悲しみのぷーさん vol.26 【56】-134- | ぷーさん 〇〇ing日記

ぷーさん 〇〇ing日記

 エギング・アジング・メバリングを楽しんでます !!
 ターゲットは:アオリイカ・ヒイカ・ヤリイカ
        アジ・メバル
 気紛れな性格なので、思いついた時にアップしてます (^_^;)
 よろしくお願いします m(__)m


火曜日以来の出撃ニコニコ

秋アオリ最盛期にこれだけ行けないのは…

めちゃくちゃストレス〰( ̄^ ̄)

その鬱憤を晴らそうと、行ってきました\(^o^)/

イカ様師さんをピックアップ後、ポイント巡り〰\(^o^)/

雰囲気が良さそうなところもあれば、

 

行って覗いたが、これはと思うところもありましたニコニコ

いくつか回った一つのポイントで狙うことにしました(^-^)

さてさて海の状況をどんな感じで判断するのかな?

と興味津々で回答を待ってると…

隊:「この海の色はあかんかも…」

ぷ:「え〰(>_<)、あかんの?」

それでも潮目を確認出来たので、並んでキャスト ニコニコ

 

直ぐにイカ様師さんに

 

Hit!!

 

イカ居るじゃん !

 

テンション上げる ニコニコ

 

自分にも イカパンチ ニコニコ

 

フォローを入れたつもりが・・・ 

 

次がない ガーン

 

そして直後にまたしてもイカ様師さん

 

アオリイカ キャッチ ガーン

 

この海の状況で 2対0 ガーン

 

自分なりにイカが居そうな雰囲気の場所を

 

打つ

 

・・・

 

打つ

 

・・・

 

打つ

 

・・・

 

潮は走ってるのに、エギが潮を噛んでくれない・・・

 

エギが流されてる感じ・・・

 

潮の質がサラサラというか・・・

 

釣れた時の潮の質とは明らかに違う・・・

 

それでも出合い頭の1パイを狙って打つも

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

撃沈 ガーン

 

いよいよマズメ突入 ニコニコ

 

ラインがギリギリ見えるか見えないかのタイミングで

 

潮の質に変化が到来 ニコニコ

 

ここでまた並んでキャスト ニコニコ

 

実はここまでにゲソカットを2回もやらかしてる

 

と聞かされ、やる気モードさらにアップ 上矢印

 

隊:「やっと乗った ニコニコ

 

とその直後に、自分にもあたり

 

イカパンチ えーん

 

ここまでにアタリを拾えたのは3回・・・

 

あまりにも乗せられないので

 

「ボラチョップ ガーン

 

「イワシキック ガーン

 

と言われたい放題 えーん

 

残業するも潮が全くサラサラで

 

ノーサイド

 

 

 

ホゲ  ちゃいました えーん

 

状況的に厳しいコンディションだったとは思いますが・・・

 

現に釣った方が居るので

 

何かが違っていたのかな ?

 

と思います ニコニコ

 

釣れなかった時にこそ、原因検索をする必要がありますね ニコニコ

 

自分の中で1つわかっていることは

 

① 前回の台風により水質の低下はしているだろうな

 

② 台風後にさらに雨が降ったので水潮なのかな

 

極端な表現をすると表層は水 ?

 

それなら探るレンジは ?

 

ボラチョップ・・・

 

いやいや(;´・ω・)

 

イカパンチをされているので

 

誘いやレンジは合っていると思います ニコニコ

 

その直後のフォローですが・・・

 

合わせを入れてたためにいったんエギが

 

イカパンチをしてきたレンジよりも

 

さらに上にあがり

 

自分はエギを沈ませたつもりが

 

潮流の速さを忘れて

 

エギが沈んだものと解釈して、誘ったことに

 

次の反応がなかったのかな ?

 

正しいか正しくないかは全くわかりませんが・・・

 

振り返るとそのような釣り方をしていた記憶があります もやもや

 

自分だけかもしれませんが、エギをある高さまで上げてしまうと

 

ついて来ないことが多くあり、サイトで釣った記憶がないのです ショボーン

 

そして表層に塩分濃度の薄い層があると仮定すると

 

勝負するレンジは下・・・ なのかな ?

 

あとは・・・

 

・・・

 

・・・

 

ロストを怖がっていたので、ロッドを立てながらテンションフォーを

 

かけていたので、それに伴うエギの姿勢 ?

 

今、自分が思いつくのはこれくらいですかね・・・

 

まっ、自分みたいなキャリアが浅い者が思いつくことなので

 

こんな簡単な要素だけではないと思いますが

 

これから晩秋に向かってイカの個体数も減り、ますますタフコンになると

 

思いますので、自分が思いついたことだけでも1つ1つクリアしておくことが

 

次への1パイへとつながると思いますので

 

現場へ出向いて、確かめてみようと思います ニコニコ

 

釣れなかった時こそ、振り返りができるので

 

ホゲを恐れず果敢にチャレンジしようと思います ニコニコ

 

でもね・・・

 

もう少し簡単に釣らせてほしいな・・・ 本音です ショボーン

 

さすがに真剣にしゃくったので

 

お腹空き空き (笑)

 

帰り道に

 

餃子

 

 

チャーハン

 

 

ラーメン

 

 

をしっかり食べて帰宅しました ニコニコ

 

コテンパンにやられて悔しいので

 

次こそは

 

・・・

 

・・・

 

ハハハ

 

次もやられますね えーん

 

本日はこれまで

 

それではまた バイバイ

 


【タックルデータ】


ROD: Gorilla Fist Fuck GRPSN-83SMS

Reel: SHIMANO 14 STELLA C3000SDH

LINE: SUNLINE SALTWATER SPECIAL PE-EGI ULT 0.6号 180m


EGI : YAMASHITA エギ王  

 

 

 

 

 

 

タナハシ製作所