2008-11-23 22:45:56

学会修了

テーマ:さすらいなすび

医者の仕事というのはイベントが多くて,
あっというまに時間が過ぎてしまう.

カレンダーをみたら,ほとんど毎日になんやらスケジュールが書いてある.


この3連休は透析学会で地元まででかけてきた.
11月前半はこの学会の発表のために,力を注いできた.


学会の発表が終わるのはいいけど,
もう23日と11月が終わろうとしている現実.
まじありえなくねぇか~~


12月は忘年会に年賀状・・・
めっちゃ忙しいやん.


忙しいていうのは別に悪いことではなく,
やることが多くて,充実しているということにもなるんですが・・・


知らず知らずのうちに突き進んでいることも多く,
自分を振り返ることも大事ですよね(^-^;


この1年間は仕事に捧げてきたけど,
これで本当によかったのかいな~~

こうやって,ポツンとブログを書く自分がせつなくもうつる ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-12 23:42:41

自分の決めつけ

テーマ:さすらいなすび
最近,曖昧なことを避けるようにしてるみたい・・・


たとえば,よくやってること.


自分は○○な人間だ.


と自分を曖昧な性格にあてはめる.
○○にはマイナスなことが入るのがほとんどですが・・・(^-^;


でも,これってマイナスなことを言っているわりには,
自分をかばっているんですよね.


○○な性格だと思ってしまう行動をしているのに,
それを直そうとせずに,そのままでいいやと思ってしまう.


心の底ではこうでありたいという気持ちがあるならば,
それは大変な遠回りだと思うんです,最近.


自分は○○な人間だとは思わず,
自分はこういう行動をするパターンがあると分析するようにしています



その行動がやさしいとかひどいとかは他人が決めることであり,
自分でもどうにでも決めれるんで,それは曖昧ゾーンですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


自分の望む道があるならば,それに向かってどういう行動をすればいいのか,
それを自分が実行するだけ.


実はかなりシンプル.
現実それはかな~り難しいことなんですが.


自分がどんな人間なのかは分かりませんが,
それが普通なんだと思います.
ただ,自分でこうだと決め付けていると,他人もそう思ってしまう傾向にあるようですが.


と風呂に入りながら,考えたのでここに一筆 ((φ( ̄Д ̄ )サササ・・・
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-08 22:44:50

父の足跡を追う

テーマ:専修医日記

やっと腎臓内科医としての仕事も慣れてきた・・・


血液透析の導入もいくらか持ったし,
腹膜透析の導入もやっとこさ持つようになった.


腹膜透析って恥ずかしながら,全然知らなかったんよね.
オレが高校生のときにおふくろがやってたのは覚えている.


でも両親ともに大学受験に専念させようって気を利かせたせいか,
全然話にあがらなかった.


僕が大学に入学したと同時に腹膜炎を発症して,血液透析にシフトした.
その矢先におふくろがヘルペス脳炎にかかって,危篤状態になった.


奇跡的に回復して,いろんな後遺症が残ったが,
今もおふくろは元気に生きている.


親父はおふくろの腹膜透析から血液透析まで一人で支えてきた.
シャントトラブルもたくさんあって.熊本県の大きな病院は制覇しそうなくらいおふくろは入院した.


その重みは腎臓内科医になって,初めて分かる.


透析がなければ,おふくろは死んでいた.
それは事実.
親父の支えがなければ,間違いなく透析はできていない.
僕が医者になれたかも分からない.


でも,おふくろより先に親父が死んでしまった.
それは透析患者さんにはよくあることなんだって.
導入したときに支えてくれた人が皮肉にも透析患者さんより亡くなることは多いらしい.


親父がおふくろに対してやってきたことを僕は追っている.
そして,それを僕は引き継いでいる.


この腎臓内科医という仕事は親父とおふくろが僕に託されたレールのように最近思える.
どんなにきつくても,やめてはいけないと思うこの頃.

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-04 21:14:31

心の安定

テーマ:さすらいなすび
なすび君の幸せは「心の安定」だよ.


とさらっと言われた.
確かに・・・(^-^;


では,そのためには・・・

①自分をコントロールできるようにする.
→少しでも仕事に慣れて,スキルアップする.
→自分自身に自信を持つ
→たくさんの本を読んで,視野を広げる
→安定した食生活・生活習慣
→身の回りの整理整頓

                   などなどたくさん改善の余地あり.


②安定して,心の安定をもたらすパートナーを探す.
→こればかりは運!
→もぐらタイプのなすびには「変に動かずに,ひたすら待つ」のがいい.



というわけで,再度自分磨きですかね( ̄∀ ̄)ノ"

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-03 23:37:52

仕事から離れた3連休

テーマ:さすらいなすび

この3連休に入る前に病棟から患者さんがどんどん退院して,
比較的3連休はプライベートに偏った日々を過ごすことができた.


まず土曜日は新しく携帯を機種変更した.


びっくりした・・・
巷のi phoneみたいなハイテクな機能は期待していなかったんだけど・・・
どこの会社も負けない努力をしているみたいで,
普通のを買ったつもりが,テレビみれるわ,i podみたいにMusic Playerになるわで
至れりつくせりで,携帯に夢中になっていた.

早速,熊本に帰ったときに音楽をきいたんだけど,
かなりの高品質!!(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

かなりビビった.
携帯はここまで進化しているんか~~~



昨日はブログに書いての通りで,
友達の家に一泊.
そして今朝,その友達と一緒に我が家に帰ってきた.


午前中の透析穿刺の後は忘年会に備え,芸の練習をして,
午後は公園でひたすら日が暮れるまで,バトミントンしたり,フリスピーをしてました~~
日が暮れるまで,外で遊んだのはひさびさで楽しかった.
やっぱ人間はこれが本来の生き方なんでしょうね!



ま,みんなそれぞれの人生を歩んでいるね.
僕も最近,道が固まってきたところでもうちょいしたら前に歩けるかな.



もぐらの話を友達にしたら,
これ以上深く掘らなくていいから,とりあえず横に進みなさいと言われました(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-03 00:55:59

幼なじみの結婚式

テーマ:さすらいなすび

今日は2つのめでたい再会があった。



一人は幼稚園からの近所の幼なじみの結婚式

もう一人は高校からの親友である。




幼なじみは学校の先生をしていて、同じ職場の女性と結婚する。
おめでとう。
なかなかのお嫁さんであった。
1ヶ月前に結婚するときいて、びっくりしたが。


時間がたつのが早いね。
また一人が翼を手に入れて、羽ばたいていった。
いってらっしゃい。


近所のおじちゃんたちが言ってたけど、
結婚すると気が引き締まるんだって。
やっぱ家族ていう宝物を手に入れると人間変わるなんだろうな~~




もう一つの出会いのほうは2年ぶりかな。
いい意味でも悪い意味でも相変わらずで(笑)
ゆずの歌を歌いまくった。


こいつは羽ばたいていくのはだいぶ先がする・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-01 12:07:01

もぐらと鳥

テーマ:さすらいなすび

昨日友達がピアノコンサートで歌を唄うとのことで,
みなさんとわいわいコンサートへ出かけてきました( ̄∀ ̄)ノ"


コンサートにいったのは「ゆず」のライブ以来でしょうか・・・
実に2~3年ぶりに出かけてきた.


普通のピアノコンサートで子供~プロまで
さまざまな人がピアノを使って演奏する感じだった.



みんなに共通していたのはとても楽しそうな感じ
ま,子供は緊張していたけど,メロディーはすごく素朴で,
僕的にはうまい人よりもとても親近感をもちましたよ.


友人のライブもすごくすごかった.
心に響く感じで,隣りの友達は涙を流していたらしい.
心を揺さぶるってこんなことを言うんでしょうな~~


歌とか演奏でみんなの目の前で自分を表現するのはすごいなぁ~~
とシンプルに思った.



高々に飛んでいる鳥みたい.



不器用でうまく表現できず,
ブログっていった場でしか表現できない僕はもぐらでしょうか(笑)



地面の下を行く先も分からず,ひたすら掘って掘って,
地面に出るどころか,とことん深い奥のほうまでもぐっていって・・・
昨日はたまたま日の当たる場所に出れたみたいです(笑)



もぐらかぁ~~
でも,そんな自分が案外好きだから,また地面にもぐっちゃうな~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。