1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 16:32:58

救急病棟24時

テーマ:医学生日記
昨日、済生会病院は余裕かもって言ってたっけ?

すまない!!
訂正させてくれ!!

済生会病院はすごい!!(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ

何がすごいかというと救急の数の多さ・・・
大学病院に慣れている自分にはとんでもない多さだ。
天神という繁華街に位置しているこの病院には、
いろんな救急患者が来た。

ほんとに救急医療って感じがするなぁ (*・ω・)

まあ、ネンザや高熱といったあるある症例から、
以下のマジでビビった症例まで・・・_| ̄|○


マジでビビった症例1:

自殺未遂の患者さん
首にネクタイでつったあとあるし・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
自殺未遂の救命率は8%と先生は言っていた。
う~~ん、助かったとしても・・・意識障害は避けられない。
いろいろ考えたら、非常に微妙な症例だ。
でも、医者の宿命たるゆえに、患者さんを助けないといけない。
こういうのはしょっちゅうだそうだ。マジかよ(´ロ`;)

マジでビビった症例2:

バイク事故で顔が血まみれの若者19歳
バイク事故で救急部に搬送された。
ガラスの破片が体に刺さとった。
さいわい、意識は非常にクリア。臓器損傷もなかったようだ。
しかし・・・
この若者、飲酒運転 _| ̄|○
「ビール4本と焼酎3杯と日本酒をちょこっと飲みました」
あっさり白状・・・
あんた、自業自得だぜ。(`□´)コラッ!



こんな感じで結構、救急患者がたくさんやってきた。
見てるだけでも休む暇なく、結構疲れたべ~~(ノ_-;)
これでもかなり少ないほうだとか。
じゃあ、土曜はどうなるんだ??

しかし、非常に勉強になった。
こういう現場で育った研修医と
救急のない大学病院で育った研修医の救急能力の差は、
結構はげしいものになるんじゃないか?
ちょっと将来考えないといけないぞ。

実際に2年目の研修医はバリバリ指示だしまくっていた。
こんなに差が生じるものなのか??

とりあえず、今週はできるだけ救急の当直をしたいと思います。
自分はこれから大学病院の道を歩む確率が高いので、
こういう救急が経験できるチャンスはのがしちゃいけない。

「チャンスがあらば、ガンガンブッ込んでいくべし (`0´)ノ
 これ、人生の鉄則!!」    by なすび

というわけで、今から病院に当直しにいってきます。


現在、医学生ブログランキングに参加中です。
今週は昼間に更新することが多そうです。
右のなすび君、ワンクリックプリーズ!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-30 16:49:59

なすびのあるある探検隊♪

テーマ:さすらいなすび


ドゥドゥビドゥバドゥバ♪


ハイ!!

ハイ!!


ハイ!!ハイ!!ハイ!!(>Д<)ゝ




なすびのあるある探検隊♪  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



しゃあ、ガンガン飛ばしていくで~~

めがねを持っている人なら、よくあるあるあるを・・・





「起きたら、めがねがなくなっている_| ̄|○ 」



w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


あるある探検隊!!(≧∀≦*)アヒャヒャ!!




これはよくありませんか?
最近、めがねをつけたままで寝てしまうことが多い自分は
しょっちゅうです。(ノ゜⊿゜)ノ

ベッドの下に落ちていたり・・・
布団の中にまぎれこんでいたり・・・
ダンボールの中に入ってしまったり・・・

今日もなくなっていて、1時間かけて探しても見つからなかった。
仕方なく今日はコンタクトでいったんですが。
家に帰ってきてから探しても見つからなかった _| ̄|○

でも、さっき見つかりました。(σ≧▽≦)σゲッツ!

で、どこにあったのかというと・・・







トイレのトイレットペーパー入れの中・・・

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル



絶対、ないない!!!(激汗)




追伸:
実はなすび王国では昔あるある探検隊のコントをピックアップしてます。
見てみたい方はこちらを~~ → あるある探検隊


現在、医学生ブログランキングに参加中です。
寒いあるあるでごめんらっきょ♪
それでも、右のなすび君、ワンクリックプリーズヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-30 14:56:39

今日から学外実習~~♪

テーマ:医学生日記
ついに・・・

ゆとりのある実習生活が、

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

今日の朝の集合時間は8時30分。
いつもより1時間30分くらいゆとりがある。(σ≧▽≦)σゲッツ!
こんなに朝が長いなんて、超うれしい!!
めざましテレビの占いが見れる!!(T▽T)アハハ!


というのは今週は学外実習で、
福岡済生会病院に1週間だけお世話になるとです。

厳し~~い大学病院と違って、
ゆるやかな空気が流れている。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

しかも、今日は・・・

「済生会創立記念日」で午前でおしまい~~~
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!


ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今日はついてるぜぃ!!!

でも、なぜか今日は当直なので
夕方には病院に戻らないといかん。
しばしの休息を家で楽しんでいます。

今週はクエバンがんばってたくさん解くぞ~~♪


現在、医学生ブログランキングに参加中です。
おかげさまで3位をキープしてます~~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
これからも右のなすび君、ワンクリックプリーズ~~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-29 07:03:37

布団たたき

テーマ:さすらいなすび



昨日は天気がすごくよかったですね!!
最近、布団をほすゆとりもなかったので、
ひさびさに干しましたよ~~~(σ≧▽≦)σ



パン  ~(o^0^)o~♪


パン  ~o(^0^o)~♪


パン  ~(o^0^)o~♪


パン  ~o(^0^o)~♪




パン♪  パン♪  パン♪








ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!



今となってはなつかしの奈良の騒音おばさん・・・
この前、めちゃイケでネタになってましたね。  →  ここ で見れる。
ツボにはまって笑っていたのはオレだけ??

そして、今日の朝、めちゃおもろいのを発見しましたぜ。
まあ、見てみなっせって。   →  こっち



話は戻りますけど、知らない間に昼があったかくなってるんですね。
いつも朝早くでかけて、夜に帰ってくる自分には、
昼がこんなにあったかいとは感じておりませんでした。
朝は結構寒いんですよ。 _| ̄|○
こんなに天気いいんなら、どっかでかけたいですね!!
海、ひたすらジョギング・・・
う~~ん、迷うなぁ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


現在、医学生ブログランキングに参加中です。
人生、一期一会。このブログに来てくださるのも、一期一会。
その記念になすび君ワンクリックしていきませんか??(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-28 10:15:31

ちょっとさびしいお別れ・・・

テーマ:医学生日記
この前、医員室でちょっとHなブログを読んでいたら・・・



鼻血を出してしまいました_| ̄|○


それに爆笑した友達は写メールで激写・・・
鼻くそほじっただけだって(激汗)


男ばかりの外科の先生たち。
やっぱり、実習での楽しみといえば・・・


やはり看護婦さんでしょ~~~

   (ノ´∀`*)



といえども、大学病院。
看護婦さんは学生に対して冷たい。
確かにカルテをのぞかせてもらったり、
邪魔してるもんね。

昨日もカルテにサマリー書いてたら、
「勝手にとっちゃダメダメ~~( ̄‥ ̄)=3 フン」
と没収された。
世界!不思議発見!のスーパーひとし君の没収より
はるかに悲しい。
(ちょっと古いですかね? _| ̄|○ )

というわけで、ちょっとやさしくされただけで、
一見、普通の看護婦さんでも・・・
すんごくやさしい看護婦さんに
なっちまうわけだ~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


そのちょっと恐れ多い看護婦さんの中で、
ちょっとだけ心がドキっとする看護婦さんがおりましてね。
結構タイプでした ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まあ、純粋にかわいいかったんですが、
夜遅くまで仕事がんばってたし・・・
カルテを借りるときもやさしく笑顔でくれたし・・・
何よりも一生懸命でしたね。
病棟いろんなとこ走りまわってましたよ。
まだ、2、3年目の看護婦さんぽかったし、そのせいかな。

いやぁ、そんながんばってる姿を見るのが、
この3週間楽しみというか、励みになるというか。
自分のがんばる源になってたような気がしますわ。


人間、一生懸命が一番!!( ̄∀ ̄)ノ"


昨日でこの病棟とはお別れになるから、
もう見ることはなくなりますが、 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
自分が医者になって、胸を張って仕事ができるようになったら、
またどっかの病棟で会って、いろいろ話してみたいな。





現在、医学生ブログランキングに参加中です。
人生、一期一会。このブログに来てくださるのも、一期一会。
その記念に右のなすび君ワンクリックしていきませんか??(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-27 05:51:04

人生の転帰

テーマ:医学生日記
昨日起きたバイク事故はひき逃げだったらしい・・・
しかも、その相手はトラック。
なるほど、そりゃ重症になるわな・・・
しかも、ひかれた場所は人気がなくて、
119番通報まで時間があったみたいだ。
ひかれて、すぐに通報があったら、全然違ったろうに。

手術のあとは別の科に送られたので、
その19歳の少年はどうなったのかは分かりません・・・
多分、命は大丈夫だと思うけど。


本当に突然にやってくる人生の転帰。
医者になるときっとそういう場面に多々遭遇するのだろう。



今日もその場面を見てしまった。

夕方ごろ、病棟に戻ると、
看護婦さんとかスタッフがバタバタ走りまわっている。
何事だろうとのぞいて見ると・・・
医者の先生が患者に心臓マッサージをしている。
恥ずかしながら、現場での心臓マッサージは初めて見た。
看護婦さんもいろいろ指示ながら、点滴をしたり、
除細動器をもってきたり、ベッド移動したりしている。
マジで緊迫した医療の現場だ。

どうやら、癌が原因でいきなり血を吐き出したらしい。
何をすべきか分からない自分。
見守ることしかできない。
本当に無力。

でも、不思議に思った。
なぜ、ハリーコールがなかったのだろう?
なぜ、救急部の先生は来ないのだろう?

しばらくして、先生が部屋から出てきた。
とても悲しそうな顔で、
「ここまで来たら、やっぱりダメだ」と
ぼそっと言って家族に説明しにいった。
あの先生がこんな顔するのは初めて見た。

もしかしたら、心臓マッサージを始めた時点で
もうダメだということを察知していたのだろうか?
だから、ハリーコールがなかったのか?
自分でも真実はよく分からないっす。


いつ来るか分からない。
人生の転帰、ほんとに一瞬だ。






現在、医学生ブログランキングに参加中です。
ついに3位に・・・
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
本当にありがとうございます!!
これからも、右のなすび君、ワンクリックプリーズ~~
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-25 23:40:35

患者さんは先生

テーマ:医学生日記
誰にでもできるはずの血圧測定・・・

今、超超スランプ中です。_| ̄|○

なぜか、看護婦さんの測定したデータと大きく合わない。
2、3回測定しても同じ結果。( ̄◇ ̄;)エッ
挙げ句の果てには・・・

「看護婦さんがどうせ測定してるんだから、
何度も測定しなくていいやろ!!」


と患者さんに怒られる始末。(ノ◇≦。) ビェーン!!

しかし、できない自分が悪い。
というわけで友達とフォームを確認してもらったり、
違う患者さんにベテランの看護婦さんと
やり方が違う点を指摘されたり、
回数をこなすうちに、少しは自信がもててきたような・・・

たかが血圧測定とあなどっていました。


患者さんは先生ですね。


でも、患者さんから学ぶことは何も技術的な面だけではない。

今日、実は夕方、
バイク事故で救急車で搬送された若者の緊急手術がありました。
まじで術場は修羅場と化していました。
出血量は6000ml以上。
人間の血液は5000mlくらいというから、当然、輸血。
なによりも術場の術野、床、ガーゼ、ゴミ箱・・・
すべてが血の色に染まっていました。

この人は助かるんやろか?
19歳の若さで人生がこんなに変わるなんて・・・
バイク事故でこんなことになってしまう。

まじでやばいよ・・・
暴走族のやつらに教えてやりたい。
「おまえら、一歩間違えたら、こうなるんだぞ」って。


自分も気を付けたいと思う。
みなさんも交通安全には気をつけてほしいな。
こんな光景は二度と見たくない。
でも、こんな光景にたくさんぶつかるのが
医者の仕事ですよね。



現在、医学生ブログランキングに参加中です。
なすび王国の快進撃はもう終わってしまいましたな _| ̄|○
あとはランクダウンしないように(笑)
右のなすび君、ワンクリックプリーズ~~
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-24 23:37:13

悪魔のラウンジルーム

テーマ:医学生日記


普通の人には入れない手術場とそのスタッフルーム・・・
その部屋の一つにラウンジルームというのがあります。

そこには自動販売機があって、イスやソファーがあって、
手術場ではたらく医者やスタッフの休憩室となってます。

もちろん手術でいそがしい先生たちはここの自販機で、
腹をこしらへたりするわけなのですが・・・


何が問題なのかというと!!!



菓子パンとカップめんとアイス

しか売ってないんじゃ~~

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!




もちろん、ジュースは売ってありますよ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でも、問題なのはもしもここでご飯を済まそうもんなら・・・

どこに野菜が隠れている!!(`□´)
栄養バランス悪すぎやろうが~~~_| ̄|○


せめて、サンドイッチとかおにぎりとか入れてくれよ・・・

今日も30分の合間でラウンジルームで
ご飯をとらなきゃいけないはめに。
健康に悪いと知りながらも、お腹がすいたのにはかなわず、
仕方なく、カップヌードル買ったさ。(〃´o`)=3 フゥ


でも・・・


電気ポットが壊れてて、

お湯がでなかったんじゃ~~

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!




なめとんのか、業者!!
そんなにオレに(#゚Д゚)ゴルァ!!を言わせたいか!!


いや・・・
これは健康の神様がオレに下した天誅なのかもしれない。
    il||li _| ̄|○ il||li ドーーーーン・・・





現在、医学生ブログランキングに参加中です。
ガンガン、ブッ込んでいくんで、夜露死苦!!(`0´)ノ
右のなすび君、ワンクリックプリーズ~~

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-24 00:39:48

テーマ:さすらいなすび


今あなたは自分の夢を誰かに語れますか?
「生きてる」という大事な言葉をどこかに置き忘れている

このまま冷たい風が僕らを包み込んでも
吠えているいつも僕らの中で「前へ進むだけの力が欲しい」

だけど  何故だろう?  流れてくる涙止められないよ
失う事の怖さなんて知りたくないから
行こう前へいつまでもずっと遠くまで

もし今あなたが道に迷っているならば
あなたを迎えにいくよすぐに分かるから
生きている力を限りなく信じて・・・

                       「今」 by ゆず  



今、あなたは自分の夢を誰かに語れますか?
「夢」という前に進むためのエナジーをもっていますか?

自分は今自分の生きるべき道を探しています。

「夢」をもってがんばっている人、応援します。
「夢」がもてなくて悩んでいる人、一緒にがんばろう。

今、人生の分岐点にいて、悩む時期なのかもしれないね。
今を生きるのに精一杯だけど。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-22 12:27:34

実習の実体

テーマ:さすらいなすび

結局、昨日は何事もなく、ごくごく普通に終わりました~~
そう、ブログのネタにもならんくらいに・・・ _| ̄|○
一人だけ、駅に友達を見送りにいって、
帰り道に迷ってしまい、タクシーで帰ってきた人がいましたが。(´ロ`;)


さて!!
この1週間はブログ上ではものすごく忙しく実習しているなすびの姿が
あったと思いますが・・・


実際は全然違うんです!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


自分は誇張癖があって、おおげさに言うクセがあるんですわ。
ほんますみません。

実際に何が自分から自由の時間を奪っていたのかというと・・・


先生との飲み会です!!(>Д<)ゝ



外科の先生は飲み会好きな先生が多くて、
仕事が終わるとかなりの確率で飲み会に誘ってきます。


夜の9時くらいまで残って病棟業務をしていると・・・

「なすび君、ご飯でも食べにいこうか!!(/*⌒-⌒)o 」

「ご飯を食べにいく」というのは、
外科の先生の間では、
飲みにいこう」ということに気づいたのはつい最近の話。

ビールはおかずですか・・・_| ̄|○

昨日の合コンを入れたら、
5日連続でビールをたくさん飲んでいることになりますな。

先輩や先生から誘われたら、
何も考えずに喜んでいってしまうなのはちょっと困り者なのかも。
                                 (´~`ヾ)

この1週間で自分の肝臓がすごくダメージを食らってます。
マジで不健康への一直線やんか!?(#゚Д゚)ゴルァ!!

というわけで昨日・今日とひたすら運動しまくってます・・・
みなさんも体調管理にはお気をつけくださいね。






現在、医学生ブログランキングに参加中です。
なんかもう少しで3位にいけそう!?
みなさんのお力を!!
というわけで右のなすび君、ワンクリックプリーズ~~
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。