1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-08-31 06:35:36

悪夢再来

テーマ:研修医日記
まったくなすび病院から離れてしまっているなすび。
しかし、油断していた。


それは昨日のこと。
精神科の病院になすび病院から一本の魔の電話が届く。




あぁ、なすび君。ひさしぶり!!
○○やけど。







        大魔王!?
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!






大魔王=前研修していた科の部長です。
とんでもなくきつい目に会った記憶が蘇る・・・
くわしくは2~4月の過去の研修ブログを参照ください <(_ _)>


ていうかなんでまったく関係がない人がわざわざ精神科の病院に。




用件はひとつだけ。
なすび君、おめでとう。


今度キミが学会で発表することになったよ。
もうキミの名前で申し込んでおいたから。
何も心配しなくていい。


では、また会いましょう。






ガチャ!?ツゥーツゥー・・・







    問答無用だろ!!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!







一体どうなっているんだ。
今、なすび病院は!?

もうオレはあそこから解放されて、半年経っているんだぞ!!



ということですっかり元気になったキャベツ君に連絡した。




ええ、どうやら夏休みにアメリカの病院を見学してきたらしく、
エネルギー満タンのようです。

次にまわる研修医にも毎日電話しているそうですよ。







((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル





やばい。
あの悪夢が再び蘇ろうとしている・・・
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-30 06:01:55

あと2日

テーマ:さすらいなすび
精神科もあと少し。
だいぶ夏の猛暑も落ち着いてきて、過ごしやすくなりましたね( ̄∀ ̄)ノ”


精神科は結構勉強になりました。
精神的にかなりしんどかったですが・・・(^。^;)


次は地域医療になります。
この2ヶ月間で運転の技術がかなりアップしそう(笑)


精神科の病棟は昔も今も変わらないかもしんないね~~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-25 17:53:15

家族会

テーマ:研修医日記

土曜日が平日のようにずっとあるのはなかなか慣れませんな・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


今日の午後は統合失調症の患者さんのご家族の方が、
集まってお互いの近況や悩みを話し合う家族会があって、
心理療法士や精神科医も集まるんですわ( ̄∀ ̄)ノ”



今日の議題はこちら。




あなたの用意した食事に毒が入っているのではないかと疑っています。
どのように対応したらよろしいでしょうか?





さあ、みなさんはどうでしょう?
かなりシリアスな問題です。


プリントに書いてあったダメな答えはこちら。



何を言っているの!?
なぜ私があなたの食事に毒を入れるのよ!
私はあなたの親ですよ?
一体どうしてそんな狂気じみた考えが想いつくの?
バカなこと言ってないで夕食を食べなさい!




まあ、これはどうみても・・・(^。^;)
って感じですね。
ダメな答えを思いつくのはたやすい。



ちなみに心理療法士さんが準備した模範の答えはこちら。



食事に毒が入っているのだろうと本当に信じているのね。
それはきっととても怖いことでしょうね。
今は私のことを信用できないことは分かっているわ。
台所で安全だと思える食べ物はあると思うから、
どれでもあなたが選んで食べるといいわ。




これが模範なのか!?
と討論中に思ってしまいました。

そんなに真に受けて、応答しなくてもいいと思うんだけどなぁ~~(´-`).。oO



僕なら、


そうか・・・ならオレは先に食べるよ。
冷めたらおいしくないよ。



と適当に流すのに。




ちなみにご家族の答えを挙げますと・・・


「一緒に作って、一緒に食べよう!」

「疑うなら食べなくていいよ。他のよさそうなもの食べて」

「不安になるのは辛いね。不安がなくなったら食べてね」



まあ、こんな感じの解答が大半でした。



しかし!!
裏をかいたすさまじい解答がありました。




毒を入れたかもしれない。一緒に食べて死にましょう。




いやぁ、目からウロコが落ちましたよ(゜O゜;
「千の風になって」が頭の中で流れました・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-22 22:38:02

いろんなところへ

テーマ:研修医日記

病棟では甲子園の決勝戦が流れており、
訳ありで、なすび市の市民はうちの病院のスタッフ・患者さんを含め、
大注目の一戦でありました。


結果は残念な方になってしまいましたが(ノ_・。)



さてさて、話は研修日記になります。
結構、精神科は救急車に乗って移動することが多いです。
なすびがいっている病院がそういう性質をもっているせいでもあるのですが。



人生初となったのが警察署に入って精神鑑定見学


いやぁ、すごかった。
取締り室で上の先生と躁状態の患者さんと対面。


自称「デジタルヤクザ」と名乗る患者さんに
すさまじい罵声にて攻撃され、




「おい!このクソ眼鏡とこのクソババァ!」




としつこく言われ、
僕は全然平気でしたが、上の先生がめちゃへこんでました(/TДT)/




あと、部屋に閉じこもっている患者さんを病院に連れ帰る緊迫した場面も。


出てこなければ、医療保護入院という形をとり、
家族・看護師さんが窓を割って、侵入するという準備をしていました。


ドア越しで交渉すること30分、出てきてくださいました。
これも僕が交渉したら、絶対に無理。
ほんとに精神科の先生はいたる局面を生き抜いてきています。
恐れ入りますわ・・・(((゜д゜;)))



精神科はあきないね。
型にはまることがなくて、それぞれの症例にそれぞれのストーリーがあります。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-21 16:51:24

今日は休み

テーマ:さすらいなすび
いやぁ、あまりの暑さゆえ、家に引きこもりですヽ(*`Д´)ノ
クーラーきったら、汗びっしょり。
マジでありえんわー


一昨日かなー。
すさまじい夕立がきて、だいぶ涼しくなりました。
かなり荒々しい天気ですな(・∀・)


精神科は火曜が休みなんです。
その休みを利用して、九州のとある町に出現しています(^-^)v
なぜ、九州にいるかはこれからのお楽しみです。


人生は何が起こるかわからないもんじゃ・・
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-17 19:30:14

痛い名前

テーマ:さすらいなすび
この前、最近の子供の名前はひどいと言いましたが、
僕の知っている名前がかわいくみえてきました。



詳しくはこちらのサイト をみてみてください。




僕は寒気がしてきました・・・(/TДT)/
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-16 12:42:31

初盆

テーマ:さすらいなすび
20070815200649.jpg
いやあ、ほんとに暑いですね(^^;;

昨日は初盆でした。
親戚が集まり、みんなでお墓参り。
ひさびさの再会となりました(=゜ω゜)ノ


親父のいろんなことを思い出してたのは記事に書いてた通りです。
だからほんとにひさびさという訳ではなかったな。


相続やら片付いて、供養の話も落ち着いて、本当の意味での一段落まであとちょっと(o^_^o)

実家もこのままでは崩壊するので借家にしようかと。
この若さで大家さんになるかもしれんすヽ(´ー`)ノ


夜はひさびさに親父と晩酌しました。
形は変わってしまっても思い出とかは変わらないでほしいな。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-14 08:49:58

時は流れていくもの

テーマ:さすらいなすび
途中で友達に会ったりして、寄り道したせいか、
実家についたのは夜の7時30分でした。


夏といえども空も真っ暗。
なすびの家の前も街灯のみで暗かったです・・・


ひさびさの実家。
ブレーカーを落としてきたので、
まずはブレーカーのところまで辿り着かないといけない。


とりあえず、玄関にむかおうとするも、



草が茂っており、なすびの行く手を阻む!!



おまえら、こんなに元気に茂ってるんじゃねぇ~~(-_-メ




なんとか玄関に到着。
鍵を開ける・・・


中は真っ暗。
物音ひとつしない。足元もみえない。
正直、怖かった。


ブレーカーは一番奥の台所にある。
そこまで廊下を通り、居間を通過しなければならない。
まさしくバイオハザードの世界。


とりあえず、廊下を歩くと、
なんかブツブツ音がするんですけど(激汗)


ずっと家が閉ざされていたせいか、すごく蒸し暑い。
廊下がギシギシいっている。
ほんとに怖いんですけど・・・



やっとこさブレーカーに辿り着いて、
電気をつけた。ピカッ!!



虫の死骸や糞が転げ落ちている!?(´□`)



ショック!!さっき踏んだのはこれか。
ずっと家がサウナ状態であったため、虫たちが死んでいったのであろう・・・


水道の水は相変わらず茶色い。
キッチンにはくもの巣が張っている。
ふとんにはカビが。



大雨・台風に加え、猛暑。
家にダメージが大きすぎた・・・




人間には衣食住が重要ですが、
すべてを封印された感じで、生きる気力をなくしてしまいました。


まあすべての窓を全開にし、掃除機で虫の死骸を吸い上げ、
草をむしりまくって、なんとか住める家にしてます。



なんか過去の思い出の詰まった家をとっておくのはいいんだけど、
こんなふうにどんどん壊れていくのをみると、
きれいな思い出を残したまま、倒壊したほうがいいような気もしてくる。


人が住まないと家が死ぬのはほんとだ・・・
空気が滞ってしまうのがいかんのやろうねぇ~~~
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-12 09:31:14

実家へ

テーマ:さすらいなすび
今から実家に帰ります(^-^)v

大雨・台風の多かった今年。
無事生き残っているでしょうか(?_?)
実に半年ぶり。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-10 18:17:30

幻聴

テーマ:研修医日記

いやぁ、患者さんの話をきいていると、
「幻聴」ってしんどいんだろうなぁと思います。


同情できるのも研修医という立場ゆえですが。(^。^;)



寝てる時間以外ずっと自分の悪口とかきこえたりするんだったら、
そりゃ発狂したり、ものにあたったりするでしょうよ。



聞き流しなさいと指導するもののそう簡単にはいかんね。




いっそ、ムーディ勝山のように、
右から左へ聞き流せればいいんですがね・・・










チャッチャッチャチャラ~~ラ~~♪(*´○`)o¶~~♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。