ぷーさん 日々の出来事ダイアリー

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 お疲れ様です (=⌒▽⌒=)


 昨日 魔界へ春イカを釣るために自分にとっては縁がないサイズのエギを購入 (;^_^A




 エギ王 GX 4.0号!!


 手にとって最初の印象は 


 「大きい! こんなビッグサイズのエギを扱えるのかな??」


 「とりあえず、右も左もわからないけど買ってみよう」とカゴへINしてしまいました (;^_^A


 これで逃げ道がなくなりました (;^_^A 行くしかありませんね (;^_^A


 しかし秋イカしか経験のない自分にとっては未知の領域・・・


 さっそくインターネットを使い検索・・・


 キーワードは 「ゆっくり・警戒心を与えない」


 んっ? んっ?


 これって 晩秋のスレイカに対しての誘い方に共通してるような・・・


 元々自分は激しいしゃくりをしない方なので・・・ とういうかそこまでロッドを振る体力がない??(;^_^A


 ふわっ! ふわっ! としゃくり スーッと水平フォール


 以前 イカ様師さんに教えていただいた釣り方 ティップランをおかっぱりで使う


 ひょっとして・・・ 春イカ(親イカ)に対しても何とか対応出来る? ゼロではない?


 少し期待感が出てきました v(^-^)v


 ボトムが砂地であれば昨年5月に初挑戦したコウイカ釣りで経験済み!!


 ズル引きは ランナーさんやYAMABUさん、レインズさんからレクチャーを受けてます。


 自分がシュミレーション出来るのはこの2つくらいですが・・・ (;^_^A


 あとは釣り場ですね


 おかっぱり限定という条件ですので、親イカが陸へ接岸する理由を理解することができれば


 おのずと竿を出すポイントはめぼしがついてきそうですが・・・


 藻場やかけあがり・・・


 干潮になっても藻場が露出しない・・・


 潮通しがいい場所・・・


 これらの情報はネット上に書かれている基本的なことですね (;^_^A


 あとはどれだけイカの習性を理解し、実釣でたくさん情報収集できるかですかね・・・


 こればかりは現地へ出向いて体験するしか方法はありませんね \(゜□゜)/


 現地でのアングラーさんの釣り方を見て、少しずつ経験値をあげていきたいと思います。


 今は You Tube と アングラーさんからのアドバイスを基に頭の中でシュミレーションです v(^-^)v


 お気付きの点がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします m(__)m


 アオリイカに飢えています (;^_^A


 今年も記録更新狙ってます v(^-^)v






にほんブログ村


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(6)
PR

[PR]気になるキーワード