1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-01-31 21:35:17

ただいま・・・

テーマ:医学生日記


どうも、ただいまです・・・( ̄∀ ̄)ノ”

なんかいろいろ考えていたら、疲れてしまいました。
今日はブログを書いたら、寝ます。
勉強はOFFにします(怒)


なすび病院にいっていきました。
新幹線ちゅうもんはめちゃ早いですね!
かなり遠くのなすび病院に2時間くらいで到着しました。


来年の研修プログラムの説明。
各科研修の説明。
来年のメンバーとの初顔合わせ。
初めてのなすび市の散策。



いろいろ新しいことだらけ。
もう少しで、自分は慣れ親しんだ町、そして仲間と別れて、
この地に住み着くんだな・・・

ってすごい実感が湧いてきました。


ほんとにやっていけるのか??



そして、研修プログラムは、
3月22日にスタート・・・
最初はオリエンテーションみたいですが。

思ったより、国試後はバタバタしそうです。
春休みは激減してしまいました _| ̄|○

引越しの準備もせんといかんし。


なんかもう少しでいろいろなお別れがあると思うとさびしいな~~
実はかなり近いですよ。


これが人生なり・・・
人生の分岐点は近い。






国試まであと18日!!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
いろいろなうんざりを撃破!!(# ゚Д゚)つ〃
右のランキングなすび君 のクリックよろしくお願いします。(*^-゜)b
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-30 18:31:41

明日・・・

テーマ:医学生日記
ただいま、なすびはこんな症状をかかえています。


①今日が何日で何曜日かよく分かっていない。(ていうか気にしていない)

②自分は全国でどれくらい下なのか、自分の居場所が分からない。


ずばり・・・





    見当識障害!!!
ド━━━ m9(゚∀゚) ━━━━ン!!





どうも、なすびです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
いい加減、医学づくしの日々にあきてきて、
くだらないことばっか考えている日々ですね。


そんな日々にドロップキックをいれてくれたのが、
来年からいく予定になっているなすび病院からの手紙。



1月31日(明日)に研修プログラムのオリエンテーションをしますので、
参加してください。






な、なんでこんな忙しい時期に・・・_| ̄|○




わざわざ300キロ先のなすび病院に。


しかも、先ほど電話して問い合わせたところ・・・




 交通費支給ゼロ!!!
  ┌|゜□゜;|┐ガーン!!





つまり、国試直前の一日と16000円という膨大な時間とお金をかけて、
明日旅立つことになりました。


ちょいとやることがひどすぎやしませんか!!!(;`O´)o


まあ、せっかくだから、
いろいろ観光しておいしいものでも食べてこようかな・・・(´-`).。oO





+α)
今日、新聞をみていたら、
Hansen病について特集されていました。
国民衛生の動向でも熱く語られており、
けっこう大事なんですね。
興味があるかたはこちらの記事 をどうぞ。





国試まであと19日!!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
QB「腎臓・泌尿器」を撃破!!(# ゚Д゚)つ〃
右のランキングなすび君 のクリックよろしくお願いします。(*^-゜)b
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-29 18:44:54

ブログの力

テーマ:さすらいなすび

おまえら・・・






自由になりたくないか~~~い!!!
  ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!




きこえる・・・


クエバンが叫んでいる!!!






 同じ過ちをするな!!!
━━━━ヽ('A`)ノ━━━━!!




というわけでなんか単調な日々に
あきあきしてきているなすびです・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


早く自由になりたいなぁ・・・(´-`).。oO



先日の国試情報の反響は結構大きいみたいで、
ここで「ブログの力」を集束させませんか!?

一応、うわさが大きく、
信頼性には欠けるとおもいますが・・・

国試ネタ情報の記事を集束させるべく、
それぞれの大学の情報を集めたいと思います。

とりあえず、
記事に書いておられる方はここの記事のコメント にリンクをしてくださればさいわいです!

せっかくブログで知り合ったので情報交換をしませんかね・・・(*`Д´)b








国試まであと20日!!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
QB「代謝・内分泌」を撃破!!(# ゚Д゚)つ〃
右のランキングなすび君 のクリックよろしくお願いします。(*^-゜)b
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-29 18:20:15

ウエストナイル熱

テーマ:医学ネタ
先日コメントで今年はウエストナイル熱がでるかも!?

といただき、いろいろ調べさせていただきました!!!


なんで注目されているかというと、
どうやら、去年の10月に日本で感染者がみつかったみたいなんですね~~

でアメリカではかなりはやっているみたいで・・・

くわしくはこちらのページ をご覧ください♪

ちなみにウエストナイル熱は4類感染症ですよ!!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-28 12:34:12

国試壮行会

テーマ:医学生日記
「なすび君の劇的な成長おめでとう!!( ̄∀ ̄)ノ”」

という一声で始まった実習斑の飲み会。


おそらく国試前に集まるのは最後になるでしょう・・・


ひさびさにおおはしゃぎして飲むのはうちの班らしいんですが。


やはり国試前だけあって、勉強ネタがたくさんたくさんでてきましたね。
うちの班もこうなるなんてなぁ~~~
国試とはそれだけ大きな影響を与えるということでしょうか。


どうやら自分は情報でかなり出遅れているようで、
東京の医学生の方々からいろいろ国試のヤマ情報が出回っているみたいですね!!!


自分もその情報ようやく知りました。


なかでも確かにでるかも!?
と思ったのが必修ででると予想されていた


「ピロリ菌」


どうやら去年のノーベル医学賞のテーマらしいんです。


どうりでどの模試でもピロリ菌の治療法の問題がでるわけだ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

くわしい中身はこちらの記事 を参考にしてくださいね♪


簡単な要約は・・・


今年のノーベル医学賞は
「ピロリ菌(学名ヘリコバクター・ピロリ)」を発見した
オーストラリアの2人の研究者マーシャルとウォーレンが受賞した。

研究者の一人マーシャルはピロリ菌を飲んで胃炎が起こることを自ら証明し、 
これまでの「胃のように酸性の強い所には細菌は育たない」という定説を打ち破った。



ていうか自分でピロリ菌を飲んで、証明するって!?
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!



というわけで他にも出回っている情報があれば、
なすびに是非ともご一報を!!!( ̄∀ ̄)ノ”







国試まであと21日!!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
二日酔いを撃破中!!(# ゚Д゚)つ〃
右のランキングなすび君 のクリックよろしくお願いします。(*^-゜)b
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-27 18:00:14

クエバン

テーマ:医学生日記
まあ医学生の国家試験のバイブルといえば、

「クエスチョン バンク (QB)」
「アプローチ」

が二大巨頭だと思うのですが、
みなさんはどちらを使っているでしょうか??


自分は短期決戦にもちこさないといけなかったので、
クエバンを選んだのですが・・・

結構、まわりではアプローチが多いです。


まあ、アプローチをみてないのでなんともいえないのですが、


自分はクエバン大好きです!!(ノ´∀`*)



なんか読んでいて面白いし、
なにしろ早く進むというスピード感!!!

なんていうかですね、
繰り返し繰り返しすると・・・
新しい発見がたくさんあったり、
違う見方がでてきたり・・・

かみしめるほど、味わい深い・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ


おそらくクエバンで基礎の考え方を学び、
アプローチでたくさん解くのが理想的な流れなのかもしれませんね~~~


でね、終わった後ピラッとをめくると・・・


「本書は燃やしても、
ダイオキシンの発生しない地球にやさしい紙を使用しています」




って、大きく書いてあってね、
いかにも・・・



これ使い終わったら、後輩にゆずらずに燃やしてね!(⌒▽⌒)



というユーモアな感じも好きですよ~~( ̄∀ ̄)ノ”



う~~ん、あと2、3周はしたいなぁ・・・
もう無理だけど・・・_| ̄|○


国試に落ちたら、スピーディにではなくて、
じっくりいろいろ調べながらやりたい名著だと思っております。<( ̄- ̄)> エッヘン!


自分のまわりはアプローチのほうが好きだ!!
っていうひとがたくさんいますけどね・・・(≧∀≦*)アヒャヒャ!!







国試まであと22日!!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
QB「心臓・血管」撃破!!(# ゚Д゚)つ〃
右のランキングなすび君 のクリックよろしくお願いします。(*^-゜)b
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-26 18:57:52

国試関連の記事集

テーマ:医学ネタ

はじめに   (by なすび)

ピロリ菌   (by なすび)

怪情報    (by kobadobou )

ウエストナイル熱   (by なすび)

怪情報 その2   (by 駅弁)

国試対策のスレッド  (2チャンネル)


他にもいろいろ情報があれば、
下のコメント欄にリンクお願いします!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-26 05:40:01

やるべきこと

テーマ:さすらいなすび

おはようございます ( ̄∀ ̄)ノ”

昨日、早寝をしたら5時半に目が覚めました。


正直・・・



めちゃめちゃ寒いです!!!
{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ





最近、かなり寒くなってきた気がいたします。

でも、実際の国試が始まるのは9時くらいから。
つまり、その時間には頭がガンガン働く体にしとかなければいけないんです。

多少寒いがこれからは6時起きを心がけないといけないっすね(*`Д´)b


というわけで国試まであと20日余り。
ここであと何をやるべきか整理してみよう。


とりあえず、なすびが終わっていないことはたくさんある。


①必修対策
②クエバンとどめの3周目
③たくさん残っている模試4回分
④国試の過去問


うむ、これを全部やるのは不可能。
しぼりこもう。


①の必修はブログ友達のピロさん(ブログはこちら )のアドバイスを参考に、
完膚なきまでに叩こうと思います♪

なので、
「国試の過去10年分の必修+手元にある模試の必修全部」
それに時間があれば、クエバンの必修ももう一回。
おそらく1週間は見積もればいいか・・・


とどめの3周目
実際、これを早く終わらせたい!!!
やっぱり何回やっても、忘れるものは忘れる。
刷り込みあるのみ(#゚Д゚)ゴルァ!!


残っている模試
これはあきらめよう。
とりあえず、終わっている模試を復習するだけで手が一杯・・・
①にあるように必修だけは解いておこう。
新しい問題をたくさん解くのはかなりの精神力をつかう・・・_| ̄|○
時間と体力にゆとりがあれば。


国試の過去問
とりあえず去年の復元は昨日購入いたしました。
2月に入ってから、ちゃんと実際の時間割りにあわせてやろう。
あとはいいかな・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ



うむやりたいことはたくさんあるなぁ・・・(´-`).。oO
とりあえず、無理しない程度にがんばっていこうと思います ( ̄∀ ̄)ノ”







国試まであと23日!!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
QB「肝・胆・膵」撃破!!(# ゚Д゚)つ〃
右のランキングなすび君 のクリックよろしくお願いします。(*^-゜)b
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-25 07:49:39

模試もFINAL!!

テーマ:医学生日記
MECの成績表がまわりの友達には届いているらしいのですが、
なすびの家には全然来ません・・・_| ̄|○

一体、どこへと届いているのだろう。


さてさて、昨日で提出したMACの模試で最後でした。
先日、学生係で提出したときに友達に会ったんです。


なすび 「今回の模試、テコムよりも簡単でしたね!!」

友達 「え?( ゚д゚) こっちのほうが難しいよ・・・」


で、昨日採点しました。


身の程を知りました・・・(ノω・、)



簡単だったのは必修問題のみ。
他のは結構難しかったんですね~~~


といえども・・・



Aパート  43点/60点  72%
Bパート  43点/50点  86%
Cパート  47点/50点  94%
Dパート  75点/120点  63%
Eパート  54点/80点  68%
Fパート  34点/50点  68%
Gパート  44点/60点  73%
Hパート  23点/30点  77%
Iパート   22点/30点  73% 
    赤は合格青は不合格


必修が184点(200点満点) 92%
臨床問題が429点(600点満点) 72%
一般問題が129点(200点満点) 65%





    
ついに合格ライン突破!!!
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!





いやぁ、ついにこの段階までやってきましたか!?゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
感無量です♪


といえども、一般問題を劇的に間違えました。
ギリギリ合格でしたな。
答えが間違っているんじゃないか!!!(#゚Д゚)ゴルァ!!
と思うところもたくさん・・・


やはり不安定な感じは否めません。
しっかりと復習をしないと!!


しかし、模試ばっかするのも疲れたね~~ ( ̄‥ ̄) = =3






国試まであと24日!!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
QB「消化管・腹膜」撃破!!(# ゚Д゚)つ〃
右のランキングなすび君 のクリックよろしくお願いします。(*^-゜)b
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-23 20:30:19

ひさびさに大学へ

テーマ:さすらいなすび
なんとホリエモンが逮捕された!!!
(^ヘ^)/∞ =(x_x) 逮捕!

個人的には結構好きだったのに・・・
残念です。


さてさて、最後の模試になりますMACを提出しに大学までいってきました。

お昼休みにいったせいか、
知っている野球部やバレー部の後輩に会いました。


「なすびさん、ブログ読んでますよ!!がんばってください!!」

「おひさしぶりです♪なすびさん」


いやぁ、後輩に励まされるとうれしいですな~~( ̄∀ ̄)ノ”
キミたちはこんな大変な目に会わないようにちゃんと勉強してちょ!!



と学生係に模試を提出したんですが、
ふと思い出したことがあるんです。


卒試の追試の結果はどうなったんだろう??


こんなにがんばっても、
卒業できなかったら、国試を受験する資格すらない・・・_| ̄|○


なすび 「すみません!卒試の追試の結果を知りたいんですけど・・・」

学生係 「あ~~、あれは発表されないんですよ。」

なすび 「といいますと??」

学生係 「2月の教授会で決まるんだよね~~~」




ええ!!!Σ( ̄ロ ̄|||)




教授会でなすびの名前が血祭りに!!!
      (゚Д゚;≡゚Д゚;)





追試3つと学年ダントツでおとしている自分は間違いなく、
名前があがりますな・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
一躍、有名人になるかもしれません。






国試まであと26日!!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
「MAC模試」撃破!!(# ゚Д゚)つ〃
右のランキングなすび君 のクリックよろしくお願いします。(*^-゜)b
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。