2006-08-25 15:29:10

ピーク

テーマ:研修医日記
ついに担当患者も15人超えを達成~~
━━━━ヽ('A`)ノ━━━━!!




睡眠時間も平均4時間。
昨日、社会人初の寝坊をぶちかまし、
手術中も睡魔との闘いでまったく手術に集中できず、
どつかれまくりのなすびです・・・_| ̄|○


もう限界間近です。
何度、手術中にギブアップしようとしたことか・・・
いくらどつかれようが、最後まで手術を乗り越えて今ここにいる自分をなぜか誇りに思う・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



先週の土日に当直でまったく睡眠時間を確保できなかったのが一番の敗因なのです。
土曜に2時間しか寝れないってありえん!!!
明日の土日の午後が楽しみでなりません。ヽ( ´ー`)ノフッ



とそこに最後の試練が・・・



なすび市にうちの大学の外科の教授が講演をしにくるらしい。
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!



うわさによれば、今日は夜遅くまで接待だそうな・・・
学生時代に御世話になったことがある自分はなおさらいかねばならぬのです。
果たして、教授の前で寝ずに無事に乗り越えられるか非常に不安です。


ALL NIGHT FEVER・・・


きっと最後の山場なのでしょう。
土日にたくさん寝たい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-19 16:25:06

研修医という立場

テーマ:研修医日記
研修医という立場。
いろいろ難しいですよね~~~


まあ、駆け出し1年目
医療界においては入りたてのホヤホヤで何もできやしない。
どこの病棟でも下っぱであることは間違いないでしょう。


しかし、あくまでも医者なのであります。
ベテランの看護婦さんであろうが、こちらが指示をしない限り動けないわけです。
そう、指示する立場。
まあ要するに仕事の中身は上にたってしまうわけです。


結構、ギャップが激しい気がするのは自分だけでしょうか・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ




それで研修医は病棟に慣れてきた3ヶ月目くらいに別の病棟にいく。
つまりずっとAWAYで戦うですよ。
これも大変だと思うな~~~



新人看護婦さんとかは2、3年は固定ですもんね。
研修医は逆にいえば、きついかわりにいろんな世界がみれるわけですが。




う~~ん、研修医は精神的に相当きつい時期であることに間違いなさそうです。
なすびも正直きついです。
きっと全国に飛び散った友達も同じ思い。


こういう時期に出会う仲間って存在が本当に大きいんだと思う。
大学時代みたいな遊び友達とは訳が違う。
なすびも今外科を一緒にまわっている研修医にだいぶ助けられています。


人間ってやっぱ一人じゃがんばるに限界があるね。
いろんな出会いに感謝せねばと思う日々です。


研修医のみなさん、がんばりましょうや~~( ̄∀ ̄)ノ”
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-16 17:39:12

無事終了!

テーマ:さすらいなすび
手術も無事に終了しました!
これで少しでも目がみえるようになるといいんですが・・


しかし、会いにいくたびに父の面影が消えていくのを見るのは心が痛みます。
ほんとに体力をむしばんでいるんですね。
見たとき、自分の父とはわからなかった。



父は何を思っているのだろう。
父の声はあと何回聞けるのだろう。
父と一杯かわすことはもうあるのかな。



自然と思ってしまいます。

最近、患者さんがなくなるのを何回かみました。
ほんと一瞬です。
なんか父とかぶるんです。
同じ経過をたどってる気がして。


ターミナル、ターミナルって何回も説明はきいている。
最後まで父の生き様を見届けます。


体力が少しでも回復してくれればいいんだけど。
まずは視力から。
人間は目標があればがんばれる。

視力が少しでも回復すれば元気が出るだろうし。
とりあえず手術が無事終わったことでよしとしよう(=゜ω゜)ノ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-16 08:14:05

今日は手術

テーマ:さすらいなすび
なすびもついに最後の夏期休暇の一日をつかうことになりました。

今日はおやじの目の手術があるんです。
前からほとんど何も見えずずって苦しんでおった。
手術したからって劇的によくなる見込みはないけど、ほっとくのは一番の苦痛だから、眼科の先生のお願いしてすることになったんです。

これで目がよくなるといいんだけど・・


もう夏休みがなくなっちまったヽ(*`Д´)ノ
まあ、たくさんもらっても実家に帰るくらいしかするつもりはないんやけど。

息抜きちゅうもんがまったくないね(・∀・)


まあ、手術がうまくいきますように!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-13 16:48:10

もうお盆ですかぁ~~~

テーマ:さすらいなすび
どうも!!おひさしブリーフ~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
夏バテ気味のなすびです。


やっとブログを書く時間を見つけることができました。



病院の中央で叫びたい!!!





思いっきりハメを外した~~~い!!!
      ┗(゚Д゚#)┛ヌオォォーッ!!






なんかストレスたまりまくりな感じです。
今から9月の外科会の発表にそなえて、
パワーポイントを作成しなければいけません。


週に1回でも誰かと思いっきり笑って飲みたいな~~




だいぶ仕事に慣れてきたんですが、
まだまだですね。


あっという間に外科研修の半分が終わってしまった・・・




みなさんは元気してますか~~?
ロードレーサーの友達がしまなみ海道にやってきているとの情報が参り込んでますが、
夏バテなんかしないように。


医者の仕事はやりがいはある気がするけど、
プレッシャーはすんごいあるね。


ほんとに将来一人立ちできるんかいな。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-06 12:02:00

広島原爆忌

テーマ:さすらいなすび
今日は8月6日。
広島原爆忌ですね・・・



なすび病院でも朝の8時15分に集合があり、黙祷を行いました。



黙祷しながら思ったのは、
「原爆は理不尽だ」
たくさんの人生にピリオドを一瞬にしてうってしまうんだから。


なんか涙が出そうになりました。



医者やってて、この1ヶ月たくさんの患者さんをみた。
生きるのに必死にあがいている。

原爆はあがくことすらも許さない。
まあ、ある意味命への冒涜です。
なくなればいいんやけどね。原爆。
まあ、世界はむしろ逆の方向へむかっている気がするが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ



さてさて、今日の仕事も終わったし、今から実家に帰ります。
ちょっと親に顔をみせに帰りますわ( ̄∀ ̄)ノ”
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-04 23:01:12

先手必勝月間

テーマ:研修医日記

どうも!なすびです。
いやぁ外は暑いみたいですね。
まったくなすびはわかりませんが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ



最近、看護婦さんとも仲良くなってきて、
タメの看護婦さんに、





ええ~~、なすび先生24歳なの!?






     マジ、超ウケる!!!
アハハ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o アハハ






なんかギャル用語で素で笑われている様子。_| ̄|○
まあ、仲良くなる分にはいいか(笑)


仕事も慣れてきて、新人のナースマンと仲良くなって、
飲みにいったりしてストレス発散しております♪
これを機に看護婦さんとも輪を広げよう(^ー^* )グフフ♪



さてさて、7月は仕事になれずに後手後手にまわってきて、
すこぶる精神的につらい思いをしたわけですが。



8月はずばり!!!





     先手必勝月間
ド━━━ m9(゚∀゚) ━━━━ン!!







なにもかも先手必勝で参ります。


手術後に手術記録を書くわけでなく、
手術前にこういう手術になるんじゃないかと予想して手術記録を書いておいたり・・・


入院の患者さんが来るとわかった瞬間に即効で入院サマリーを作ったり・・・



とりあえず、先取りをしておいてある程度余裕を作っておかないときついです。
今、なすびには勢いがあります。
何もかも攻めてます!!!

看護婦さんだけは攻める勇気がないが・・・_| ̄|○




うん、がんばればなんとかなる。
ほどよい緊張感かもしれませんね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。