1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-05-31 07:55:59

時間

テーマ:さすらいなすび
今の時間が止まってほしい!



なんて思うのは僕にしては珍しいですね(笑)
実際、今は人生の中で一番幸せに感じています。


むしろ、時間が流れるのが恐いのかもしれません。


「時間が流れる」ってことは、
新しい何かが待っているかわりに、
今ある何かが消えていくってことな気がしますわ。




まあ、去年みたいなすっげ~~きついときに、
「時間に早く流れてほしい!!」
て思おうが、

今みたいにこの1年間がずっと続いてほしいと思うときに、
「時間よ、止まれ!!」
て思おうが、



時間は平等に流れているわけで、
人間は前に進むしか選択肢はないわけで、
常に新しく道を切り開かないといかんのです。



ぼちぼち将来の道を決めないといかんね~~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-30 07:45:25

産婦人科も終わり

テーマ:研修医日記
明日で産婦人科は終わり。
心はもうボーゼンとしており、ダラダラ過ごしている研修医のなすびです。



産婦人科は結構楽しかったです。
お産も結構みた。


というかあんな悲慘に痛む思いをして、
もう子供を生む気にならないんじゃないかと不安になったりもしますが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ



後半は婦人科のほうを主に見ました。

女性は特有の病気がいろいろあって大変だなぁ(´-`).。oO
生理ってほんときついんだなぁ。


申し訳ないが、女性が身近にあって生きてきた人間でないので、
とても勉強になりました。

ZARDのニュースはあまりに衝撃的過ぎましたがね。
僕的にはタイムリーでした。



でも、女性の病気が多いのに、
男性のほうが寿命が短いのは不思議な気がしました。


生理・お産など、女性は痛みとかが身近だから、
強いのかいな・・・
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-27 19:02:10

なすびの国から

テーマ:さすらいなすび

アア~~~アアア~~~アアア~~♪(*´○`)o¶~~♪



なすびは最近ひまをみて、
「北の国から」を観ております(* ̄0 ̄)/

 

「なすび先生疲れとるから、これみて癒されてみんさい(‐^▽^‐)」

と看護婦さんが貸してくれました!!


タイトルとテーマソングはよく耳にすることがあったんですが、
実際に観たことはなく・・・

実際に観ると結構せつないストーリー展開なわけで・・・

ちょっと純の口調がマイブームになってしまいそうなわけで・・・



最近、こんなしみじみしたドラマはあんまり観なくなりましたね。
これはなかなかいいドラマと思いますわ('-'*)フフ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-26 11:44:38

お知らせ

テーマ:研修医日記

以前からこのブログをごらんの方は知っていると思いますが、
なすびはSTUDYブログも作っているんです。


現在は更新していませんが、

国家試験バージョンはもう閉鎖されてしまいました・・・_| ̄|○



しかし、仕事にかまけてこのまま研修医になっても、
ロクな医者にならない気がするのが最近の正直なところです。


ということでSTUDYブログ 2nd Editionを開始することとなりました。


今回は読んだ教科書のまとめや講演のおさらいをしようかと思っています。
興味のある方はのぞいてみてください。


なすびの医学STUDYブログ


1st Editionのまとめサイトはこちら

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-25 12:26:50

ハリソン事件

テーマ:研修医日記

先日、キャベツ君のレベルアップを報告いたしました。


昨日、腎臓内科の部下の先生に、

「キャベツ君、褒められたらしいですね~~( ̄∀ ̄)ノ”」
ときいたら・・・



「なすび君、何も分かってないね。あれは罠だよ!
今日の回診はやばい気がするなぁ~~(´-`).。oO 」

とおっしゃっていた。







午後4時 某医局。
なすびがネットをしながら、ぼんやりしていたら、
キャベツ君が大慌てでやってきた。



「なすび先生、助けてください!!(T▽T)尸~~SOS!!」




なにやら、「もっている教科書をもってこい」と回診中に大魔王に言われ、
イヤーノートしかなかったので、
なすびに貸してくれというお願いであった。



「ハリソン内科学(日本語版)」があったが、
重たいという理由でワンランク下のお手軽サイズの教科書をもって、
キャベツ君は回診に戻っていった。



しかし、これが壮絶な運命の分れ目であった・・・







次の日。。。
キャベツ君に会ったとき、ゲッソリしていた。




あの後、






こんな教科書で勉強しているからいけないんだ。


今日は回診を早めに終わらせるから、
ハリソン内科学(英語バージョン)を買ってこ
い!!
  ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!







と一喝をうけ、
大学の生協までハリソン内科学(英語)を購入しにいったらしい( ̄ー ̄; ヒヤリ



レベル5にて最強の武器を手にしたキャベツ君。
うまくつかいこなせるのだろうか・・・


ていうか、どんまい・・・_| ̄|○

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-24 20:58:36

ボス不在

テーマ:研修医日記
この3・4日、産婦人科の部長は出張ででかけていきました。



ボスはとても偉大な部長で、
看護婦さんからのコール攻撃も、





なんでそんなことで研修医をコールするんじゃ!!
   ニャ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ァ!!






と看護婦さんを一喝。
おかけでいくらか快適な研修医生活を営んでおったわけです。


部長、最高っす(*`Д´)b


しかし、その部長もいないとなると、
なすびをガードするものがなくなる・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


何も起きなければいいなぁ~~(´-`).。oO
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-23 22:27:10

レベルアップ!

テーマ:研修医日記
大魔王の支配下である腎臓内科帝国を必死に研修しているキャベツ君。


毎日、彼の口から耳に入ってくるたくさんの武勇伝。



同じ科をまわった身だから、分かる面白さ。(^∇^)アハハハハ!
終わったから、笑えるんだ。
キャベツ君、ごめんよ(-人-;)(;-人-)


そんなキャベツ君。
今日の昼休み、廊下であったら、
すごくニコニコしていて、話かけてきた。




なすび先生、ちょっときいてくださいよ~~

今日、プレゼンしたら、うまくなったって褒められました v(o ̄∇ ̄o)






(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!





ついに褒められたか。
オレがまわったときは一度もなかったのに。
確実にレベルアップしているぜ、キャベツ君(*`Д´)b


確かに彼のカルテはとても研修医成り立てとは思えない完成度。
毎日夜遅くまでがんばっている彼はすごい。


オレもがんばらんといかんね~~~( ̄∀ ̄)ノ”
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-22 22:37:43

あれから1年

テーマ:さすらいなすび
親父の癌が判明したのが、ちょうど去年の5月。



あれから地獄の1年になりましたね。
まあなんですよ。


いまさら去年の5月のブログを読み直してみるとね。
(サイドバーのアーカイブでみれます)



「何やってたんだ・・・自分」と思ってしまう。



親父の命よりもいなくなったときの未来を考えている。
こんときはまだ親父が死ぬことに対する実感がなかった。



どんなにか親父が必死にがんばっていたのか。
オレが必死に道を切り開いてきたのか。


この体がしっかり覚えている。




せつないね・・・人間の命ってやつは。
オレはもう親父に会うことはできない。




誰の背中をみていけばいいか分からないけど、
これからは自分で未来をみつけていくしかないんだろう。





ただ今ある命を大切にするしかできることはないんだよね。
医者も詰まるところそこまでしかできない気がするよ。


その人の人生に手をそえるだけ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-20 22:15:30

辛口占い

テーマ:さすらいなすび

今、こんな辛口な占いがはやっているらしい・・・
「ほへと数秘術」
(←click)




なすびも早速チャレンジ!!( ̄∀ ̄)ノ”




・基本性格
優しさと冷たさが同居する人。

言ってる事がどんどん変わり一貫性がありません。
それは知性(頭脳)ではなく感性(感情)で物事を決めて実行するからです。

おとなしい性格と思いきや非常に熱い人です。
意外なその行動力とあなたを助けてくれる大切な人脈で困難を超えて行って下さい。
一人ではばたばたしてるだけですからね。


・人間関係
人に振り回されますが、それ以上に人を振り回している事に気づいて下さい。
決して人のせいにしないで下さい(泣)。

恋愛は一生を通じて出会いが少ないです。
それはプライドの高さと日頃の限定した行動範囲が原因かもしれません。
せっかくの出会いも感情が暴走して自滅することも、友人の協力が重要です。

あとあなたは非常にファッションセンスがいい人ですが相手に求めない方がいいですよ。


・生活
人生は人に左右されます、人を大切にして下さい。
決して回りの人を簡単に切るようなことは謹んで下さい、後に後悔(一生の)する事になります。

精神状態の悪い、気分が滅入っているときは、おいしい物を食べて元気を出して下さい(してると思いますが)
食に関しては貪欲、三食ちゃんと食べる人、素朴で家庭的な料理が好きです。


・金運
お金に関してはしっかりとしています。
しかし使う時はほとんど考えません。





あんまり辛口ではないな・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-20 08:58:24

発表終了!

テーマ:研修医日記
昨日の正午に会場で部長と待ち合わせ・・・
そして、予行練習を行った。



部長の開口一番。





なすび君・・・今日の発表中止するか?( ゚д゚)







はい?(゜O゜;





こんなスライドじゃ、ダメだ!!
ここに今まで集めた論文を全部出しなさい。




と会場で抄読会が始まった。
発表は午後3時なのですが(激汗)


今年に入ってから、
こんなに緊迫して、もっと時間が欲しいと感じたときはありませんでした。


なんで昨日にしなかったんだよぉ・・・_| ̄|○



発表30分前にスライドが完成。
読む原稿にも大幅な変更が加わり、正真正銘のぶっつけ本番となった。



ま、無事に終わったんですがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
半ギレ状態での発表で開き直ってました。


なんやかんやで終わったんで、ほっと一安心。
あとは風邪さえ治ってくれれば。。。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。