1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-03-31 16:09:08

なんだろう・・・

テーマ:さすらいなすび

なんだかテンションが上がりません。_| ̄|○
すこぶる調子が悪いなすびです。


なんていうか何をしても楽しくない・・・(ノ◇≦。)
何をしても心落ち着かない。



最近、考えることはこの1年間だらけ。
思えば、1年前は親父と国試合格を祝って、
一緒にビール飲んで焼肉を食べていた。


正直、とても信じられない。


この1年間はとても長く苦しく感じられたけど、
終わってみれば、こんなもの?って感じ。


一体オレに何が残されているのか。
って考え出したら、キリがない。
なんちゅうか楽しいことが思い浮かばない・・・_| ̄|○


すっげ~~ダーク。
でもこんな気分を人に話せるわけもなく、
ただただブログでうだうだ書いているなすびでございますε-(ーдー)ハァ


桜が咲いているのをみると、
オレも一緒に散ってしまう気がするんだべ。


フレッシュマンは希望と不安を胸に抱き、やってくるんか。
うらやましいとは思わないけど、
何もしない今のオレよりはマシだろうなぁ・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-30 21:29:34

友よ。さらば・・・

テーマ:研修医日記
今日、一緒に1年間戦いぬいた同僚が、
なすび病院を去り、九州へと向かいます。



ほんとオレも一緒に帰るはずだった・・・
この1年間でオレの道は変わった。


最後の1ヶ月にたくさんいろいろ話したやつでした。
きっと長い付き合いになるでしょう。
九州に遊びにいく楽しみがまたひとつ増えました。


さらばかぁ・・・
まあ、そんなにおさらばではないよな。
生きている限り、また会える。


でも、なにげない日常が変わるのはつらいですよね。



そんなことを思うと、
なすびにとって、何が大事なのかとただボーっと考えるんですわ。


なすびの価値観はこの1年間で大きく変わったな。
なんだろうな~~~この感じ。


何が一番守りたいもので、大切にしたいものなんかな。
人に好かれることとかではなく、
なにも考えず笑顔で話せる友かな。


これだけは失いたくない。
この1年間たくさん甘えてしまったけど、大事にせなあかんよね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-28 23:27:19

もう少しでおしまい

テーマ:研修医日記
いやぁ、もう腎臓内科終わってしまいますなぁ・・・
なすびはスタートが遅く、あっというまに終わった2ヶ月でしたが。
精神的には地獄をみた2ヶ月のような(笑)




まず、なにが違うかというと追い込まれ度が違う( ̄ー ̄; ヒヤリ




朝、カンファがあって、そこで新患のプレゼンをするんです。
たまに忘れることがあって、
カンペをみてしまいたいときがあるのですが・・・







オレの目をみてプレゼンしろ!!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!






ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ




と一喝を食らいます。
腎臓内科は数字がとても大切で、覚えなければいけない値が多いんです。
一人ならまだしも、二人・三人となるとこんがらがってくるとです。


一緒におったら、突然、
「○○さんのプレゼンをしなさい!」
と質問が飛んでくるんですわ。


多少は慣れてきましたが、やはりあの緊張感はたまりませんでしなぁ・・・(´-`).。oO




そして、これが一番大事なんですが、






大の英語好き(/TДT)/





前、アメリカの病院で研修をしていたらしく、
かなりアメリカナイズされとるんですが。




なすびの持つ最強の教科書「ハリソン内科学」も、
「英語じゃないからダメ。翻訳されるのに数年かかるから内容が古い。」
とあっさり否定。



教えるときは英語の教科書。
論文検索はもちろん英語。
英語が読めなかったら、しばかれる・・・






・・・・






・・・・・・









      欧米か!!!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!











とあの頭を叩いてみたかった・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
腎臓内科、あと2日です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-27 22:37:21

新人くん

テーマ:研修医日記
もう来週からH19年度になるんですな~~~
なすび病院も先週から新人くんたちがオリエンテーションを受けております。


人生最後の休みだというのに、
ほんとに酷なことをするな、うちの総務課・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


今年は10人のフルマッチ。
わんさか新米研修医がやってきます。


ついになすびが先輩になる日も近いとです。


今日は歡迎会がありました。
なかなか素朴なメンツでした。
いろいろ楽しくなりそうです( ̄∀ ̄)ノ”


でも、このブログのことを知っている人がおった。
なすび王国が九州をまたいで、伝わっていたんだなという実感。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-27 00:27:40

結婚式

テーマ:さすらいなすび

日曜は親戚の姉ちゃんの結婚式(‐^▽^‐)

ひさびさに九州へ。


幼いときからみてきた姉ちゃんが結婚するなんてなぁ~~
おめでとう!!


次はオレの出番すかね!?( ̄∇ ̄+)



結婚の相手は40歳くらいの人で結構な歳の差。

結婚式会場には160名くらい集まり、そりゃあもう盛大でしたよ。
というかスピーチが1時間超え・・・_| ̄|○


もうちっとお気楽な結婚式はないもんかねぇ~~(;^ω^A
ま、超超立派な結婚式でしたよ。




ま、それはそれで帰りにN市により、
大学時代の親友T氏と再会。

とても元気そうでしたよ“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!


将来のビジョンをもって、前にすすんでいる感じでした。
なつかしいのぅ~~~


2年目になったら、みんなゆとりが出てくるやろうし、
召集をかけんといかんだべさ。


みんなに会いたいね!!!




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-23 17:39:32

人間は変われない?

テーマ:さすらいなすび

ちょっと面白い記事を読んだのでご紹介。


人間は変わることなんてできない。



ってお話です。
くわしくは
こちらの記事 をご参照ください。




まあ、人間は父親と母親の遺伝子が合わさってできていて、
その遺伝子配列は変わらない。
人間は変わらない。
変わる必要なんてない。


という単純にいえば、こんな話だと思いますが。



なすびもそう思います。
ただ持ち前の遺伝子を100%引き出すのは自分次第ではないかと思います。



人間よくできていて、追い込まれれば、
持ち前の遺伝子を活かして、生き残るように必死になる。
そして、自分らしくなる。

自分の遺伝子を信じるようになる。


これが大人になるってやつじゃないですかね。


だから、本質を変わることはできなくても、
自分の遺伝子を覚醒させることはできると思うんです。


きっとどいつもこいつもすごい才能がほんとは眠っているはず。


なすびは、
自分はダメ人間とか一切考えないことにしてますというか、
考えないようになりました。


自分を大切にして、
自分のよさを引き出すほうが一番自然で素直で生き方だと思うからです。


こんなふうに考えるようになったのは、
最近になって人生初です。
とても居心地がいいです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-22 22:14:22

送別会の季節

テーマ:研修医日記
この季節。
送別会のラッシュ。





非常に肥満傾向にあるなすびです・・・_| ̄|○






出されたものは食べてしまう。
当然のような癖ですが、あとで後悔する( ̄ー ̄; ヒヤリ



医者の世界はほんとに異動が多いです。
多すぎです。
一人前の医者としていろんな視点をいれる意味でもとても大事だと思うけど。
振り回されるのとは紙一重。


なすび病院も30名近くのドクターの異動が決まりました。




「一期一会」



ほんとその通り。


学生と違い、安定した人脈の基盤すら築けない。
自分を強くしないときついよなぁ・・・(´-`).。oO
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-21 23:54:45

これから

テーマ:さすらいなすび
おふくろの話なんですが、
結構介護施設をエンジョイしているようです( ̄∀ ̄)ノ”


なんか意外と足の筋肉があるみたいでね、
最近はおむつを卒業して、介護の人と一緒に普通のトイレにいっているようですわ。


何より大事なのは、
病院での患者生活ではなく、
個人の家としての生活に変わったこと。




これが大きい。
僕も何も考えず、おふくろの部屋で寝転がったりして過ごしている一日です。( ´∀`)



最近考えることはこの1年間の自分はどうだったのかということ。



やっぱりとってもさびしかった。
助けを叫んだって、誰も助けはこない。
自分の力でなんとかするしかない現実だったこと。


今、思えばほんとに窮屈だった。
愛を求めていた。


でも人間って不思議でね。
愛を求めれば求めるほど人は近寄ってこないというもの。


今、ブログをみて過去の自分を振り返ればね。
もがいてたんだなと思うよ。


学生と違って、大人になれば誰も他人なんか構えなくなってくるんだね。
悲しい現実。でも仕方のない現実。


でもなすびは学生時代の友達がとってもよかった。
近くにいなくてもメールや電話をもらえてうれしかったです。
たくさん助けてもらった。
ほんとにみんなありがとう( ̄∀ ̄)ノ”


ブログでもたくさんのコメントありがとうございました。



でも、なすびが今考えていることは
父の死をこれ以上ひきづってはいけないなということ。
家族の不遇を嘆いてはいけないということ。


もう不幸のときは終わった。
オレは乗り越えた。
胸の中にそっとしまわないといけないんだと思う。


残された人間のすることは悲しむことではなく、
幸せな道を探すこと。


今までの自分は自分の不幸を嘆いてばかりいた。
誰かに助けてほしかった。


福岡の友達に電話して、笑ったりするとね。
一年前の自分はこんなくだらないことで笑っていたんだ。
つまらないギャグとかしてたなと思うし。
昔のブログのほうがはじけてる。


これ以上、窮屈である必要もなくね。
別に誰かに愛される必要もなくね。
くだらないことでたくさん笑える、そんな日常が欲しいんです。(^O^)



結構、世の中はクールなんだなと思うが、
なすびはなすびらしく、ホットに生きていきたいです。
今はそう思う。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-21 00:46:02

いろいろ1週間

テーマ:さすらいなすび
みなさん、おひさしぶりです!( ̄∀ ̄)ノ”
なすびは元気してました。忙しくしてました(笑)



まずはみなさんにお知らせがあります!!







おふくろの介護認定は「介護度4」で楽勝でクリアいたしました!
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!






そして、おふくろはもうなすび病院におらず、
近くの介護施設に移転いたしました。
個室のゆったりスペースで、過ごしています。


この土日で机を運んだり、ソファーを買ったりして大忙しでした。
土日の昼過ぎにでも、午後昼寝したり、勉強したりして一緒に時間を過ごそうかという魂胆っす。


まあ施設にうつりたてでまだあんま落ち着いておりません。
施設の管理の人もマニュアル・マニュアルとやかましいです。
落ち着くのに当分時間がかかりそうですね・・・_| ̄|○



ようやく家族のことがすべて落ち着く。
これで仕事に専念できるもんですな。



気が付けば、研修医一年も終わり。
なすびにとって、必死の一年も幕を閉じます(そう信じたい)。



今だったら、親父に胸はって
「どうだ!大したもんだろ!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 」って言えるけど、
もういないんだよな。


ときにさびしくなります。
自分も医者として、親父と同じレールをたどることで少しは語れるのかもしれませんね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-11 09:18:52

しばき!?

テーマ:研修医日記
とある重症の経過を追っていた患者さんが無事退院することとなりました。


正直、みるべきが多すぎてよく分からなかった・・・_| ̄|○
が、 死に物狂いでやった。


ほっと一息ついていたら、
部長からPHSが鳴ってきた。


嫌な予感がする( ̄ー ̄; ヒヤリ




今回、退院した患者さんを今度学会で発表しよう!!
とりあえず、それに先立ち患者さんの経過のグラフを書いて提出しなさい。


勝手だけど、採点基準は僕の美的センスだから。
合格点は95点。


じゃあ!(ガチャ)






無理っす・・・_| ̄|○





うちの部長は「グラフを書かない医者は信用しない」と豪語するグラフに厳しい部長。
しかも、この勝負はほぼ負けが確定している超劣勢。



とりあえず、自分なりに作って提出した。
そしたら・・・







君のスタンダードは甘すぎる!!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!








((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル





と40点の点数をつけられ、身の毛もよだつ説教をうけた。
再提出となった。



今まで腎臓内科をまわった同期の研修医と相談して、
自分のグラフの欠点を修正したり、改良を加えること3時間。


昨日、もう1回提出した。




今回は気合入れてきたね。
これは95点をあげてもよろしい!( ̄∀ ̄)ノ”






(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!




一昨日とうってかわって、あっさり合格点に達した・・・(゜O゜;
というか昨日は 機嫌がすごくよかった。
なんだったんだろう・・・



まあ、部長が採点基準だったら、機嫌が大きなファクターになるんかいな(笑)
なんか疲れた。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。