香港・澳門旅行2 | 広く浅く!

香港・澳門旅行2

香港、中環(セントラル)付近で友人が買い物をするとのことで一旦別れふらふらすることに。

広く浅く!の画像置き場-09j

狭い路地に看板がせり出している。自分の中の香港らしいイメージです。

広く浅く!の画像置き場-09j1

先に書きましたが香港の街中は交通渋滞が激しいので電車の駅が近ければ電車での移動がベターかと。でもちょっと路線案内が分かりづらかったです。

広く浅く!の画像置き場-09j2

街中でよく目にするブランドロゴの入った時計ですがラドーとは珍しい!

広く浅く!の画像置き場-09j3

竹でできた足場も自分の中では香港のイメージ。

ちょこっと街中をふらふらした後再び4人合流し夕食を食べに。

広く浅く!の画像置き場-09j4

香港仔(アバディーン)の水上レストランに行くと行っていたのですがどこなんだかなんなんだかよく分かりませんでしたが着いて目の前の光景を見た瞬間、あ~、見たことある!ってとこでしたね。

広く浅く!の画像置き場-09j5

水上にギラギラとネオンが映える「JUMBO」

広く浅く!の画像置き場-09j6

こんな船に乗ってレストランへ行きます。

このレストランに行くまでがすごい!両脇には超ド級の最新鋭クルーザーがこれでもか!と言うほど停泊しています。最新鋭なだけあってデザインも超カッコイイ!日本で見るクルーザーがおもちゃのラジコンのように思えるほどです。非常に暗いので写真が全然撮れなかったのが残念。香港の金持ちはすごいなぁ!と肌身で感じられる場でもあります。

広く浅く!の画像置き場-09j7

広く浅く!の画像置き場-09j8

対岸へ着くとこんな龍がお出迎え龍の目玉は裸電球がそのままはめ込まれていたのには笑えました。

レストランへ入った瞬間日本人の団体客が大声で騒ぎながら宴会を始めていてかなり興ざめしてしまいました。そういうのは部屋を貸しきってやるかあまり騒がないでやって欲しいもんです。

香港へ着いて初めての食事。

広く浅く!の画像置き場-09j9

の前にビールだ。チンタオビールを

広く浅く!の画像置き場-09j10

フカヒレスープ。よくあることですがフカヒレを探すのが大変でした。

広く浅く!の画像置き場-09j11

このおねえちゃんかなり自分好み♪

広く浅く!の画像置き場-09j12

蒸し海老。自分、こういう殻をむくの苦手です。隣に殻をむいてくれる親切な人がいたので美味しく食べることができました。ありがとう。

広く浅く!の画像置き場-09j13

カニ爪のパン粉揚げ

広く浅く!の画像置き場-09j14

海鮮のダンゴ揚げ

このへんまでは特に可もなく不可もなく普通に食べてました。

広く浅く!の画像置き場-09j15

ここからわさ~っと一気に料理が出されJUMBOの真価発揮(笑)というとこでしょうか。後でガイドさんが言ってたりネットで調べたりするとここの料理はあまり美味しくないと評判なんですね。まあ特に焼きそばとチャーハンですがどうやったらこんな味になるのか不思議でした。焼きそばとチャーハンをまずくするのってむずかしいですよねぇf^_^;友人はチャーハンにいろいろ混ぜてオリジナルの物を作り出していました。これがなかなか美味しかったです。メニューの最後、デザートに「季節の果物」とありましたがオレンジが出てきました。f^_^;まあ最初にこういう食事を体験したため後々の料理がよりいっそう美味しく食べれたので最初にJUMBOで食事してよかったのかもしれません。ここは食事に来るというよりはあの水上に浮かぶ電飾を見て豪華なクルーザーを見つつド派手な水上レストランへ行くというイベントだと思えばよしということで自身を納得させます。

広く浅く!の画像置き場-09j16

レストランの中には秦の皇帝が(確か)座っていたとされる椅子が再現されており有料ではありますが衣装を着て撮影ができます。衣装を着なければただで写真撮り放題のためみなで思い思いのえらそうなポーズで撮影(笑)


決して美味しいとはいえない夕食を楽しんだ後は香港へ来たら絶対にここへ行かなくては!というようなところへ