2005年06月15日 13時32分45秒

リケルメ、ビジャレアルに完全移籍!

テーマ:□サッカー

 Riquelme  リーガ・エスパニョーラのバルセロ ナからビジャレアルにレンタル移籍していたファン・ロマン・リケルメですが、この度ビジャレアルと4年契約を正式に結んだようです。


ただこの契約にはバルセロナ側が20%の所有権を持つ、という条件が付いているようですが、自分にはそこら辺がよく理解できていません。

理解のある方は情報をください!


レンタル契約の切れるこの月にバルサに戻るんじゃないかとか、バルサへ戻った後デポルティーボのルケとトレードされるんじゃないかとか、アトレティコ・マドリードに移籍すんじゃないかとか、 いろいろな噂を耳にしましたが、これで決定のようです。

以前にもこの記事 で書いたように、彼のプレーを最初に見た瞬間からその虜になり、以来彼の動向には注目してきた自分ですが、この完全移籍はものすごくうれしいです。

もちろんあのバルサで今のリケルメがプレーしたらどうなるんだろう、という好奇心はなくもないですが、やはりリケルメはバルサでは王様にはなれないですからね。


ビジャレアルは昨季はUEFA杯でバレンシアの前に屈したもののローマ、セルティックを破って準決勝進出。

そして今季はリーガ・エスパニョーラでバルサ、レアルに次ぐ3位に入り、CL出場権を獲得しました。

もちろん、昨季はソニー・アンデルソン、今季は得点王のディエゴ・フォルランという決定力のあるストライカーがいたり、周りにもなかなか面白い役者が揃っていた事も好成績の要因ではあるでしょう。

でもやはり一番大きいのはリケルメの存在です。

言ってみるなら、ビジャレアルは一昔前のサッカーをしている感じがします。

リケルメに守備はそこまで求めない、しかしその代わり彼にボールが入ると彼独特の“間”を作り出すドリブル、そしてそこからまた独特のタイミングで繰り出す長短の決定的なパス、更には隙あらば狙うシュート、と攻撃の全権を担っています。


以前リケルメは“生まれるのが遅かった天才”みたいな事を言われていましたが、遅くはなかった。

ここ2年の結果がそれを証明してくれています。

でもそれは自由を与えてくれるビジャレアルだからこそであって、他チームでは全く未知数です。

なので個人的にはビジャレアルに残ることはすごくうれしいんです。

“リケルメはあくまでリケルメでいて欲しい”。

もうあのバルサ時代のリケルメは見たくないですからね。


またこれからも観客を惹きつける唯一無二のプレーでサッカーファンを沸かせて欲しいですね。

それとアルゼンチン代表の方にも定着しつつあるようで、今後の活躍がますます楽しみです。


king-of-sports-57さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。