2008-02-23 11:46:32

第12回King会「アンティークな洋食屋」

テーマ:秘密グルメ倶楽部King会

月に一度、この世の美味いものを喰い尽すために集まる秘密の会…それが秘密グルメ倶楽部King会


2008年初となるKing会は1月の末に行われた!

今回は洋食だ!

0801029-00


というわけで、新宿区にある某洋食店に行ってきたぞ。


この店は、以前放送していた某どっちの料理ショーでも数回取り上げられていた店だ。


5年ほど前にKingは番組で見たポークソテーがあまりにも美味そうで、一人でフラっと行ってしまったことがある店だ。


しかし、ランチだったためメニューが限定されていてポークソテーは無かった・・・。

だがけっこう美味かったのでまたランチに行ってしまったのであった。


結局、ディナータイムに行くことが出来ず、宿題となっていた店だ。




色々と調べてみるとビーフシチューオムライスは絶品で予約をしなければならないとか。


しかしKingはポークソテー狙いだったため予約はしなかった。




そして当日!

今年初のKing会だというのに参加者は非常に少なく、Kingを含め3名だった…。



しかもその中の一人某しゃくれ会員は1時間近く遅れると連絡があった。

仕方が無いので2人で駅近くのカフェで待っていたが、時間になっても現れない。

連絡するとまだ出ていないという。


遅れているのに連絡をよこさないので、こちらから連絡するのだが、なんだか急かしているようで気まずくなる。



しかしそこは常に進化し続けるKing会

もんじゃの時 の反省を生かし、とっとと置いていくことにした

というか、閉店になってしまう。




到着してまずビックリしたのは調べた閉店時間よりも早かったことだ。

すでに30分切っている。

やはりKingの判断は正しかった。



店内は、Kingの記憶とはかけ離れていた…

以前は昼間だったためか、照明をほとんどつけていなかったので、薄暗い感じだったが、明るいとこうも違うのか…。

0801029-002


もっと狭いイメージだったが。

改装したのかもしれない。



アンティーク調の家具で統一され、小物など一つ一つがオシャレだ。

0801029-003


これは美女とのデートにはかなり良い店だ・・・!




と考えていたら突然気がついたが、目の前には某男性会員一人だけだった。

0801029-004


某しゃくれ会員が遅れたせいでデート状態となってしまった。

そして、他にお客さんもいなかった!

貸切状態!

というか、この店、味落ちたのか??心配になってきた!



さっそくメニューを見ると、ポークソテーが無い!

しかし予約しなければ食べられないと言う話だった、ビーフシチューがある!

Kingはビーフシチューに決めた。

会員はチキンカツに決めた。




店主一人でやっているようで、けっこう時間がかかっていた。

すでに閉店時間に近くなったが大丈夫なのか?


ようやく出来上がった!


チキンカツ

0801029-005


画像では分かりにくいが、かなりデカイ!そしてブ厚い!でもって美味い

トマト系のソースがたっぷりかかっていて、中にもチキンだけでなくなんだか具沢山なチキンカツだ。

料理人でもある会員はガロニカブを使っていることを、珍しがると同時に感心していた。

そしてカツ自体の味が濃い目のためか、そのカブがまたけっこう合っていた。



しまった!

普通にグルメレポートのようになってしまっている…!




そしてKingのビーフシチューだ!

0801029-006


う、う、うまそうだ!



一口啜ってみる…



・・・!



0801029-007


ヴエァヴヴェエエェ



って感じだ。

伝わらんか?



なんというか、舌の根元の部分の特に両サイドに、異常にしみこんでくるような感覚だ。

あまりに深い味で、口に入れた時の舌への衝撃ヴエァヴヴェエエェなのだ。


これは会員も納得していたので、食べたらきっと分かってくれるだろう。


ためしにヴエァヴヴェエエェと言ってみるがよい。

そのとき力が入った舌の部分に強烈に効いてくる味だ。



かなり美味い…


そしてこちらにもカブが入っていた…


もちろん柔らかい肉もたっぷりだ。


ビーフシチューってこんなに美味いんだな・・・。



きっとこの時のKingの舌はそこらの、タンシチューより美味かったに違いない。


自分でかじってみようと思ったが、食べてしまったら味が分からなくなってしまうことが明らかだったのでやめてみたぞ。




もちろん抜かりないKingはパンも注文してシチューをつけて食べて見た。絶品。

0801029-008


どうやら、今年一発目にして早くも一つ目の2008年度殿堂入りメニューが決定してしまった。

どうも参加者が少ないときに限って、当たりが多い気がする。





閉店時間を過ぎていたので、長居しては迷惑だと思い、料金を払って店を出ようとすると、



「コーヒー飲んでいきなよ。ごちそうするよ。」


と、店主からのサプライズが!


きっと食べながらずっと


「うめー!!」

「ちょっと食わして。・・・こっちもうめー!」


を繰り返していたのを、聞き耳立てていたのだろう。




い、いや、違うな。

きっとKingだということがバレていたに違いない。




コーヒーを飲みながら、二人で


「ここはやはり美女とのおデートに最適だな」


と意見が一致した。

0801029-010


そして、早速次の週末にお互い美女連れでばったり会ってしまっても、お互い大人なので知らないふりをするという契約がなされた。





そして大満足で店を出ると、某しゃくれ会員から電話があった。



「もう終わっちゃいました?次どこ行くんですか?合流します!」


とのこと。


面倒なので今日は終わりだと言っても、なんだか合流したいようだ。


そんなに着たいのならちゃんと時間通りに来い!


結局、夜遅かったのでKing会恒例の締めある、ファミレスにて合流。


しかし、美味い洋食を喰ったばかりの我々二人は、ついついファミレスメニューを上から目線で見てしまい全く興味がわかない。


某しゃくれ会員は美味そうに、ファミレスステーキを喰っていた…

0801029-009


もう少し早く来れば、もっと美味いもの喰えたのに・・・。

何も知らずに、嬉しそうなバカ面していやがるぜ・・・。

やはり神は存在するな!







第12回秘密グルメ倶楽部King会反省
『長い人生において数時間など微々たる物…しかしそこにターニングポイントは確実に存在する…』








King-Hさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。