運動指導の職人さん KING中村のブログ

我執と向上心は天賦の才!運動指導のお仕事お受けします!あなたの潜在能力を120%引き出すよ!


テーマ:
こんにちーわ(・ω・)/KING中村でぃす!

今日は『Re.M.I.D』について書きまーす。



Re.M.I.Dとはトレーニングメソッドの名称です。

STEEZ&COのグループセッションにてKING中村がRe.M.I.Dを指導しています。

Reflex Movement Imprinting Drillの頭文字を合わせた略語ね。

Reflex Movementとは反射運動の事。

Imprintingとは刷り込みの事。

Drillとは反復練習の事。

なので、Re.M.I.Dを直訳すると反射運動 刷り込み 反復練習となります。



筋肉バカドットコムさんで連載させてもらっている僕のコラムを読んでくれたら話が早いんだけど、読まなくても何となーく分かるようにザックリ説明しまーす。



そもそも人の動作って、崩れている事の方が多いのです。

原因は様々だけど、そういった崩れた動作の事を『代償動作』って言います。

自分が代償動作を多用している事に気付ける人は稀で、大多数の人が代償動作を多用したまま人生を送るわけです。

その結果として、「膝が痛い」「腰が痛い」「肩がこる」「お腹がポッコリ出てしまう」「お尻が垂れてしまう」「胸が垂れてしまう」「脂肪が減らない」「筋肉が発達しない」「競技パフォーマンスが伸び悩む」などなどの悪影響が表れる。

こんなに広範囲に渡って悪影響を出している代償動作。

なのに、だーれも気付かない。

結果、対症療法ばかりが出回って、更に原因に気付きにくくなっていく。

最悪の悪循環!



さぁ!そんな悪循環をバッサリ断ち切る最強の原因療法の登場です!

それがRe.M.I.D!

Re.M.I.Dでは、まず最初に自分自身の代償動作を自覚してもらう所から入ります。

次に、本来あるべき理想動作の基礎練習。

そしたら、その理想動作の反復練習。

このルーティンを繰り返す事によって、やがて日常的に且つ無意識的に理想動作が出るようになっていく。

すると、本人も自覚がないまま、日常的に多用していた代償動作が消え、その代償動作が原因となっていた様々な悪影響も消えるってわけです。

動画はこちら→Re.M.I.Dグループセッションの様子



Re.M.I.Dの総論は以上。

各論についてもドンドン書いていきますね。

乞うご期待!



あ!ちなみに対症療法を否定しているわけではありません。

原因を特定せず対症療法に偏る事と、対症療法ばかりが蔓延する社会に問題があります。

こういった根本的な問題もRe.M.I.Dでバッサリ解決したいですねー。



しーゆー(・ω・)/



テーマ別記事一覧
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KING中村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。