1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-07-30 23:57:57

恵まれた環境

テーマ:研修医日記
先日は当直がハズレだったらしく、
朝の4時まで救急部につきっきりだったなすびです。

なんか最近はいろいろ大波がやってくるなぁ(´-`).。oO



昨日自分とこは大変だなぁと記事に書いたんですが、
当直の先生が自分と同じ大学の先輩で
いろいろ話をきいたらここはすごく恵まれた病院なんだとか。


大学病院の外科では夜の2時くらいに病理をはじめたりするんだとか。
朝は6時から採血の日々。
回診の準備に追われたりして、ほんと勉強どころではなかったそうです。


なすび病院は看護婦さんがよく働いてくれる病院で
先生方は口をそろえていい病院だとおっしゃいます。


研修としても中身は濃いと思います。
麻酔科は重要な手技をたくさんさせてくれたし、
外科も手術も積極的にいれてくれてしっかり勉強できる環境です。


後輩のみなさん、なすび病院は案外いいかもしれませんよ。



というわけで自分はすごく環境がいいらしいので、
このチャンスを活かすためにも今はがむしゃらだ!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-29 23:27:31

正直しんどい

テーマ:研修医日記

いやぁ、まいった。
マジで外科はやばい・・・(^。^;)


あっというまに1週間。
やっと土曜になったのに当直で休めない週末。

なんでこんなにやばいのか・・・
現在、受け持っている患者さんは13人になります。
うちの病院では月・水・金に手術をするのですが。


1日に2例あるんですね。これが。
朝の9時に搬入。んでなすびも手術室にIN。
1つの手術が4~5時間としたら、手術室から出てくるのが夕方。


最近、訳のわからない難しい手術が多く、
手術室を出て、ICUを出るころには夜の10時になるのがしょっちゅうなのです。

それから手術記録を書いて、上の先生に添削を受けたり、
病棟の患者さんのカルテを書いたり・・・


あっというまに12時になってしまうわけであります。



朝は7時にきて、患者さんのところにいって、
8時からカンファの日々です。


一人の患者さんの問診や診察を5分としても1時間はかかるわけなのです。
それからカルテに記事を書くと・・・_| ̄|○


手術のない日はガーゼ交換やムンテラのラッシュでまったく休めず。



んで、患者さんが急変しやすいのも外科の特徴。
ひとたび急変するとつきっきりとなります。



あとくだらん特徴ですが、
訳のわからない飲み会が多い・・・(#゚Д゚)ゴルァ!!
せっかく休める時間をどんどん奪っていくんです・・・



んとまあどこの外科でもそうでしょうが。
外科はとにかく大忙しなのです。
仕事に慣れないうちは特に。
勉強どころではありません。



だから、最初の病棟デビューは外科じゃないほうがよかった気がします。
外科は内科の業務+手術って感じなんで、
まず最初の1ヶ月は外科の勉強より、
病棟業務の習得に使ってしまいました。


先に内科をまわっていれば、身に付いてたものを
外科の最初の1ヶ月に使ってしまった気がします。



まあやるしかないんですが(涙)
もう訳がわかりません。
全部が中途半端になるのもくやしい。

来月はしっかりした勉強がしたいな。




まあ、みんなしんどい。
もう笑うしかないとです。
踏ん張るしかないとです。


ほんと慣れないうちは後手にまわってばっかり。
いつか先手にまわれるターニングポイントが来れば、
仕事が充実したものになる気がします。


今は踏ん張り時!!!
気合いれていくぞ!!!( ̄Д ̄)ノ オウッ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-24 15:29:05

我思う

テーマ:さすらいなすび
今日、おやじの主治医の先生からムンテラがありました。


あと半年くらいだそうです。
以上もつかもしれないけど、一年は無理だそうです。


肺転移が起きてからの時間らしいので、5月には転移が判明してたよね。
ってことは・・
うん。よくわからないけどあんまよくないみたい。
今は症状はきてないけど、胸水ができてからは展開が早いんだとか。


外科で研修してたら、あっというまに時間がきてしまうかもね。
でも、前からの考えは変えません。
研修は続けます。

ただ実家に帰る頻度を増やします。
それが今の自分の仕事と家族の精一杯のバランス。


おふくろも最近あんまよくないらしい。
歩くこともまったくしなくなったみたい。



我思う。
オレがどんな選択肢をとろうが間違いではないし、
何かが犠牲になる。
だから、自分が何をしたからって精一杯生きてる限り後悔はしない。


ただ悲しい。
素直に悲しい。
言葉にならない。


生きるって大変だね。
今はそういう時期なんだと思う。


将来きっといいことがあるから、今をがんばろうって簡単な話じゃない。
ただ悲しいねってそれだけなんだ。


なすび市への帰りの特急の中での思いでした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-23 20:29:08

一ヶ月ぶりに・・

テーマ:さすらいなすび
20060723194543.jpg
今日は土用丑の日ということでうな重を食べます(^-^)v
最近、コンビニやお惣菜ばっかり。
人の作った料理が恋しくもあります。


一ヶ月ぶりに実家に帰ってまいりました。
一人ぼっちの夜リターンズ。
雨の中、無事に実家にたどりつきました。

しかし、家というものは人がすまなければダメになるもので、
水道から茶色い水が・・
まくらにはかびが・・ヽ(*`Д´)ノ


時間はしっかり経ってるんです。



おやじはやせて顔がこけてしまっており、
移動は車椅子に・・

おふくろはおばあちゃんみたいになってた。
顔がふけた感じでぼーっとしてる。
昔はオレが来たら、なすびちゃーん(*⌒▽⌒*)
って感じだったのに反応はあんまりなし。


ちょっとア然としました。
一ヶ月の間に十年くらいたってしまった感じ。


うーん。ちょっとくるね。


一ヶ月間自分は仕事であっという間にすぎたのに。


ちくしょー。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-23 08:52:10

新幹線の中で

テーマ:さすらいなすび
ひさびさの投稿となります。
ネットの接続ができなくなってるのと時間が本気でないのが原因で一週間ぶりになりました。


先日ACLS講習会にいったら、大学時代の同級生に奇跡の再会ヾ(^▽^)ノ
なんだかひさしぶりに気の抜けたトークが炸裂して、楽しかったです。
これから暇あれば飲もうということになり、なすび市に心のオアシスの拠点ができました(=゜ω゜)ノ
これが女の子だったら、間違いなく恋におちてます(笑)


んで今日は明日と二日間に渡り休みをもらい、実家に帰っている途中です。
えっとニュースによればすさまじい大雨だとか(・∀・)
無事にたどりつくか非常に不安ですが、せっかくとった休みなので帰らざるをえません・・


うーん、実は前回帰ってからもう一ヶ月たってるんですよね。
どうなっとるんかな?
すこぶる不安です。

まあ、とりあえず無事に実家につければいいが。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-17 13:35:26

まったく休めない3連休

テーマ:さすらいなすび

ついにニューパソコンからの投稿になります!!
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!


なんかバーゲンやってて11万円でなかなかの1品を手に入れました。




さてさて、昨日は当直でした。
前半はまったく来なかったんで、医局でこのパソコンの設定をいろいろやってました。
これが作戦失敗だった。さっさと寝ておけばよかった。




問題は夜の12時超えたあたりから・・・



泥酔で意識のないアルコール中毒のかたがいらっしゃったんです。
飲み会で飲みまくってたらしい。
まあ特に問題なく、普通に処置をした。


だが、その人を連れてきた同僚の人は逃げて消えていた( ̄ー ̄; ヒヤリ
まあ家族に連絡がとれたので、一段落ついて医局で1時30分に眠りに入った。



そしたら、夜の3時ころに自分のPHSに電話がかかってきた。



「先生、患者さんの友達が来られていて、
説明をきくってきかないんで来てください。」



あの~~、ムンテラ1回もやったことなくて、
上の先生は呼ばないんですか・・・?


どうやら、上の先生を起こすのは悪いから下っぱのオレがやれ!ということらしい。



ICUにいったら、案の定、酔っ払ったガラの悪い兄ちゃんがおった。





おまえ!!こんだけ待たせておいてなめとるんかぁ!!!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!





となぜかオレが怒られた。



(心の中)





うるせぇ!!
このダボがぁああああ!!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!





こんな時間に人を起こして迷惑をかけておきながら何様じゃあ~~




と思いつつ、適当に流しておきました。
んでまるめこんで帰っていただき、やっと寝て4時間。



朝からはずっと患者さんの管理につきっぱなし。
退院サマリーを書いていたら、パソコンの電源がきれてすべて台無し。
やってられんくなって、休憩しながらこのブログに投稿している次第です・・・


早く寝たいわ~~~(´-`).。oO

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-16 12:22:07

わたしだけでしょうか・・・

テーマ:さすらいなすび

あの~~、わたしだけでしょうか・・・






3連休な気が全然しないのは!!!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!






昨日は副院長もやっている外科部長の飲み会に連れ出されて、
夕方の18時から夜の2時までオールナイトFEVER!!


訳の分からないロシア人のパブショーをみたり、
バーに連れて行かれて、
えらい先生のセレブな奥さん方やお嬢さん方と付き合わされたり・・・



うむ、住んでいる世界が全然違う。
自分みたいな田舎者にはまったく似合わない世界。
なんか体育館みたいな家に住んでいるらしいっすよ~~~




全く興味なし!!!(#゚Д゚)ゴルァ!!




なすびは平凡で地味な生活が好きです!(*`Д´)b



今日は夜当直なんで、
今から新しいパソコンを買いにいったり、
外科の手術の教科書を買いにいこうと思っております。


もう日曜が終わってしまう。
全然、休んでいる気がしないなぁ・・・(´-`).。oO

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-15 15:36:21

戦況建て直しの3連休

テーマ:研修医日記

ついに担当患者も2ケタに突入してきたなすびです。
━━━━ヽ('A`)ノ━━━━!!


みなさん、3連休はどのようにお過ごしで?



外科を一緒に回っている同期の研修医の女の子は
夏休みを行使して、台湾に旅立っていきました。



「なすび君、あとはよろしくね!(o^-^o) ウフッ」



と引継ぎを受けた患者さんをあわせると20人くらい。





それもこれも




「台湾でねたいわん」



というおやじギャグを炸裂させてしまったバツみたいです・・・_| ̄|○
あのときのひいた目つきは怖かった。( ̄ー ̄; ヒヤリ




そんなこんなで病院に入り浸りなんですが。
まあ、なんとなく仕事の内容がおおまかに分かってきた感じです。
もう勉強とかていうレベルでなく、慣れるのが精一杯です。


まあ、自分の優先順位として、
①病棟の仕事になじむ

②体調管理
③手術の手技や中身を勉強する
と外科医としての勉強を最下位に位置させてしまっており、


手術中には意識がぶっとんでしまうは
手技を練習してなくて怒鳴られてしまうはで
手術はある意味精神修行みたいな場になってしまってます。


だって、練習する暇がないんだもん!!(#゚Д゚)ゴルァ!!



まあとりあえず、病棟の流れは大体分かってきました。
ぼちぼち外科の勉強を始めようかと思っておりますわ。



とりあえず、土日は休みという感覚ではなく、
戦況建て直しのチャンスというところですかね。


先週の土日は当直や重症患者さんにつきっきりでほとんど寝れなかった。
ほんときつかった。
今週はさくっと終わらせて寝るぞい!!(*`Д´)b






気が付けば、激動の6月から早2週間。
知らない間に時間が流れてしまっている。

家族のことに関してこれでいいのかは分からないけど、
今は時間が流れるのを待つのみか・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-12 06:20:07

追いつかない・・・_| ̄|○

テーマ:研修医日記
どうも!おひさしぶりです。


上の先生・看護婦さん・患者さん・掃除のおばさんなどなど
いろんな方面の方々にしばかれまくりのなすびです。( ̄∀ ̄)ノ”




ええっと・・・





覚えるべきことが多すぎて追いつきません!!!
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ





なんていうか外科の先生方は、



まあ病棟初めて1週間だからSTEP BY STEPでいこうね!(*^-゜)b



ていう生易しい方々ではなく、




できないほうが悪い。なんでできないんだ!!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!




っていう感じ。




看護婦さんもそんな感じ。



先生のせいで仕事が遅れているんです!( ゚д゚)






ちくしょ~~~全然訳が分からなくなってくるじゃねぇか!!
とりあえず怒られまくりの1ヶ月になりそうです(笑)


睡眠時間も削られまくりで、
体調管理もむずかしくなってきてますが、
なすびは「命は大事に」をモットーにがんばっていきます( ̄∀ ̄)ノ”
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-08 12:36:43

ただ流れる時間

テーマ:さすらいなすび
時間がすべてを解決する。


ほんとその通りだと思います。




病棟業務、まだまだなじめませんね。
上の先生の後手にまわってばっかり。


オーダー・カルテの書き方。
オーダーをとったらで、結果をみる習慣をつけるとか。


基本すらも身に付いておりません。



それも当然やな。
麻酔科という洞窟におったんやからな。



でも医者の仕事は楽しいというかやりがいがあると思います。
この仕事を選んで後悔はないと思います。




でも、医療の現場はいろんなごちゃごちゃがたくさんある。
自分だったらこうするだろうと思うことは思う。


ただそれを実現するスキルがないのがほんと悔しい。
早く自分の思いを実現する力が欲しいな。







なんか時間ってただ単に流れていくもんですね。



楽しいときはずっとこのままでおればいいのに。
と思うけど、時間は無情にも流れる。


今みたいに自分がつらいというか苦しいときは時間に早く流れてほしい。




ただ時間の流れるスピードで一定。単純ですな。






早く何かできる力が欲しい。
自分の生きる原動力を支えているのは今はそれだけかも。


楽しいことなんてないし、新しい仕事場はせわしないけど、
でも生きているという実感はある。



今はそれでいいと思う。
振り返って気が付けば、たくさんの時間が流れているんだろうけどね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。