1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-09-30 22:51:44

秋の夜長

テーマ:さすらいなすび

秋も夜長になってきましたね。


今、なすびに何を考えて生きているか、
耳を貸すつもりのある方だけがきいてください。


それはうすうす読者の方もお気づきかもしれませんが、
おふくろについてです。


九州に帰る選択肢を考えたのもおふくろの将来を考えてです。


おふくろの一年前と比較して、
明らかに全身状態が悪化している。


自分で食事を摂ることができんのです。
今回の入院で嚥下も困難になっている。


なすび君には悪いけど、
あなたのお母さんがあと3年生きる確率は30%くらいかもしれんね。


と言われたんですわ。


つまりなすび市でレジデントを3年間していたら、
取り返しのつかないことになる確率が高いということです。


早く九州に返さないといかんなと思い、
今回決断した次第です。
運よく、人脈に恵まれ、なんとか就職先がみつかりそうなんです。
悪運だけは強い(笑)



まだまだおふくろの状態はいいんですが、
もしかしたら、もしかしたらってことです。


なすび的にはもう少しで本当に一人になっちまうな。
って感じです。

本当の孤独へのカウントダウンが始まった感じ。




こういう環境にならないと味わないと思いますが、
まわりの人と違う世界がいる気分です。

自分で勝手に他人と区切りをつけたいのか分からないんですが、
もう普通の人の世界には戻れないんだなって。

別に人と話すのは楽しいし、好きな時間ですけど、
心の底では分かち合うことはないんだろうなと思っています。
ひねくれているというか、もがいていいるというか・・・


まわりの人の言動をみると、
親が健康だから、そんなことができるんだろうな、言えるんだろうなって
ことを考えてしまう。


そういう意味では心のゆとりがないのが今の自分かもしれんね。

誰かに分かって欲しいけど、分かってもらえないのは分かっているし。
そういう風に考えると苦しくなるって分かってはいるけど、
考えてはしまう。



いろいろ悩んでいるのはきっとみんな一緒だと思います。
なすびがよく言われるように人に甘えていけないというのはすごく正しい。


ま、まだまだ暗闇のトンネルは続きそうです。
この記事を読んで、気分が悪くなったかたすんません。


もう戻れないけど、親が元気でなすびのことを心配してくれていた頃が懐かしい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-29 17:06:31

病院面接

テーマ:研修医日記

なすびの「九州に帰ろう計画」


そんなプロジェクトが水面下で行われており、
といっても願書を出すだけなのですが、
今日はとある九州の病院にレジデントの面接試験にいってまいりました( ̄∀ ̄)ノ”




面接なんて、初期研修のとき以来・・・



後期研修も同じ感じだろうと思っていったら、
とんでもない目に会いましたよ~~~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




これからレジデントの面接試験を受ける方もいらっしゃるかもしれない。
なすびの面接を是非参考にしていただきたい<(_ _)>




なすび入室。
面接官は6人いらっしゃいました。



まあ、まずベタな質問が飛んできます。



「なすび君はなんでこの病院を選んだの?」



まあ、普通の質問です。
これに対し、しっかり答えるのは案外難しい。




「○○科を希望しているけど、どうして?」



ま、これは後期研修ならではの質問かもしれません。
なすびは将来の科をもう決めているんで、その理由を答える。

でも、これも予想済み。



んで、ここからが予想外の質問が飛んできます。




「キミの病院の先生から推薦状をいただいて、○○って書いてあるんだけど、
自分の中ではどう思うんだい?」




推薦状は未開封で提出するので内容はまったく分かりません。
なすび病院の担任がほめている部分を予想しつつ、答える。
しかし、あくまでも謙虚に・・・



しかし、次の質問は痛いところを突かれた。
願書の中に今まで発表した学会の記録を提出しているんですが、
それをみて、



「今年の春に○○ってタイトルを発表しているみたいだけど、
今から簡単にプレゼンして。」




これはいい質問だと思いましたね。
僕にとってはまったく予想外。

これで研修医のプレゼン能力や自分のした仕事への愛などが分かるわけです。
うまくプレゼンできんかったなぁ・・・(´-`).。oO





まあ、あとはベタですけど、


「なんで医学部を受けようと思ったの?」
とかいろいろありましたね。





僕は集団リンチみたいにボコボコにやられましたが、
参考に皆さんはベストな面接に挑んでください!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-26 16:42:45

医事課へ潜入!

テーマ:研修医日記
今日は医療事務の実習でした。


カルテの整理・保管や保険点数やDPCだったり・・・
まあ事務の仕事です。



たま~~に医事課にいったりするんですが、
そこはまったく医療の現場とは別世界(ノ´∀`*)


ゆとりの雰囲気が流れて、まさしくこれがOLの世界・・・
ってイメージが自分の中にありました。




んで、今日は癌登録の手伝いをしたりと、
ひたすらデスクワークで、パソコンと向き合った。




ぶちしんどかった・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ




ひたすらタイピングと入力。
すごく単調だ。気持ちが沈んでくる。あくびがしてくる。
医療の現場を支えている土台がここにもある。


医者だけしてると絶対に気づかない。
医者って仕事はすごくやりがいにあふれているんだなと思いました。
地域医療って結構タメになるなぁ~~(´-`).。oO
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-25 20:11:50

血液センター

テーマ:研修医日記
今日は血液センターへ研修してまいりました!


大学時代は献血はよくしにいっていたんですが、
なすび市にきてからは全くいかず・・・


今日は献血ルームの裏側へ迫ってまいりました( ̄∀ ̄)ノ”
まあ、社会見学みたいなもんです。



医療の現場で輸血はよくあることなんですが、
我々の献血がこの輸血パックにどう変貌するかはまずみることはない。
今日は献血ルームから製造工場まですべてを見てまいりました!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


いやぁ、もう感激ですよ!
すごい!の一言。
何が?ってきかれたら困るんだが・・・_| ̄|○
よくできているなぁ~~



最近の流れは必要な分だけしか献血しないらしいんです。
だから、

「400mlの献血しかできません。」
「今、O型は足りているので、他の血液型を優先させてください」


と言う場面が増えたんだとか。



でも、一般の人はボランティア感覚でくるので、
せっかく来たのにその態度は何事だ!!ってクレームが多いらしい。


まさしく御理解ください<(_ _)>ってやつですね。



献血ってすごく身近だけど、
やってくることはとんでもなくすごいよね・・・


今度いってみようかな~~
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-23 08:03:15

結果

テーマ:さすらいなすび

手術はうまくいかんかったらしい・・・_| ̄|○
シャントが流れていないんだって。

生命にはあんまり影響はないみたいだから、
そんなにビビってはいませんが、心配です。


あんまうまくはいかないもんだね。
去年がいろいろあったから、何が起きてもそんなにビクビクはこないけど、
気持ちがいいもんではないわな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-22 03:48:45

手術終了

テーマ:さすらいなすび
今、帰ってきました。
痛かったぁーと言うものの、笑顔があり一安心です。
深夜の中、スタッフのみなさんありがとうございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-21 22:59:03

手術スタート

テーマ:さすらいなすび
今、手術が始まりました。
医局で終わるのを待っているなすびです。


どうやら、シャントに動脈瘤ができたらしく、
このまま放置したら、破裂する危険性が高いため緊急で手術することになったみたいです。


突然、地域の病院で研修しているときに電話がきたのでびっくりしました。
そこまで事は大きくないみたいで、よかったです。
でも手術が終わるのを待つのはあんまいい気持ちじゃないな・・・


なんとなく、ブログを書いて気持ちを落ち着けよう。
こういうときに兄弟とか家族がいたら、いいんだけどしょうがない。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-21 17:48:00

緊急手術

テーマ:さすらいなすび
今からおふくろが緊急手術になっちまった・・
うぅぅ。
せっかく落ち着いてたのに。

重症ではないらしいのですが、今病院に向かっています・・
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-18 23:43:32

介護施設へ

テーマ:研修医日記

今日は介護施設へいってまいりました( ̄∀ ̄)ノ”


昨日は敬老の日でしたが、
おじいちゃんもおばあちゃんもいないなすびは何もせずじまいでした(^。^;)


しかし、今日はまさしく名誉挽回にふさわしいチャンス!!
食事介助に入浴介助にいってまいりました。



ここの施設は100歳を超えるお年寄りの方がたくさんいらして、
ほんとにびっくり。



僕は人生で100歳を超える方は指に数えるくらいしか会ってませんでしたが、
今日で一気にカウントが増えました。





とまあ、食事介助などをしてきたわけですが、
ここの施設はボケとツッコミに厳しいことがよくわかった。




食事介助をしていると、
一人でご飯を食べているおばあちゃんが声をかけてきた。




そこのぼっちゃん!!何歳じゃ??




僕ですか?25歳ですよ~~~




んなバカな。50歳に見える。




そうですか?それはびっくりですね~~




という会話をした。
僕は何も問題ない会話だと思ったんだが。



そこに立ち会っていた職員から。


そこは「ありがとうございます。」と返してください。(;`O´)



と厳しい指摘が入った。
そういうもんなのか。



ということで、そのおばあちゃんにつくことに。



あんた、身長はなんぼじゃ?



177cmです。




そんなにあるんか。かっこいいのう。
じゃあ、わたしは??





なんというキラーパス。
なんに対して、「じゃあ」なのかが分からない。




160cmくらいですか!?





ビシッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!





     ビンタが飛んできた!?
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ


答えが違っていたのか・・・





じゃあ、わたしは?





もう一度、同じ質問が・・・
間違えたら、またビンタされるのか。
もしかして、かっこいい部分に対しての解答なのか!?





ええ女ですよ!!






そうか・・・(ノ´∀`*)




とにっこり笑顔に変わった。
なんとか正解にたどり着いたみたいだ。
なかなか会話というものは難しいもんじゃね・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-17 22:31:47

京都へ

テーマ:さすらいなすび

地域医療で病棟もなく、土日がまったくフリーであり、
しかも9月で3連休が3回あるときた!!


旅行にでかける最後のチャンスかもしれん!!(若い間に)
しかも、なすびは来年度は九州に帰る可能性が高いんです。
(このことは正式に決まり次第、いろいろ書こうと思っております)


なすび市を基点とした観光はあと半年ということになるかもしれん。
ていうわけで9月に入って、うろちょろしているわけですが、
今回いってきた場所はこちら!!








日本三大美景といわれております「天の橋立」であります(〃⌒∇⌒)ゞ


高校生のときに青春18切符でいったことがあるんで、
実に10年ぶりですねぇ~~

もちろん年をとった今のほうが感動が大きい(笑)
なんか大人になったのか、自然のきれいな景色をみるとめっちゃ感動するなすびです( ̄∀ ̄)ノ”


正直、生きててよかった~~と思いますね。
こんなきれいな景色と空気が味わえるなんて、まだまだエンジョイせなね!!


人の多さがネックなんですが、
他の人も同じようなこと思ってるはずなんで致し方なし。



そのあとは京都の嵐山へ。
ここはほんとにきれいな場所ですよね。
ファンなんです(ノ´∀`*)


京都では着物デートていって、着物をきてデートをするスタイルが確立しているらしく、
着物をきた若い女の子を多数お目にかかりました。

いやぁ、目の保養になりますよ~~~( ̄∇ ̄*)ゞ
京都もいいところだなぁ。




最後に奈良へ。
都市化してしまっている京都にくらべ、奈良は古都の雰囲気が残っていて、
大好きなんです。

今回いったので3回目なんですが、やっぱいいとこです。
ぜひとも歩きで東大寺までいってもらいたい。
途中の景色がいいんですよ~~







なすびの旅はいつもそうなんですが、
ひたすら歩きまくります。


天橋立で往復8キロ。
京都も繁華街がめっちゃ広くて、ひたすら歩いたなぁ~~
奈良はお寺がたくさんあって、これまた広い。


加えて、ニュースでもやってましたが、
この3連休は関西は猛暑でありました。
ほんとに汗びっしょりな旅でありました(^。^;)


今晩は熟睡できそうです。
おやすみなさい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。