2005年04月30日 04時17分25秒

北朝鮮戦は中立国での無観客試合に

テーマ:□サッカー

FIFA(国際サッカー連盟)は29日に日本に対して、6月8日の北朝鮮×日本の試合を第三国で開催し、さらに観客なしで行うことを通知したようです。

北朝鮮側はまだなんの反応も示していないようですが、すんなり受け入れるとは思えなかったりします(苦笑)

まあ北朝鮮側が反応を示してきたらまた書こうと思います。


3月30日に行われた平壌での北朝鮮×イランの中継を見ていましたが、PKを認めてもらえなかった時の北朝鮮の選手とスタンドを埋め尽くした観客の抗議は凄まじかったですね。

それまでの判定ですでにフラストレーションはかなり溜まっていた感じで、あのシーンでとうとうそれが爆発したかの如く、ピッチ上の11人全員で審判に向かっていったという感じでした。

乱闘になるんじゃないかというくらいの勢いでしたからね。

試合後は観客による抗議行動でイランの選手、そして審判が競技場にしばらく缶詰状態だったようです。


敵地の平壌でスタンドを埋め尽くす北朝鮮サポーターの中での試合(しかも人工芝)と、第三国で観客が誰一人いない中での試合。

どちらが日本にとって好条件かと言われれば・・・、後者でしょうね(笑)

思わぬ開催地変更ですが、これで次の北朝鮮戦は、日本にとっては負けられない試合ではなく、勝たなくてはいけない試合となるでしょう。


観戦を予定していたサポーターにとっては残念ですが、これで選手は試合だけに集中できますね。

必ずや勝利をもぎ取ってくれることでしょう!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月29日 08時11分10秒

今年は愛知or名古屋の年!?

テーマ:□NPB

全国的にどれくらい注目されているのかわかりませんが、自分の住んでいる愛知県では現在万博が開催されています。

もちろん県を挙げての一大イベントであって、今年の日本の主役は愛知だ!と言わんばかりに地元は結構盛り上がっているように思われます。


ところでふとスポーツに目を向けてみると、その影響かどうかは定かではありませんが愛知勢の活躍が目に付きます。

フィギュアスケートでは多くの愛知県勢が活躍しましたし、今冬も活躍が期待されています。

去年大記録を打ち立てたイチローは今年もやってくれるでしょう。

そして春の選抜高校野球ではその彼の母校である愛工大名電が優勝。

プロ野球では現在中日ドラゴンズが首位を快走中。(今日も信じられない勝ち方をしました。。。)

Jリーグでは名古屋グランパスが2位という好位置。(今年こそ優勝トロフィーを。。。)


自分の認知しているだけでもこれだけあります。

やはり地元の選手、あるいはチームが活躍してるとうれしいものです。

万博との繋がりがあるのかどうかはもちろん分かりませんが、今年は愛知ががんばるぞ!、という気運は全体的にある感じがします。

あくまで個人的な意見ですが^^;


一愛知県人としては万博の成功と、スポーツでの愛知県勢の活躍を祈っております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月29日 03時09分33秒

グランパス、今年こそ!?

テーマ:□NPB

東京V 4-5 名古屋

これでグランパスは4連勝で2位をキープ。

何度裏切られようとも、また今年こそは!?と期待してしまう自分です。


この試合は中継がなかったので感想はかけませんが、気になるニュースを見つけたのでちょっとその事について触れてみます。


ここ2試合、監督との衝突で謹慎となっているウェズレイですが、移籍させる方針のようですね。

自分の率直な感想を言ってしまえば、これでいいのかな、という感じです。

基本的にはウェズレイは周りを生かすというよりは、自分が自分がという選手ですよね。

絶好調であればなかなか止めるのは困難な選手ではありますが、調子の悪い時は、彼一人の調子が悪いだけでチームとして攻め手を失ってしまう。

自分にはここ数年の調子の波の大きい、安定感に欠いたグランパスの象徴のように感じられました。

ただ去年までは彼が抜けると得点力が落ちてしまう印象は拭えませんでしたが、今年は新戦力の加入と中村直のFWという新境地で、勝ちきれる得点力はあると個人的には思っています。

なので現在のグランパスにとって、ウェズレイは目の上のタンコブになってるのかなぁ、と感じていました。


そういう中での移籍話なので、クラブ側にとってもウェズレイ自身にとっても良い話じゃないのかな、と思います。

あくまで個人的な視点からでは、ですが。


まだウェズレイ移籍の具体的な話は分かりませんが、グランパスにはこの調子で行って欲しいですね。

そして“愛知の年”である今年こそ、優勝トロフィーを勝ち取って欲しいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月27日 21時54分25秒

・再開!?

テーマ:■OTHER

長い間更新をストップしてきましたが、私生活の方が多少落ち着いてきたのでブログを再開しようと思います。

といっても去年ほど書き込む時間が作れなく、またスポーツを見たりしたりする機会も随分減ってしまったので、どれくらいの頻度で更新できるか分かりませんが、本来の自分の性格通りにのんびり気ままにやっていこうと思っております。


皆様どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


                                       K.O.S.57

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。