2005年06月15日 13時32分45秒

リケルメ、ビジャレアルに完全移籍!

テーマ:□サッカー

 Riquelme  リーガ・エスパニョーラのバルセロ ナからビジャレアルにレンタル移籍していたファン・ロマン・リケルメですが、この度ビジャレアルと4年契約を正式に結んだようです。


ただこの契約にはバルセロナ側が20%の所有権を持つ、という条件が付いているようですが、自分にはそこら辺がよく理解できていません。

理解のある方は情報をください!


レンタル契約の切れるこの月にバルサに戻るんじゃないかとか、バルサへ戻った後デポルティーボのルケとトレードされるんじゃないかとか、アトレティコ・マドリードに移籍すんじゃないかとか、 いろいろな噂を耳にしましたが、これで決定のようです。

以前にもこの記事 で書いたように、彼のプレーを最初に見た瞬間からその虜になり、以来彼の動向には注目してきた自分ですが、この完全移籍はものすごくうれしいです。

もちろんあのバルサで今のリケルメがプレーしたらどうなるんだろう、という好奇心はなくもないですが、やはりリケルメはバルサでは王様にはなれないですからね。


ビジャレアルは昨季はUEFA杯でバレンシアの前に屈したもののローマ、セルティックを破って準決勝進出。

そして今季はリーガ・エスパニョーラでバルサ、レアルに次ぐ3位に入り、CL出場権を獲得しました。

もちろん、昨季はソニー・アンデルソン、今季は得点王のディエゴ・フォルランという決定力のあるストライカーがいたり、周りにもなかなか面白い役者が揃っていた事も好成績の要因ではあるでしょう。

でもやはり一番大きいのはリケルメの存在です。

言ってみるなら、ビジャレアルは一昔前のサッカーをしている感じがします。

リケルメに守備はそこまで求めない、しかしその代わり彼にボールが入ると彼独特の“間”を作り出すドリブル、そしてそこからまた独特のタイミングで繰り出す長短の決定的なパス、更には隙あらば狙うシュート、と攻撃の全権を担っています。


以前リケルメは“生まれるのが遅かった天才”みたいな事を言われていましたが、遅くはなかった。

ここ2年の結果がそれを証明してくれています。

でもそれは自由を与えてくれるビジャレアルだからこそであって、他チームでは全く未知数です。

なので個人的にはビジャレアルに残ることはすごくうれしいんです。

“リケルメはあくまでリケルメでいて欲しい”。

もうあのバルサ時代のリケルメは見たくないですからね。


またこれからも観客を惹きつける唯一無二のプレーでサッカーファンを沸かせて欲しいですね。

それとアルゼンチン代表の方にも定着しつつあるようで、今後の活躍がますます楽しみです。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年06月08日 22時30分14秒

日本 勝ってドイツW杯出場権獲得!

テーマ:□NPB

タイのバンコクにあるスパチャラサイ競技場で行われた2006ドイツW杯・アジア最終予選の北朝鮮×日本の一戦は、0-2で日本が勝利。

この試合までにW杯出場権獲得まであと勝ち点1としていた日本は、この勝ち点3によりドイツへの切符を掴み取りました!


ついにやってくれましたね!

前半はもたついたものの、ほとんど日本がゲームを支配しての完勝でした。

ただこの試合は内容なんてどうでもいいんです。

勝ってW杯への出場権を獲得した、この事だけで十分です。

選手の皆さん、本当におめでとうございます!!

そしてお疲れ様でした。


そういえば、FIFAの北朝鮮に対する裁定により第三国開催で、さらには無観客試合となったこの試合。

閑散とした中での試合なんだろうなぁ、と思っていましたが、思いの他試合前からどこからともなく応援の太鼓の音が・・・。

タイ在住の日本人か、あるいはバンコクに乗り込んでいった日本サポーターかはわかりませんが、そういう人たちがスタジアムの外に集まってピッチの選手たちに熱い応援を繰り広げていたようです。

選手たちにもそれがしっかり聞こえていた様で、選手たちの力となったことでしょうね。


それと無観客ということで、当然普段聞える様な大きな音・声は聞えないわけです。

なのでボールを蹴る音、ピッチで飛び交う声であったり、監督からの指示であったり、ベンチの選手の声、といった普段聞えない音・声が聞えてすごく新鮮で面白かったです。

2点目が決まったときのベンチの歓喜の声なんかを鮮明にマイクが拾っていて、なんだか一緒に喜びに浸っている気分になっていた自分です(笑)


なにはともあれ、本当に良かった。

これでW杯への道は開けたわけです。

しかしこれはあくまでもスタート地点に立てる権利を得ただけですからね!

これから1年、本番に向けてまたチームを作り上げていって欲しいです。


ただ今日はこの喜びに浸っていたいと思います(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月04日 15時01分56秒

日本、ドイツへ大きな勝ち点3!

テーマ:□サッカー

2006年ドイツW杯アジア最終予選、日本代表はアウェイながらもバーレーン代表を1-0で下し、大きな勝ち点3を手にしました。


やってくれましたね!

これでグループ2位以内確定まで残り2試合であと勝ち点1となり、W杯出場へ大きな大きな勝利となりました。

試合終了の笛を聞いたバーレーンの選手の落胆ぶりが、この日本代表の勝利の大きさを物語っていましたね。


久々に会心の試合を見せてくれました。

DFは終始安定していましたし、攻撃ではボールを受けにくる選手が常にいて、すごくよくパスが回せていましたね。

ただ終盤は日本お得意(?)のモタモタ攻撃で何度も追加点が入っても良いチャンスを消極的なプレーで逃していましたが・・・。

時には形どうこうよりもっと強引にシュートに行く選手がいても良いかな、とは思いました。

でもこの試合は内容どうこうよりも“勝ち”をもぎ取ったという結果のみで十分でしょう。

本当によく戦ってくれました。


次は思わぬ形でバンコク開催となった北朝鮮戦ですね。

この試合で警告を受けた中田英、中村、三都主が出場停止となるようです。

しかしそれでも引き分け以上、というのは無理な注文ではないでしょう。

6月8日バンコクでドイツ行きを決めてきて欲しいものです!





そういえば、バンコクでの試合は無観客試合ですが、選手に応援メッセイージを送ることが出来るようです。

アディダスが企画をしているようですが、詳細はここ をご覧ください。

北朝鮮戦へのメッセージは6日午後3時まで受け付けているようです。

興味のある方は是非!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。