いっさん鬼嫁ですが?児童相談所問題を開示していくblog

育児日記です。

四人のママです、平和だった平凡な家族が突然愛する長男を公園から市役所の職員に連れ去られました。

市民団体、こどもの権利被害を考える会の代表を務めています。


テーマ:

昨日は中学に進学した、長女の運動会に朝、3時から起きて家族6人分のお弁当を作りお弁当おにぎり家族皆で応援に行きました。

娘、100㍍走でまさかの❗(゜д゜)1位✌✨

思わず皆で大喜びしました(笑)


で、久し振りに記事を書くのは、運動会についてを書きたいわけではなく。

その運動会に来ていたどこかの家族のある気になるお子さんについてです。




私達は、始めて運動会で、体育館に場所取りをしました、今までは全て外でした。



で、小学校ほど、細かくみる競技もなく途中、途中、体育館に場所をとってるレジャーシートのところで、休憩をしてました。



その時に、我が家の前の前ぐらいに場所を取っていた家族連れのお子さん(男児、小学生高学年)が、3D片手に他の自分より小さいこらと(小学生低学年、幼稚園年長さん数名の男児)遊んだり、ゲームしたりしてました。



まぁ、それぐらいなら、どこにでもある光景ですが。



実はその、高学年の子が、気に入らないと自分より下の子を足で蹴ったり、それに反抗し下の子等が(兄弟ではありません)手でポコポコしてきたり、口で言い返したりしてたら、突然顔を真っ赤にし、大声を上げ(もう、奇声かな)自分等が暴れてグジャグジャになった、レジャーシートを、「綺麗にしてー!う゛わ゛ぁぁー、もういやだー、汚いーう゛わ゛ぁぁー、!」と自分のうしろ首を爪を立てかきむしり、しまいには小さいこらを、押し倒し馬乗りし片手で首を絞めたりしだしました。





私、四人のママ、男の子三人でかなり毎日が格闘技みたいな日常ですが❗免疫ある日々ですが、これにはビックリしました❗



思わず「危ないからやめなさい!」大声を上げましたプンプン



まさか、大人から口出しされるとは思ってなかったみたいで、それからは、馬乗りして首を絞めるは、しなくはなりましたが、その後も何かと気に入らなければ、顔を真っ赤にし奇声を上げ、自分をかきむしり目は涙目で、正直、この子は普通学級の子ではないな!と、考えました。



じっくり観察して、感じたのは、昔はそんな子も周りの保護者や近所の方々が見守りながらも口出しをしたり介入して支えてきましたが。今は、他の子の足を引っ張る、授業にならない、何をされるか解らない‼怖い!親が悪い!等々声を高々と、支援学級に入れられるのが当たり前で、もっと言えば、親が言われるがままに、心療内科に連れていき、向精神薬漬けにしますよね。



で、皆、勘違いしているのが心療内科は、精神科医ではなく、それより少し柔らかい感じのカウンセラー的な?ところと認識していますが。


心療内科=精神科医ですから。



お間違えなく。


だから、あー、まさか、薬を飲ませてないよね😅💦


とか。


親はどう言う風にその子と向き合っているのかな?と考えたりしながら観察してました。



とにかくいつも、イライラし、大声を出したり、ウロウロしたり、何かあれば足や手が出る感じでしたが、親御さんは注意せず、首を絞めたりされてた側のお子さんが実の親らしきパパに叱られてました。正座をさせられ。「〇〇君を虐めただろ?ん?ダメだろ‼」と。。。


首を絞めたりされてた子は確かにやられたらやり返してましが体格さもかなりあり、大したことない攻撃でしたが、父親に首を横にブンブンふってましたが、父親は、納得してませんでした。


私の視線を感じたらしく、叱るのを直ぐに止めました。




そうなった原因は、首を絞めたりしてた高学年の男児が「頭来た!言ってやる!」と、相手の親を探しに行ったらしく、どうやら、自分が首を絞めたりしてたのは、話さずに小さい子だけを悪く言い報告したみたいです。




娘の体育大会のひとときで、そんなこどもらを目の当たりにし、今の日本の何でもカウンセラー、何でも障害、障害、と病名付け、発達障害とし、支援クラスなどに隔離し、心療内科に通院させ、向精神薬薬漬けっていう何がどうよくなっているのだろうと言う、疑問ばかりしか沸いて来ない現実に、なんだか、胸がギュッて、なりました。





これは、私達大人の責任ですよね。



個人、個人で支援が必要な教育や環境作りは必要です。



ですが、薬でコントロールしようって、考えそのものがそもそも、間違いだらけですよね❗


自分の感情をコントロールできないその子をみていて、その子達のような子達をどうしてあげれば、その子達にとって良い成長へと繋げていけるか、何だか悩ましく考えさせられました。



簡単に答えが出るもんじゃない、今の混沌とした社会で、何よりもこどもたちが、一番の被害者で我々大人には責任が重いなと再度認識しました。



(TДT )(泣)


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。