1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-12-31 18:15:13

今年もおつかれさま

テーマ:さすらいなすび
12月に入って、ずっと実家におるわけですが、
この1ヶ月で一番うまかったもの・・・
それはモスバーガー!!!


あれはほんとにおいしいなぁ~~o(^▽^)o
と思っていたら昨日逆転した。


おやじの病院の近くに住んでいる親戚からお呼びがかかり、
親戚のおばちゃんが作ってくれた料理を食べました。
これがダントツNo.1


マジでうまかった。
人と食べたのもひさびさだし、
人の手料理を食べたのも数年ぶりっす!!!


年末だから親戚の姉ちゃんとか帰ってきておりました。
正月も親戚のところでご一緒させていただくことになりました。


今日は一人で過ごしますが、明日はにぎやかになりそうです。


今年もあと何時間かで終わります。


今年は国家試験に始まり、親父の癌といい、
退屈させない年でした。
研修医で忙しかった感じはないかな(汗)


親父もなんとか年内はもった。
来年はどんな年になるんだろうな~~~
いい年にはならんやろうけど、しばらくは辛抱やろうな。


今年に生きていく希望は見出せなかった。
これからどれくらいの絶望を味わって生きていくんだろう。
生きていくって本当に悲しいな。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-29 20:03:15

務め

テーマ:さすらいなすび
ついに今年もあとわずかになりましたね(^-^)v
みなさん仕事おつかれさまー。


今日は親父の調子がよく、ちょびっと会話ができました。
看護婦さんいわく、今日はここ最近の中で一番調子がいいそうだ。


さてさてお墓の掃除とか親父のしてたなすび一族の務めの引き継ぎを親戚に教えてもらってしたりしてます。
なすびも将来ここに帰ってきてなすび家を守らなければいけないのかな・・(・∀・)


そう思うとおやじとおふくろをなすび市に連れてこようとしたオレは不謹慎ですなぁ・・(T-T)
あのときのオレは青かった。


ずっと実家におるとなすび家の代々の重みをなんか感じます。
これからずっとこの家を守り子孫を作るのがオレの最低限の務め・・


なんかいろいろ面倒だなぁーヽ(*`Д´)ノ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-27 17:10:17

止まった時間

テーマ:さすらいなすび
最近、何が起こるわけでなく淡々と過ぎていく時間。
なすびは何をすることもなく、ぼーっとしています。

教科書を開いても読む気がせず、
服とか買物にいっても買う気分になれず、
ご飯もどれもパックに入ったもので食欲も湧かないっす。
カップラーメンで体をあたためてます(o^_^o)


最近ではブログも書く気にならず更新も遅れ気味。
人と話す元気もなく、電話もメールもしたい気分に慣れない。


いわば廃人のような生活ですヽ(*`Д´)ノ


運よく年末なのでいろいろ実家での仕事があったり、
近所の友達が帰ってきたりと少しは助かってます。


病院にいってもただひたすら寝てる父。
会話もありません。というかできません。


正直な気持ち、死への受入はできている。
止まった時間が早く流れてほしい気持ちもある。
でも眠る父をみるとやっぱり死んでほしくない・・


冬休みに入ったり、クリスマスがあったり、
街中には子どもたちが溢れていますね。
幸せそうだなぁ(・∀・)
家に帰ったらあったかいご飯があって、みんなで笑って食事して。
そりゃクリスマスも楽しいだろうなぁ・・


もう今年も終わる。
みなさん、よいお年を。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-22 17:56:33

無念

テーマ:さすらいなすび

ふと親父の気持ちを考えてみた。


自分が癌でどんどん弱っていって、何を思っただろう。
きっと無念だったと思うんだ。



家族を守れなかった無念




親父の癌になってからの言動を振り返ると、
必死に家族の父としての役割を果たそうとしたんだろうなと思う。

オレがいろいろと手を出そうとすると怒った親父。
きっと父親としてのプライドがあったんだろう。


でも結局は俺が仕事を休んで面倒みないといけなくなった。


無念だろう。悔しいだろう。
今まで一番守りたかったのはオレなんだろうな。

そんな気持ちも知らず、親父にはいろいろ言ったな~~~



おふくろはオレに任せていいよ。
あんたもオレも十分苦しんだな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-20 21:05:01

自分への飴

テーマ:さすらいなすび

ここんとこのなすびの食事は、
スーパーのお惣菜・コンビニの弁当・マック・ケンタッキーなど・・・


うまいと感じるはずがない。
だから今日は勇気を出して、近くの人気の焼き鳥屋へ足を運んでみた。


しかし、さっそく洗礼がきた。





「ご新規、一名様来店で~~~す!!!(`∀´)」





チェーン店ならではのご接待。
そんなに大声で言わなくてもいいではないか?
輪唱しなくてもいいではないか?
君たちは一人でくるお客さんの気持ちにたったことがあるのか?

といろいろ心の中で叫びつつ、
焼き鳥を食べた!!
うまかったぁ~~~



今年を振り返ると散々な年だったね。
がんばって前を向こうとすると次から次へと現実に叩かれて・・・


生きている実感がしなかったよ・・・というのはウソ。
生きている実感がバリバリした。
生きていくってこんなに苦しいんだ。

まあ僕はこれから先、ほぼ100%絶望が待っているわけだけど。



テレビのドラマとかさ映画とか歌とかさ、
俺たちに希望を持たせてくれるもんが多いけど、
そんなことはないよ。

現実は絶望にあふれているよ。
生きていくってそれに耐えていくことだよ。
ほんとすごい大変なことだよ。

俺は今一日一日過ごすのに必死。
すごくエネルギーがいる。
毎日、自分に飴をあげてはヨイショヨイショしてる。


親父に会いにいったら、毎日うめき声。
おふくろには自分は大丈夫だよ!って演技。
親戚には診断書はとりにいったか?とか金銭的な事務仕事だけ心配され。


僕の現実には誰も、
「ご飯はしっかり食べているんか?」
「風邪には気をつけてね。」
とか言う人は誰もいません。


でも一人だけ心配してくれた友達がいた。
「元気してる?」
週に1回はきた。
僕はこのメールをみただけで泣いた。


ほんと心の恩人です。
一生の友達です。
もう少しがんばってみようかなと思った。



そして反省した。
僕は今までほんとに苦しんでいる人を見捨てていたんじゃないかと。

同情するのは簡単にできる。
「何かあったらすぐに連絡してね」とか簡単に言えるさ。
でも結局は逃げている。


ほんとに苦しんでいる人は人に助けを求めることすらできないんだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-18 16:50:29

今さらながら

テーマ:さすらいなすび

以前、こんなことブログに書いたかな。


「これから険しい山を一人で登らないといかん」



今さらながら、この言葉を思い出した。
そうだった。
もともと一人で乗り越えんといかんことだった。


今のなすびは山に遭難したみたいな感じです。


そうだよね。
いくら泣いたって、叫んだって誰も助けに来ないんだよね。
結局はがんばるしか道はないのか・・・


大人になるっていうのはどんどん一人になっていくことじゃないかと思うんだよね。


年をとるにしたがい、人との心のつながりは薄くなり消えていく。

ある人は家族を作り、それを守るように力を注ぐ。
ある人は仕事に追われ、余裕を失っていく。
ある人は病気になり、いなくなる。

まあいろいろだ。


強くなること以外に生き残る道はないんだろうな。
強くなれなかった人が自殺とかみたいに追い込まれるのかな・・・


最近、ご飯もおいしく感じない。
もうちょっとがんばってみようかな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-16 19:03:33

「手紙」読み終わった

テーマ:さすらいなすび

最近、天気がよくないですね。
それと同じで親父の容態もどんどん悪くなっていく・・・
じんわりじんわりと。

看護婦さんからDNR(心肺蘇生するか)の再確認もされた。
夜、お酒も飲んじゃいかんかなと思っているなすびです。



「手紙」を完読しました。
血のつながりって憎たらしいほど強いもんだよなと思った。

この小説は、
兄の犯罪が主人公の弟にどういう人生をもたらしたのか?
というのが主題ですが、病気についても同じことが言えると思う。




親父の癌がなすびに何をもたらしたのか?


ずっとこのブログを読んでいる方はそれぞれあれやこれやと思うでしょう。
自分ではわかりません(笑)




癌のことは薄々気づいていたけど、
それから逃げ出して、末期の段階になるまでほっておいたのは親父が悪い。
同情したくてもできん。
こんなに息子を苦しめているんだもん。



ただ自暴自棄になるまで親父をほっておいたオレも悪いと思うんだよね。


オレが大学2年のときにおふくろが危篤になってから、
ずっと親父がおふくろの面倒をみてきた。

大学5年の正月に救急車で病院におふくろが運ばれて、
それからずっと親父は実家で一人暮らし。
毎日、おふくろの病院に通院していたそうだ。

オレも今そんな暮らしをしている。
ありえない。つらいよ。
自暴自棄になりたくなるよ。

学生時代も月に1・2回帰っていたけど、
週に1回電話してたけど、
そんなもんじゃ、親父の孤独は補えなかったのかなぁ・・・



でもね、
人の体って自分だけのもんじゃないんだよね。



病気になったら、自分だけで終始完結にはならない。
必ず誰かに苦しみを分けてしまう。

「健康」ってほんと大事ですよ。
なかには親父みたいにどうにもならん病気ありますが。
生活習慣で予防できるやつは予防しておこう!!


タバコを吸っている人、
お酒を馬鹿みたいに毎日飲んでいる人。
そのほか、いろいろ体に悪いことをしている人。

絶対、自分の体だけの問題だからとか思わないでください。
その習慣で病気になったら、将来誰かが必ず苦しむことになるんです。




人間、一人で生きると自暴自棄になる傾向があるんかな。
絆は大事なんです。本当に。
絆があれば、人間自分も大事にしようとする。

なんか最近、独身が多いとか晩婚傾向とかいうけど、
なすびは絶対にそういうふうに生きたいとは思わない。
絆がなかったら、人間早死にすると思うな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-15 21:00:28

人にやさしく

テーマ:さすらいなすび

なすびの実家は九州の田舎なので、
地元の人はとても開放的です。


ちょっと田園の中をジョギングしていると、
おじちゃん、おばちゃん、そして小学生・中学生までもが向こうから、
迷いもなく、「こんにちわ~~o(^-^)o」と声をかけてくる



少なくとも都会のなすび市ではみかけない光景です。
ちょっぴり心が和む。



「なすび君は一人で全部やっているからほんと大変だね。」



まあ家族を守るにあたって、
関わってくる人はたくさんいます。
みんな口を揃えて、大変だねっていう。


なすびの状況は特殊で、
普通の人じゃ通らない道かもね・・・


みなさんはなすびみたいな人が身近にいたらどうするでしょうか?


せいぜい同情止まりだろうな。
オレもきっとそうする。
人間、元来面倒くさいことは嫌いやしね。
助けるといっても何もできやしない。
オレしかこの状況を打開する力はない。


でも、この状況にいる自分はほんときついんだよ。
正直、なんでここまでオレがしなきゃいけないんだよ!と言いたくなる。


「あなたさんがなすび家で唯一動ける人間だから」
って言われたらそれまで。すみません。



「人にやさしく」
って自分に何度も言い聞かせ暮らしております。



オレの友達がいってたけど、
「人生は自分を何回もヨイショヨイショしてやっていくもんよ」
確かにその通り。That's right !!





最近、親父の病院の近くの書店によく通っているなすびです。
今、はまっている本があります。
東野 圭吾さんの「手紙」。
最近のベストセラーみたい。

最後まで読んでないけど、
なんかとても共感できるなにかがあります。
吸い込まれるように読んでます。
主人公の将来はどうなるんだろうな~~


東野 圭吾
手紙
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-13 17:33:02

じわじわと・・・

テーマ:さすらいなすび
毎日行くたびに、

「助けてくれ~~助けてくれ~~」

といううなり声をきいているとなんだか疲れてきます。


会話も支離滅裂。
でも、会話ができる日は調子がいい日なんです。


なすびも時間を有効活用して、
今しかできないことをやればいいんですが、
なんだか何もやる気が起きなくて、ぼーっと過ごしてしる次第です。


うーん、きつい。
友達もいないし、楽しいことも何もないしな。
急変したときを考えたら、下手に遠出に遊びにいくこともしにくいしな~~


今日は調子が悪い。
この生活もこの生活できついわ。
仕事で疲れるていったことは何もないんだけど。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-11 14:48:12

おふくろとドライブ

テーマ:さすらいなすび
今日は月曜日。
おふくろの透析の中間日で一番おふくろの調子がいい曜日です。


親父のところに連れて行ける絶好の曜日でしょうか。



以前、タクシーをつかっていったときは
往復で1万2000円という高額の交通費を必要としましたが、
なすびカーが登場してからはガソリン代だけとなりましたo(^-^)o


おふくろも車にのって大喜び。
天気もよくて絶好のドライブ日和でしたよ~~~(*^ー^)ノ


今の親父の姿をみせるのがショックになって、
痙攣を起こしたらどうしようか心配しましたが、
親父の調子も今日はよくて、
おふくろが来たことがわかって喜んでいました。


うんうん、よかったよ。


しかし、軽自動車は運転しやすいですな。
マニュアル慣れをしていたなすびにオートマは反則気味に楽です。


まあこんな形で車を買うことになるとは思わなかったが・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。