2008-09-28 22:36:47

受け止めること

テーマ:さすらいなすび
この週末は名古屋で学会があり、発表してきました( ̄∀ ̄)ノ"

この2~3週間はすべてを学会の発表に注ぎ、
ほぼ当直か準備で、病院に閉じこもりの生活であった。
この開放感がたまらナイーツ(σ≧▽≦)σゲッツ!


今までの生き方の反省点として、
自分を出すことばっかして、何かを受け止めることを怠ったことかな
と最近思う。


苦しい苦しいと一杯一杯になって、
自分を出すことばかり。


でも最近考え方がだいぶ変わってきた。


耳を澄ましてみれば、いろんな音が聞こえたりする。
目を凝らしてみれば、いろんな世界が広がっていたりする。

人の話に傾ければ、いろんなメッセージが込められていたりする。
人の行動をみれば、いろんな意味があったりする。




自分を消してしまえば、周りのすべてが自分に溶け込んでくる。
なんていうか新しい境地ですな。


自分らしさなんて要らない。
なすびらしさを決めるのは周りの人間。
このブログを見てる人、毎日接する人、一人一人が決めること。
僕が決めることでもないし、苦しむことでもない。


僕は毎日生きていくだけで、それだけで足跡が残る。
自分のことで苦しむのはもう無意味な気がしてきた。



って、前回の記事をみると、
まったく逆のことを書いている(激汗)




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-23 21:26:52

表現すること

テーマ:さすらいなすび

日経メディカルのCadettoて雑誌が医局で無料配布されており、
ちょっとページをピラピラめくってみるとこんな記事がありましたぜ。


「表現しなかったら、壊れていた」


ドキッときた。
自分のことかなと思ってしまった。


それはおおたわ史絵さんって方が書かれていた記事なんです。


たまらない医者としての葛藤と多忙な日々の繰り返しから逃れる手段が「書く」という行為であった。


ああ、僕も同じだなぁと思った。
ブログがなかったら、あんな場面もこんな場面も切り抜けられなかっただろうなって。


僕は誰かに自分の気持ちが伝わってほしくて、アピールしてきた。
とても寂しがりやで、どうしようもなくて。


ブログに出会ってからいろんなことを書いてきた。
表現することに関してはすごく貪欲で、ある意味叫ぶっていった表現が適当かな。


現実、この仕事をしている限り、
誰かと感情を共有するということとはかけ離れていて、
むしろいろんな激しい感情のぶつかりあいで、とても精神がすりへる。


やっぱ、文章にすることはこのおおたわ史絵さんと同じく、
自分にとって、とってもとっても大事なことなんだろうなって。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-20 06:40:55

後ろ向き人間

テーマ:さすらいなすび
ひさびさにブログを書いてみます。


仕事がめっちゃ忙しかったので書けなかったのと、
気持ち的にまったくブログを書こうという気になれなくて、


仕事の方はだいぶ落ち着いてきました!
まあ、怒られない日はないくらい、ボコボコやられてますが・・・_| ̄|○


こっちの方に来て、
いろんな人と出会い、いろんな話をするようになりました。
こっちの人はこっちの人でまた個性があるけど、それはそれで面白いです( ̄∀ ̄)ノ"


また、自称「考え過ぎる人間」なすびも
物事の考え方がいろいろと変わってきました。



いろいろ物事を考え過ぎて、行き詰ってしまったときは、
「どんとこい!なすび王国」帰ってきます。
つまり、ここに記事を書くということは、
考え過ぎて、ついにパンクしちまったんですわ。ヽ( ´ー`)ノフッ



今日のタイトルは「後ろ向き人間」
ええ、僕のことです。



僕の生きててずっとずっと考えてきた点は2つ。


「生きている意味って何?」

「なんで自分はこうもダメな人間なんだろう?」



どんなに楽しいことをしても、それがなくなってしまうと、
こんな思考が始まってしまう。
生きてて虚無感で一杯になるというか。


どこがダメなの?って聞かれても具体的にあげることができん。
常にマイナスなことを考えちゃうから、きついし。
今まで出会った方々には大変迷惑をかけた。


どんなにきつくても、歯を食いしばって前向きにがんばっている人間からみれば、
すごくむかつくタイプでしょうね。
後ろ向きな人間って。


僕は前向きな人に出会うと、
すごく憧れを持つし、悪く言えば、劣等感で一杯になります。
前向きになるってそれだけ僕には難しいことなんです。


今まで頑張って前向きになろうと思ったけど、
前向きになれるのはほんのちょびっとで、あとは苦痛。
前向きが続かなかったことでまたへこみ、ますます後ろ向きになったり・・・



しかし、こっちにきて、まばゆいくらい前向きな人間に出会ったんですよ。
ほんとすごいなぁ~~って感じです。絶対にこの領域に到達できないってくらい。


その人に接しているうちにとある結論に達しました。


「僕は前向きになれない。ていうか体質的に無理。」って。


すごくネガティブな結論です。

でも、一般的には前向きが正しいみたいな感じだけど、
後ろ向きってそんなに悪いん?って気がしてるんですわ。


僕は後ろ向きになるのは得意。前向きにはなれない。


だから、「前向きな人は正しい」っていう土俵ていうか価値観のもとで生きている限り、
僕は絶対に生きてて正しいという結論に達することはまずない。


今まで生きててずっと劣等感の固まりになったのは、
前向きになれない自分に苦しんでいたのかと振り返っています。


だから、もう前向きになろうとするのはやめた。
とりあえず、自分を肯定することにした。


後ろ向きな自分でいいって。
後ろ向きだからしかできないことであるだろうし。


発想を転換すれば、
何も僕が前向きになる必要がないわけです。


前向きな気分を堪能したければ、
前向きな人間から前向きな力を少しおすそ分けしてもらえばいいんです。



そう考えたら、あんま自分を攻めなくなった。
他人に対して、どう接したら、少し前向きな力を分けてくれるかなって思うようになった。



ま、この結論になった時点で、
かなり前向きな気がするんだけど( ̄ー ̄; ヒヤリ
それだけパワフルな前向きな人に出会ったということでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


もう少し「後ろ向き道」を模索してみますわ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。