でもなぁ… | あじモンの備忘録♪

あじモンの備忘録♪

「あじモン の ≪ 変態 アジング 道♪ ≫」

改めました♪


実事求是!

まあ、楽しみましょう♪

エステル0.2と0.3のバイトの出方の違い


という事で、色々、ご意見頂き


気になることがあり


昨晩は朝までラインローテしながら投げ続けました





釣った魚はロリメバルだから


ミソクソ一緒にすんなや!の通り、アジでも無いし載せません
※ちょっとしつこいですね(笑)ゴメンなさい




以下文章滅茶苦茶ですが…


0.2と0.3の違いで一番分かりやすいのは


抵抗の差です


次に思うのが、伸びの差


この辺りは大分違う!


そして


風にはらませた時の伝達の差もちがう


フロロとは違い明確には出ませんが、コシがある方が出る信号もある



ただ、こういった外径違いで物性は違えどバイトの質と言うとオカルトに聞こえる


魚の気配と同じ扱いかな?


魚の食い方に差が出てないのに、「質」はおかしい


バイトの質の差は、ジグヘッドの重さやワーム等で


食い方に変化が出た際に、使う言葉でしょうね
(笑)




ラインもそうですが


タックルってホントに難しいし、奥が深いです


僕が、チタンティップは嫌いながらも、使い続けるのは、微調整しやすいから


その一点


アジも釣らんのにここまでやって来たのは、前のブログにコメントくれてる、元社畜さんに負けるのがイヤだから(笑)


他の誰でも気にしないけど、彼には負けたくない(笑)


去年のGWに釣り負けて、その後、一緒に行ってませんが


時間や体調もありながらも


一番は竿!


前は超軽量のジグ単のロッドを作るべく、柔らかいブランクスに細くて長いチタンを使ってました


投げにくかったし、ティップも柔らかすぎ感度も悪かった…
と言うか、ホントに反響が出なかった


そんな状態で負けたから、竿が出来るまでは行きたく無いと思っています
(今もね!)


その後に、一応なんとか、ソルセン73Tで出来はしましたが、そのロッドはttさんの元へ


でも、あれでも無理だなって思ってましたから気にはしてません

あんまりね







今も、ブログに載せてもないロッドがあり

それは、とあることの確認の為のプロトですが

とにもかくにも、手は止まらない!

やることが山積み!




明日も10万円分のパーツが届く  (^_^;)



ホントに頭おかしいくらいやりながらも、


結局は、チタン削りがマシになっていくだけで


アジングは下手になっていってる(笑)

ロッドのデザイン等も進化なし(笑)




過去に何度か書いてますが

まともなアジング出来ん人に、まともなロッドは作れんと思う

今は、釣る方が大事だから頼まれても作らん




そう言った状態でやってる

Sさんやひーやんさんのロッドは、ちゃんと「形」になれば良いけど…



これを書くのは最後にしますが


アジも釣らんのにミソクソ一緒にして、アジングロッドを語るなや!


これは最強に真実故に、最強にムカついた一言!


勿論、問題点は自分にあり!



やはり


環境変わらんと、確実にアジングは止めると思うし、その日も近いと思います


そして、僕には未練と言う文字はない…


かつて、手持ちの市販ロッドを全て処分した時のように


次の瞬間忘れます(笑)


シーバスが呼んでる気がします(笑)