気まぐれソーイング

洋裁が好き。好きすぎて仕事も縫うことを選んじゃいました。ただいま技術向上中…。覚えても覚えてもまだまだですね。
パターンは修行中…。覚えるのは大変ですが一つずつ身になっていくのが楽しいのです。


テーマ:
おはようございます。

仕事に、息子のことに、暑さにと色々な理由で、ブログ放置気味です。

今日から、息子の夏休みが始まりました。
今年は塾があるため、それに合わせて、仕事の時間を調節してもらったり、色々わがままを言っています。
前の職場だったら許されないことだったので、本当に感謝しています。

で、一昨年の悪夢が蘇ってきます。息子も引っ越してきたばっかりで遊びにもいかずボケっと1日過ごし、私も息子を1人にしておくのが不安で仕事を減らしてもらい、同じく1日ボケっとしてました。
息子も頑張っているんだから私も目標を…。と思い今年の夏は、作る❗️ですかね…。

手作り市で売るもの。何でも。洋服、バッグ、小物。
でも、次回からは1人で出店となると思うのでたくさん在庫を作らないとだし、いつも出店しているところでここというところがなくて…。

ネット販売も考えているのですが、パソコンが苦手なので、なかなか重い腰が上がりません…。

でもとりあえずは色々作りたいと思います。
それを紹介できたらいいなと思っています…。

で、昨日は、友達が編み物の講師を近くで月1やっているのでのぞきにいってきました。
そこでは何にも作らなかったのですが、話していて、見覚えのあるものが…。

去年のホビーショーのワークショップです。



探してみたら作りかけだったので完成させました。
バッグにでも付けたいと思います。

そして、私、編み物苦手です。
多分性格的に向いてないんだと思うのですが、小物は作りたいと思ってしまいます。
今回もノリで図書館から借りてきた本から作ってみたのですが…。


これ、何だかわかりますか?(笑)
一応洋梨なんですが、私には雫にしか見えない…。

こんな小さなものならこの夏、編み物もしてみようと思っています。
かぎ針なら、難しいものでなければ、記号も読めるようになりました。

きまぐれだから、いつまで続くか…。
今日は以上になります。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
洋裁教室で、パターンを引いたパンツ。

さっそく作ってみました。



見た目、普通のゴムのパンツなのですが、試着してみると、はきやすいです。
しかも涼しい。
最近は、細身のズボンしかはかないのですが、はきやすくてお気に入りになりそうです。
さっそく昨日はこうとおもったのですが、上に着る似合う服がないのです。
作らないと…。

そして、もう1つ。
ミセスのスタイルブックより…、


これ、縫い方の手順が詳しく書いていないので、考えながら縫ったのですが1つ、パターンが間違っているのか、私の理解が出来ていないのか…。でもムリヤリ作っちゃいました。

袖の部分はバイヤスでとります。



無地だとわかりずらいですが、チェックとかだとポイントになっていいかもしれません。

パンツは色違いで作りたいです。

次は何作ろうかな?
今週も忙しいので、合間に作れたらいいな〜。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末から、仕事場でセールが始まり…、
息子の学校の行事も重なり…、
忙しいです。

家でミシン稼働していません…(泣)

で、その合間をぬって、昨日は洋裁教室でした。

作りたいものたくさんあるんですが、まとまらず、生地も探せず…、今回は作りたいもののパターンを引くことにしました。

1つ目は、ジャケット。
これは、前から自分サイズのブラックフォーマルを作りたいと思っていて、その練習を兼ねてと、来年は息子が卒業、入学の年なので、その時着るスーツを作りたいというもので、少しずつ進めていこうと思っています。
今回は見頃のパターン。
先生と相談して仮縫いしてみることにしました。

なので、ここで中断。

で、次はスタイルブックより…、

この服が作りたいと言ったら、実物パターンがあり、製図が載っていなかったので、付属のパターンを使って作ってみようということになり、暇ができたら作りたいと思います。

そして、今、暑くて暑くて…、パンツもピタッとしたものではなく、スカートみたいな裾が広がっていれば涼しいと思い、そのパターン。

これは自分のパンツのパターンから作りました。
縫い代もつけて、もう使えるパターンになっているのでこれも近いうちに作りたいと思います。

以上になります。

昨日、お昼に、どうしたらわかるようになるかと色々話をしたのですが、私は、まずは縫うことだと思っています。
自分で趣味で縫っていた時は、量も全然縫ってなくて、一通り習っても全然自分のものにならなくて…。仕事で縫うようになってから、ミシン縫いは、全く変わりました。縫いは、全く怖くなくなりました。
ただ、パターンを引いて、1から縫うっていうことを仕事ではしていないので、そこができるようになるのが目標です。

今日はこれから仕事に行ってきます。
明日、やっと、予定がない日になるので、家でミシンできるかな???
最近、体調も悪く、暑くて、肌もボロボロです。
年ですかね…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午後から久々に縫う時間ができて、縫いました。
あまりにも洋裁部屋が汚くて、まずは片付けて…と思ったら、中途半端に縫ってあったり、裁断済みだったり、出てきました。
なので今日は新しいものではなく途中のものを少し仕上げました。
まずは作ろうと思ったらミシンのところが汚くて片付けたという理由だったのですが、最初に息子のパンツ。
このパンツもとうとう150センチまできました。



このパンツ、ちゃんと前の部分が二重になっています。
使っているか、聞いたことはないのですが、本格的。大人のと同じ仕様です。



このパンツはミシンも3種類使うし、ステッチで縫ったり、手間がかかります。
ミシンの練習には最適かもしれませんね。
本当に息子からは好評で、販売したら良いなと思うのですが、下着のパンツなので高くはできないし…、それにしては手間がかかりすぎて、息子専用です。

まずは前の開きのところをバインダーで縫います。
いつもここはある布で適当にやっちゃいます。今回も1つだけ黒いのがあります。
そして、ロックミシンで縫って、アイロンしてステッチミシン。
裾のところは、二本針と言われる、カバーステッチミシンを使っています。
うん、説明かいただけで面倒臭い…。最後にウエスト縫ってゴム入れて完成です。
今回は4つ出来ました。この生地気に入っていて、前もこれで作ったのですが、今回で使い切りです。

そして次、
私の下着です。タンクトップ。
作りかけが出てきました。



2つ出来ました。
ボロボロだったので捨てられます(笑)

そして、次はまだ完成していませんが、作り途中で紹介。

前にエプロンワンピース作った残りのリネンで作りました。
作りながらまだ悩んでます。できたら紹介したいと思います。

今日は以上です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、前々から約束していた大人の遠足。鎌倉に行ってきました。
私、6月が誕生日なのですが、鎌倉の紫陽花。毎年見たい見たいと言うのですが、ウチの家族は興味なし…。
ママ友たちが付き合ってくれました〜。



子供たちが帰ってくるまでの時間ですが、楽しかったです。


で、今日着ていく服。最近はお出かけの時の前の日に作ることは諦めていたのですが、今回は作ってみました。
前回の洋裁教室で、パターンを引いたフレンチスリーブ。
コットンフレンドで、先生のアレンジ方法が載っていて、それを参考にアレンジしてみました。


Vネックは大変なので、丸にして、パイピングをニット生地にしてしまいました。伸びるので楽にできました。

後ろがアレンジです。

でも着てみると、後ろがさらに大きく見えて気に入らない…。
タックで裾を縫ってみました。ちょっとすっきりして完成です。

太ってから、写真を撮るのが嫌で嫌で…。
でもノリで撮っちゃいましたが、写った自分を見てがっかり。
洋服でどうにかしようと思うより、痩せないとと思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。