2007-12-29 05:15:16

第10 回King会「不味そうだけど美味しいものを食べに行く!」

テーマ:秘密グルメ倶楽部King会

月に一度、この世の美味いものを喰い尽すために集まる秘密の会…それが秘密グルメ倶楽部King会

Kingはまたもやまたもや、すっかりアップするのを忘れていた。ということで約一ヶ月前の情報だ。


今回は不味そうに見えるけど美味いものを食べに行くということで、月島のもんじゃだ。

しかし、ただのもんじゃではない。


今回のメインはイカ墨もんじゃ・・・。


焼く前が真っ黒というよりは灰色で、例えるならば…泥水!

流れる様が…泥水!

ただでさえ不味そうと言われるもんじゃの中でも、特に不味そうだが、ただのもんじゃより美味い!


ということで決定!


そして参加メンバーは今回は5名だった。


決定した後、色々と調べていたら月島にはもう一つ名物が…

それはレバーフライ


いくつか有名店があるようだが、もちろん一番の老舗を選んだ。

しかもその店は、なんと予約を入れないとほとんど買えないということらしい。

「予約入れなきゃ買えないよ!」

と怒られるとか。


071127-006


また、後で来いといわれ、3時間後を指定されたりするのはざらということ。

ネットの感想では、「うまいけど店のおばちゃんの態度が気入らないのでもう行かない」とか。

これは、気になる!



しかしここは、もんじゃの集合の2時間前には閉店してしまう。



そこでKingは閉店間際に購入し、食べた後、もんじゃ屋に行く前に、かわったもんじゃで有名なデザートもんじゃを食べるべく、別のもんじゃ屋で時間をつぶすという男の中の男ツアーも提案してみた。



そこに乗ってきた男の中の男が一人いた。



まずはその会員とレバーカツ屋へ。

路地の中にひっそりあるその店先には、一人お客さんがいた。

しかしKingたちは並ばない。

なぜなら、予約をしなかったので、あえて店のおばちゃんとのひと悶着を期待していたからだ!

それに一般人を巻き込むことはできない!



いざ、店頭へ。



King「すみませーん。レバーカツ10本ください。」


おばちゃん「はい、今包むからそこで待っててね。」



??

ちょっと拍子抜けだ。

きっとここから3時間待たされるのでは!とちょっとドキドキしはじめてまもなく、



おばちゃん「はい、おまたせ。」



普通に、いいおばちゃんだった。


きっとどこからかKingが来店する情報が漏れていたに違いない。

ブログが有名になるのも、問題ありだな・・・。


そしていざ食したところ、レバーの味がしない・・・


071127-010


分解してみたところ、恐ろしくレバーが薄く切ってあった…


071127-007


うーん、ちょっとがっかりだ。



続いてデザートもんじゃを出す店に。

デザートもんじゃとは生クリームやフルーツがパフェのように盛り付けてでてくるもんじゃだ。

もちろん混ぜ混ぜして焼く。

けっこううまいらしい。


デザートもんじゃを出している店は2店。


もんじゃストリートに入る直前の方の店に行ったところ、満員で入れなかった。

あきらめてもう一店にいこうとしたら、店が見当たらない。というか新しい建物が建っている!



しかし心配は要らない。こんなときのために月島もんじゃ協会案内所があるのだ!


さっそく聞きに行くと、なんと閉店してなくなったとか!

他にデザートもんじゃを出している店を聞いたところ、他には無いという。

最初に行った満員の店は??

案内所のすぐ裏にあるにもかかわらず、協会に加盟していないようで、そこの店は教えてくれなかったのだ。

どうやら月島のもんじゃは大人の階段をすでにのぼっていたようだ…



しょうがないので時間つぶしのために、デザート代わりのマック何とだ。

071127-002


そして、メインのもんじゃ屋へ!


しかし5名のはずがまだ3名だ。会員のメガネ1号と2号が遅れるということ。


遅れるのはかまわないが1号はこっちが連絡するまで遅れる連絡も無い駄目な男だ。



まずは定番メニュー明太もちチーズ

うまい!


071127-012


あいかわらず満席の中、6人がけの席に3人だ。メガネ達は来ない。



メガネ1号…連絡無し

メガネ2号…あと30分ほどで出られると連絡あり



そしてペペロンチーノ


071127-013


唐辛子とすりにんにく、そしてパスタが…

うまいけど、想像通りの味だ。

071127-011


メガネ1号…こちらから連絡したところ、あと20分で出られるとのこと。

メガネ2号…ちょっと仕事がトラブり時間がかかる後ほど連絡するとのこと。




やはり男は肉が欲しくなる!

071127-003


前回の連絡から約1時間


メガネ1号…来ないので連絡したらまだ出ていなかった!

メガネ2号…思ったより時間がかかりいけなくなるかもという報告。




そして、いよいよイカ墨もんじゃ

混ぜる前はこんな感じで、まあ普通。


071127-008


おっと、閉店は11時だがそろそろオーダーストップの10時半だ

相変わらず大テーブルを使用している3人への目線が痛いぜ!



メガネ1…連絡をしたところ、電車内で、数駅前。あと10分ほどと。

メガネ2…遅いので連絡したらまだ出ていなかった。今から出ても間に合わないのであきらめてもらった。



オーダーストップになったのでメガネ1の分もとりあえずいくつかオーダーして待つことに。


混ぜ終わるとこんな感じだ!


071127-004


うーん、泥水!



鉄板の上ではこんな感じだ!

071127-009


しかし、味は海の幸の香りがして美味かった。ニンニクもきいているな・・・。








そして気がつくと閉店時間11時を過ぎていた

メガネ1に連絡すると駅に着いたと。

で、何番出口か聞いてきやがった。

こっちは出口まで丁寧にメールをしている。

しかも遅くなることがわかったので、詳しく駅からの行きかたまでメールしている。

なのにこれだ。

つまり、電車に乗っている間に道順を見ていないのだ。

本当に仕事ができない男なのだろうか…と心配してしまう!



そもそもあと10分と言って40分後とは駄目なやつだ。人として予告した10分を越える前に連絡をするのがスジである。




そんな中、その日とてもできた奴がいた。

それはレバーカツにも参加した会員だ。


その会員はすでに店の場所も知っていたし、メニューまである程度知っていた。

つまり、事前情報から自分で調べているのだ。


たかが、食事会…そう思うかもしれない。

しかし、物事を楽しもうとする気持ち。これがないと人間腐ってしまう。

その会員はメガネたちの何倍も楽しめたことだろう。

探究心、向上心なくしてKingへの道を進むことはできない。



さらにその会員は、ネットでしらべてクーポン券もプリントアウトして持ってきていた。

こういうことは大事である。

お得なクーポン券を手軽に使えるならば使うだろう。

しかし「誰かが持ってくるだろう」という考えでは、そこで終わり。

この会は基本的にKingが幹事の役割をしているので、まかせてもらってもかまわないが、そういう+αな自主的な行動を見せてくれると、プロデュースしているこちらも気合が入ると言うものだ。

もちろんKingもクーポン券は用意していたが、その会員のものを使わせていただいた。それが彼に対するリスペクト。




ということでかなり今回は人としての差が見えたKing会だった。

自分で考え、行動する人間と、誰かにまかせっきりの人間がはっきり分かれてしまった。

例えるならみんなで道に迷い、誰かに道を尋ねたが、その場にいるのに話している人に任せて道順を全く聞いていない奴っているだろう?

そんなかんじだ!

やはりKingへの道は奥が深い。

とにかく今回はメガネ1の駄目っぷりが目立ってしまった。集合時間を決める連絡などでも同様のことで本当に大変であった。

しかし失敗も経験することにより成功へ向かう。反省していればの話だがな。






というわけで今回は、



できる奴…男の中の男ツアーから参加した、Kingとクーポン券持って来た会員。


普通の奴…話に出てこなかった3人のうちの一人。(全然悪くない。上の二人ができすぎるだけだ。)


駄目な奴…メガネ二人



という結果になった。




そんな中、できるはずの会員が一言

「自分、明日で会社辞めることになったんですよ!」



どうやら



できる奴…会社辞めた2人


普通の奴…アルバイター


駄目な奴…会社員2人




と、社会的立場からは反比例すると言う貴重なデータを得ることができたぞ。





第10回秘密グルメ倶楽部King会反省
『不味そうだけど美味しいもの…人と同じく反比例は存在する…』

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

King-Hさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。