  NIDEC       ←?!


昇格のマークもないのにNIDECがBリーグにいます。

Aリーグを見てみるとターキーズの名前が見当たりません。

どうやらそのせい(お陰?)でCリーグからも3チームが繰り上がったようです。


はい、そうです。

お恥ずかしい話ですが、正式にNIDECBリーグ昇格です。


ですがスーパーポジティブなキャプテンは、これをチャンスだと思っています。

強いチームにもまれながらバスケが上手くなれるかもしれません!

とりあえずこの結果は覆らないようなので、覚悟を決めて試合に臨みましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月11日(火) 21時09分46秒

目標設定

テーマ:キャプテンのぼやき

さて、就活も無事終わりそろそろバスケに本腰を入れたいと思います。


しかし、練習では10人の壁がなかなか越えられません。


オールコートでの練習が出来ないのは痛いです。


まぁそれは新入部員に期待するということで、ポスター効果頼みです。



2代目キャプテンに任命されてから1年が経ちました。


1年目はメンバーも一新して、メンバーの増減も経験しました。


黙々とがんばるヤツ、文句を言いながらがんばヤツ。


やはり人をまとめるのは難しいです。



そこで、キャプテンを張れる最後の一年の目標を決めました。


「Aリーグ昇格」


一年かけてメンバーの意識を変え、目標を達成してから大槻に引き継ごうと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。