1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-10-31 13:40:51

おやじ・・・

テーマ:さすらいなすび
この前、ロイホの後輩に
「なすびさん、30歳を超えてますか?(ノ´∀`*)」
と質問されて以来・・・

自分の他人から見た年齢が非常に気になる・・・

と昼休みにブログをうろうろしていたら、
最近、知りあった
yumeojitugensasemasho さんのブログで
精神年齢鑑定テストがあったのでやってみました・・・


鑑定結果は・・・






40歳・・・ _| ̄|○





もうあなたのおじさん傾向は止められません。 (;´∀`)bヒクヒク・・・





ああ、オレはもうすでに17歳老けているんですか・・・(ノ_-;)ハア…

やってみたい方は
yumeojitugensasemasho さんの
こちら の記事からいってくださいね(*^-゜)b
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-31 04:27:56

障害者自立支援法

テーマ:医学ネタ

hiroko。さんのブログ (←クリック!)障害者自立支援法について
熱く語られておりました。

情けないことに試験勉強ばっかで、
社会の動きに疎いなすびにとっては初耳でした。_| ̄|○
(これは5月らへんのニュースだったみたいですね)

興味があったので、
いろいろ調べさせていただきました。

障害者の方にははなはだ問題がある制度みたいですね。



では、自分みたいに法律に疎い方々たちのために
なすびのまとめをば!!

まず、肝心の法律の中身ですが・・・(原本は
こっち をごらんくださいね)

①障害者の福祉サービスを「一元化」

②障害者がもっと「働ける社会」に

③地域の限られた社会資源を活用できるよう「規制緩和」

④公平なサービス利用のための「手続きや基準の透明化、明確化」

⑤増大する福祉サービス等の費用を皆で負担し支え合う仕組みの強化
1)利用したサービスの量や所得に応じた「公平な負担」
2)国の「財政責任の明確化」


まあ、これがこの法律の方針であるみたいです。
いやぁ、こういうのって受けいられるように聞こえがすごくよくできてますよね(笑)
なすびも読んだら、
「ええ法律案やん!(ノ´∀`*)」と思ってしまいました。


しかし、障害者の方々の声は真逆です。
まあ、この法律の問題点をうまくまとめたページがあったので
こちら をご覧ください!


一番の問題点はですね・・・
「障害者の負担が定率負担(1割)になる」
ということみたいです。(上でいえば⑤番)


今までの法律では、
障害者が福祉サービスを利用する場合、
所得に応じて利用料を負担する「応能負担」の仕組みにだったんですが、
これが関係なく、みんな1割負担!


ここで「へぇ、そうなんだぁ~~(* ̄- ̄)ふ~ん」って感じですが、
この法律によって、
ホームヘルパーサービスの費用が4倍に!
施設利用料が19倍に!
という計算みたいです。
(このデータは
こちら のページを参考にしてます。正しいかは分かりません)


障害者の方はやはりハンディを抱えていらして、
そんなに所得が稼げる環境ではないと思います。

それでこんな負担が激増する法律ができたら、
批判の声が上がるのは必至!!
かと言っても、借金大国日本・・・_| ̄|○
おそらくそれが背景にあってできた法律なのでしょう。


うーん、時代の流れなのか・・・
いい方法はないものか・・・
ちなみにこの法律が始まるのは来年からみたいです。


この記事は1時間ほどいろいろ調べて書いてますが、
まだ分かっていないことがたくさんあります。
何かあれば、コメントにていろいろなすびに教えてください。

この法律に関して、なにか思うことがある方は
hiroko。さんのページ に書かれてください。
自分はhiroko。さんの記事を参考にして書かせてもらっているだけなので・・・


ほんとに時代遅れな記事ですんまそん。
まあ、「知るは一時の恥、知らぬは一生の恥」ってね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



☆新着リンク☆
雨って、そんなにふらないから   by  ちょび さん
日記じゃない日記。           by  じったん さん          医学生リンク集

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-30 13:41:20

ひさびさに大掃除をば・・・

テーマ:さすらいなすび
最近、試験やらなにやらであっという間に時間がたっていきますね。

そして、自分の知らないところで
部屋が汚くなっていくと・・・_| ̄|○




昨日の夜に勉強していると・・・


ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン



小さいハエが飛んできた。
しかも、かめむしまで壁に止まっているではないか!?




これはなすびの部屋の汚さ分類


Stage Ⅳ  フォ━━━━ヽ(●∀●)ノ━━━━ゥ!



ええ、
malignant (悪性) です。
このままでは予後不良



もちろん治療方針は・・・


緊急で大掃除!!!(#゚Д゚)ゴルァ!!



というわけで今朝、大掃除をいたしました。
これが昨日までのわが部屋。



いやぁ、ハンパなく散らかってますね~~~

では、さっそく掃除を開始!!!



ガサガサガサ・・・


シャッ!シャッ!シャッ!


ウイーン~~~


ガンガンガン!!!







ついに終了♪ (^-^;

ふう、スッキリしましたな!(σ≧▽≦)σゲッツ!


そして、今回の大掃除のポイントはですね!
部屋のフォーメーションを変えるとですね・・・



友達と勉強会ができるという便利机に変身するんですね~~~(*^-゜)b
  (もう1つの椅子はテーブルに座椅子を合体させました。)

さぁて、これで友達と勉強できるぞい ( ̄∀ ̄)ノ”


って、


最近、誰もうちに来てないんだった・・・_| ̄|○
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-29 18:32:46

なすびのマッチング逆転大作戦

テーマ:さすらいなすび

この前、マッチングに失敗して・・・
やはり人間へこむもの。
そう、たとえ落ちると分かっていても
やはり負けるというのは悔しいもんなんです

あれから、
「もう少し頭と性格がよければ・・・_| ̄|○ 」
ええ、へこみましたよ。

いろいろ振り返った。
自分の覚悟の足りなさ。将来への気持ち。

ええ、
人間は失敗して強くなるんです。
そう信じたい。




でもね!



このなすび病院にはまだいける可能セイ!があるんです。




実はね、
僕はこの病院にいくために二重に保険をかけていたんです。
1位になすび病院2年間コース
2位に大学病院1年間+外の病院1年間コース

でなすびがマッチングしたのは、
2位の
大学病院1年間+外の病院1年間コース



この外の病院の選択肢になすび病院が入ってるんですね~~~♪
          щ(●ロ●щ)バッチコ~イ




ただし、成績のいい順に希望が通っていくので。
人気のあるなすび病院は競争率が高いんです。
なので成績の悪い自分が通る確率はほんのわずか・・・_| ̄|○


まあ、こういえば負け犬の遠吠えなんですが、
なすびはもともと大学病院を狙っていて、外でなすび病院を狙っていたんです
大学の外と内の2つの病院を回りたかったので。

で、確実になすび病院にいきたくて、2年間コースをマッチング1位に書いたんです。


なので、ここまで自分の思惑通り。
ホリエモンいわく、


「想定の範囲内」


まあ、敗北感は味わったけど、前に進むためなら仕方ない!!




で、マッチングでなすび病院に通ったメンツの情報を仕入れたところ、
みんな勉強熱心ですごくいいメンバー
ただしね・・・


みんなおとなしい人で、





ハードなメンバーがいない
(●ω●)セイセイセ~~~~イ









もうオレがいくしかないっしょ!!
もう覚悟に決めた!
絶対にここに通ってみせる!!
迷いはないです。


なすびはね・・・



やるといったらやる男なんですよ!!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!




結果を楽しみに待っててくださいね。
自分を信じます。
さて、今からHGの大爆天を見よ~~と( ̄∀ ̄)ノ”




☆新着リンク☆
yumeojitugensasemasho  さん (OTの学生さんです)    医学生リンク集はこちら !!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-29 08:13:09

ひさびさに・・・

テーマ:さすらいなすび

最近、HGからてっきり遠ざかっているなすびですが・・・
元気してるんですかね~~~♪


とここで新しいHGネタを発掘しました!(σ≧▽≦)σゲッツ!

それは最近読者になっていただいた
takeiteasy77 さんからのご投稿です♪

(最近ブログ始めたみたいなんでガンガン遊びにいってくださいね。)


試験でまったく情報を仕入れることができない自分にとっては
非常にありがたい!!
ありがとうございます<(_ _)>


ではでは、本題ですが・・・
道頓堀の「あいつ」がついにHGになっちまったという投稿なんです!!
わたし見て、大爆笑してしまいました!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっは~~



その衝撃の映像は・・・



こちら!!



です!!!



結構、下の方にあるのでがんばってスクロールしてくださいね(≧∀≦*)アヒャヒャ!!
関西にいる人には結構有名なんでしょうね。




そして、今日は

「大爆天スペシャル!!」
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!



もちろんHGが出ます♪
楽しみだなぁ・・・(ノ´∀`*)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-29 07:32:14

なすびブログリンク集

テーマ:さすらいなすび
せっかくブログを持っているんなら、
なすび王国と交流しませんか??(ノ´∀`*)

アメブロだけでなく、どこのブログの人ともリンクできるように
この記事を立ち上げました。



☆なすび王国の同盟国ヽ(T∀T )ノ☆

お見合いパーティー後日談 聖 さん
人生はアートだ! ひろ さん
ちゃこの自分語り。 ちゃこ さん
日常を随時更新! lylyco さん
☆ココロ開くまでアシ開かんやろ、やっぱ☆ マミ姉 さん
WHITE FANG shogonew さん





なすび王国とリンクしてみてもいいかな~~(*^-゜)bって方は・・・
コメントにブログ名・アドレス・ハンドルネームを書いてくださいね。
*アメブロで読者登録をしていただいた方は自動的にリンクさせていただいてます。

ちなみに医療関係者の方はこちらにリンクを貼らせてください<(_ _)> ⇒医学生リンク集





☆注意☆
現在ブログを書いてる方をリンクさせています。
1ヶ月ブログを停止している方は同盟国からはずさせていただきます。
復帰したときにでもご一報くださいなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
なすびはちゃんと遊びにいってますからね~~~(*`Д´)b

あと、商売が絡んだりするブログはリンクを控えてます。
あくまで交流目的のリンク集です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-28 14:25:20

卒試第6ラウンド VS 整形外科

テーマ:医学生日記
今日は整形外科の試験。

かなりマニアックな問題がたくさん出る科目の代表格です。
しかも、問題の持ち帰りを禁止してた科目で復習もできなかったのですが・・



今日はどういう気まぐれか・・・



先生 「おう!おまえら今日は問題持って帰っていいぞ~~( ̄∀ ̄)ノ”」





先生ナイスです!!!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。




これでしっかり復習ができるぞい!(*`Д´)b
しかし、今まで厳重にチェックしていたのにえらく気前がいい。
なんかすんごくあやしい・・・

その答えはすぐに分かった。




問題が鬼のように難しい・・・
    _| ̄|○





マニアックの輪に拍車をかけて、オタクの領域に入ってます・・・
今、答え合わせをしたんですけど、
学生レベルの教科書では歯が立ちません・・・(/TДT)/

だって、
「ステロイド性骨粗鬆症のガイドライン(2004年にできた)について正しいのを選びなさい。」



先生・・・
先生が僕たちに講義したのは2003年ですよ!!! (`□´)クワッ





で、自己採点したところ・・・


58~62点  だった。(合格60点)


やばい!!
これはかなり微妙だ・・・
ギリギリの攻防戦です!!!

なんとか情けで通してくれますように~~  m(゜- ゜ )タノム!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-28 06:05:50

朝っぱらから・・・

テーマ:さすらいなすび







ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・











もちろんハードに決まっているでしょ~~~
フォ━━━━ヽ(●∀●)ノ━━━━ゥ!






って朝っぱらから何やってんだか・・・_| ̄|○
さて、整形外科の勉強をしよう・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-27 17:59:24

マッチング♪

テーマ:医学生日記
いやぁ・・・今日はマッチングの結果発表でしたな。


このなすびブログのコアなファンにとっては、
なすびが散々ブログでわめいているなすび病院に通ったかどうかか
気になるとこではないですかね??(●ω●)セイセイセイ・・




今、家に帰ってきたんで、早速結果を見させてもらいました。



ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・


































落ちとった・・・_| ̄|○






やはり現実はそうも面白くはいかないみたいですな。


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ






もう少しネタを提供せんかい!!!!
 ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-27 12:20:07

卒試第5ラウンド VS 精神科

テーマ:医学生日記
いやぁ、ついに恐れていた事態が起きました。


問題傾向の・・・



     確変です!!
━━━━ヽ('A`)ノ━━━━!!





なんと、こともあろうに問題傾向が変わり、
国試問題集から半分以上出るということが!?


しかも、格段にレベルアップ!!
普通は国試は記号の組み合わせの5択なんですが・・・
組み合わせを増やして10択に!!!(゜ロ゜;)



まあ、普通は国試の問題といったらこんな感じ。


「以下の文章で正しいのはどれか?2つ選べ。」
a.・・・   b.・・・   c.・・・   d.・・・   e.・・・
①(a,b) ②(a,e) ③(b,c) ④(c,d) ⑤(d,e)


ってな感じでまぁ5択なんですよ。
実はこれ結構簡単で2~3つの文章の答えが分かれば正解にたどりつきます
たとえば、「a○b×」だったら答えは②しかないわけです。



しかし、今日の問題は違った・・・_| ̄|○


「以下の文章で正しいのはどれか?2つ選べ。」
a.・・・   b.・・・   c.・・・   d.・・・   e.・・・
①(a,b) ②(a,e) ③(b,c) ④(c,d) ⑤(d,e)
 
⑥(a,c) ⑦(a,d) ⑧(b,d) ⑨(b,e) ⑩(c,e)


さっきとガラッと雰囲気が違いますわ・・・
これはただの猿知恵では解けません!!
確実に正しい文章を2つ選ばないといけないわけです。

しかも、ヤマ勘でも正答率は1/10だしなぁ・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ


さいわい、2週間前にクエバンをやっていたので、
最悪な事態は避けられましたが、
60点は厳しいぞ~~~


予期せぬ伏兵でしたな。精神科。
まあ、追試にかかったらもう1回ちゃんと勉強しよう!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。