2005年株式相場を振り返る

テーマ:

今朝の日経新聞の記事によると

日本市場は3年連続の上げ

特に、今年は日経平均ベースで4割高ということです


しかし、僕は今年はさほど儲かりませんでした

去年の半分ほどの利益です

指数ばかりが上がっているというイメージがありました


たぶん、年後半の新興市場銘柄の軟調と

鉄が後半だめだったことが影響しているのでしょう


昨年までなら、一度爆発した銘柄は2.3日続くパターンがありましたので

1日目にメドをつけておいて

2日目から小刻みにデイトレしていくという方式でしたが

今年は連続性がなく

また、突然の下げもあり

勝率は9割を越してますが

パフォーマンスはそこそこです


僕が下手なだけですが

知り合いには、1億を超えた人が2人も出て

完全に差をつけられました

悔しいのは、彼らに僕が銘柄を教えていたということです


彼らと僕の差は

粘りでした

ライブドアを+20円で利益確定する僕

+350円で利益確定しない

まだ、来年もやる

という差です


つまり、今年に関して言えば

長期投資こそがベストであり

ちょこまか売り買いしている僕は負け組みです


さて、来年の相場ですが

アナリストの書いたものを読むと

日経平均20000円とか18000円というレポートが目につきます


今年の勢いなら、さもあらんですが

実際は、どこかで厳しくなりそうです


日本株が米国株に比べて極端に割安だったことは有名でしたが

その是正は今年ほぼ完了しました

アナリストの書いているものを総合すると

17000円で割安感はほぼなくなるそうです


つまり、そこから上にいく場合は

本当に実力のあるものだけが買われるということだと思います

ということは、今年の中盤は強いものと弱いものが別れる

そんな相場となりそうです

だから、テーマにそった投資が大切になります


勝ち組負け組みなんて言葉がありますが

株の世界もそのようになりそうです

ダメなセクターの株を持っていると死にそうです


もちろん、日本市場はデフレ脱却で

アナリストたちの言うように、すごくいいのですから

もちろん、18000円は軽く超えてくるのでしょう

個別でも業績のいいものはたくさんあります


でも、問題もあるのです


1、ゼロ金利解除

2、小泉総理が辞める

3、米国中間選挙

4、増税

5、東証の信用規制

6、FRB議長交代


何となく夏近くになると嫌な感じですよね

小泉さんが作った株高のようなイメージ

その後にやってくる増税

アメリカの選挙等々


だから、どこかで一旦叩かれると考えるのが適当

たぶん、桜の季節じゃないかと見ています


今年ほど来年は簡単ではない

それを肝に銘じてやっていきたいです


来年の銘柄については、新年に何か出していきます

年末しこんだとっておきです



▼ 居眠りKING おすすめの証券会社(デイトレ用)
ライブドア証券
プレミアムトレードパスを使うとデイトレが有利です




居眠りKINGの株式十番勝負 ・・・ ホームページはここから +



【証券会社/徹底比較!!】 ・・・うちのホームページの企画の第1弾です

書き直しをしていますので、良かったら参考にしてください

ホームページも色々更新しています

このブログに一票!!! ・・・よろしかったら投票お願いします。

AD

日経平均大暴落

テーマ:

大納会は高いというジンクスがあるのですが

日経平均 16111 -232

と大暴落です


先物主導なので、現物はさほどやられてないようですが

それでも きつい


今日は、色々多忙で何もできませんでしたが

保有銘柄の下げは きつい

昨日の上げ分をすべてナクシテしまった


デイトレはしていません




【証券会社/徹底比較!!】 ・・・うちのホームページの企画の第1弾です

このブログに一票!!!・・・よろしかったら投票お願いします。

▼ 居眠りKING おすすめの証券会社(デイトレ用)
ライブドア証券
プレミアムトレードパスを使うとデイトレが有利です

今朝のデイトレ参考銘柄

本日は半日です

大納会の今日は毎年高いので、大丈夫でしょう



NYダウ  10784.82 -11.44
ナスダック 2218.16 -10.78
CME日経平均先物  16315.00 (大証比-45.00)
円/ドル(NY)  117.84 - 117.90
原油価格(WTI) 60.32 +0.50


今朝のデイトレ参考銘柄



9984 ソフトバンク

8997 日本パーキング

3107 ダイワボウ

3376 オンリー

6277 ホソカワミクロン

4689 ヤフー

2371 カカクコム

7615 京都友禅

9619 イチネン

8835 太平洋発



個人投資家の好きなソフトバンクなどがいいのかもしれません




【証券会社/徹底比較!!】 ・・・うちのホームページの企画の第1弾です

このブログに一票!!!・・・よろしかったら投票お願いします。

▼ 居眠りKING おすすめの証券会社(デイトレ用)
ライブドア証券
プレミアムトレードパスを使うとデイトレが有利です

ソフトバンク本日も快調なり

テーマ:

大口投資家さんが休んでいるように思います

そういう人の買っている銘柄がだめです

逆に個人投資家の好きそうな

ソフトバンクあたりは絶好調です


-- 前場のデイトレ結果 --


9984 ソフトバンク


4510 4460 -50

4500 4520 +20

4600 4660 +60

4700 4680 -20

4740 4750 +10



7995 日バルカー


443 445 +2


------------------------------------


ソフトバンクがやりやすかったです

それにしても日経平均は高い


日経平均 16384 +190


来年に対しての期待でしょうが

こうなると年初が少し不安になります

心配しすぎかな


鉄は動かず



【証券会社/徹底比較!!】 ・・・うちのホームページの企画の第1弾です

このブログに一票!!!・・・よろしかったら投票お願いします。

▼ 居眠りKING おすすめの証券会社(手数料お得型)
コスモ証券・・・定額制のお得な手数料が魅力。現物、信用ともにお得です。

今朝のデイトレ参考銘柄

昨日の後場の上げはびっくりしました

通常、年末になると大口投資家は休みになりますが

今年は違うのかな・・・


NYダウ  10796.26 +18.49
ナスダック 2228.94 +2.05
CME日経平均先物  16280.00 (大証比+40.00)
円/ドル(NY)  117.84 - 117.90
原油価格(WTI) 59.82 +1.66



気になるニュース
・自動車各社、国内販売網に大型投資 トヨタは改装1000億円
・日本企業によるM&A、23%増の2713件 今年、最高に
・石油元売り各社、一斉に灯油輸入を拡大 寒波で需要が急増
・ロシア、06年初からガスプロム株の取引自由化 時価17兆円 



-- 今朝のデイトレ参考銘柄 --

9984 ソフトバンク
4093 東邦アセチレン
6445 蛇の目
4046 ダイソー
4003 コープ
7995 日バルカー
4924 DRシーラーボ
5391 エーアンドエー
4289 ビジトラ
8941 レイコフ

----------------------------


ソフトバンクなどと言うとポジショントークに聞こえますが

分割権利を取っています・・・

昨日の値動きを見ると遊べると見ています

新興として材料株でいっときましょう



【証券会社/徹底比較!!】 ・・・うちのホームページの企画の第1弾です

このブログに一票!!! ・・・よろしかったら投票お願いします。



▼ 居眠りKING おすすめの証券会社(初心者向け)
E*トレード証券 ・・・業界最大手。情報量も豊富。中期、長期投資向き。