1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-11-04 12:41:33

ひろしま菓子博2013

テーマ:姫路菓子博2008



3年前に書いた記事『真面目にショックだわ』


http://ameblo.jp/kineya-tsushin/entry-10163737621.html





この時は、ただ単にリンク切れの状態だった姫路菓子博2008のHPトップページアドレス


最近見たら、リンク先ページが出来ていました...どこかの行政書士の(通信教育販売)サイトです。





本当にこれで良いの?




「姫路菓子博」は


開催期間中90万人の来場者があったそうです。ホームページにはそれ以上のアクセスがあったでしょう。


いまだに被リンクも多数残っています。


その3年後の姿がこれ、、


われわれ姫路市民に、兵庫県民に、御菓子業界に、おそらくは何の関係もないであろう業者がその資源を利用している。。


この菓子博は、実行委員会形式で行われ、わたしら菓子屋だけじゃない、市や県行政、他業界の方々なども多くが関わって催されたイベントなので、税金だって使われているわけです。。


お金のことだけじゃなく、関わるひと、来場いただいたひと、またその周辺のひとびと、、そこには色々な想いもあったはずなんです。




残念無念。モッタイナイのひとこと。






と、暗くなっててもしょうがないので、最後にうれしいニュースをひとつ。



次回 全国菓子大博覧会 『ひろしま菓子博2013』 の開催がすでに決定しております!


http://www.kashihaku2013.jp/



再来年ですが、みなさん広島まで夢あふるるお菓子を見に、味わいにいきましょう~ ^^







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-03 17:42:52

リメンバー菓子博!「御菓子の姫路城」

テーマ:姫路菓子博2008


姫路 和菓子通信「おもてなし」



「姫路菓子博2008」

http://ameblo.jp/kineya-tsushin/theme13-10007295123.html#main


のメインパビリオンにあった


「お菓子の姫路城」ですが


現在は、イーグレひめじ 内の正面エントランスにて


展示中です。^^




姫路・兵庫県~全国の


有名和菓子職人・洋菓子パティシエたちが


一同に介し、魂込めて創った作品です。



姫路にお越しの皆さまには


是非お立ち寄りいただき、


ご覧いただきたい逸品です。^^




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-12 11:43:17

真面目にショックだわ

テーマ:姫路菓子博2008

杵屋のHPから


http://www.kineya.net/




第二十五回全国菓子大博覧会


『姫路菓子博2008』


のHPにリンクしてたんですが...





・・・






まあ、切れてるよね。





菓子博実行委員会が無くなったから引き払ったんですよね?




これドメインの維持だけなら

レジストラ(ドメインの申請・維持・更新を代行する会社)に頼んでも


¥2,000/年


前後の経費で済むと思うんです。



計算の得意な方は分かると思いますが、


10年で2万円です。100年で20万円ですね。アラびっくり。


人件費も、更新時期に連絡やりとりするくらいで

ほとんどかかりません。






菓子博終わった時点で内容が更新されていないのも残念でしたが。



たぶんスタッフやメディアが撮った写真や取材なんかのテキスト、

苦労話や失敗話、感動秘話...



実際の運営中にたくさんあったと思うんです。



それを簡単にでも良いからアップして、

たとえば、次に菓子博が姫路に周ってくるまでサーバーに置いておく



くらいのことしてもヨカッタんじゃないかと...


それまでの苦労や素材が無に...本当にもったいないなと...




それとも自分が菓子屋だから


思い入れが強いから、そう思うだけなんだろうか?!




とにかく、ガッカリしましたダウン




あっひらめき電球


というか、姫路市がやらないなら


姫路菓子組合で引き受ければ良かったのか!?


それがダメなら


なんやったら杵屋で・・・それはさすがに許されないか(^_^;)



【追記】


菓子博HPへの<被リンク数>調べてみたら今だ5000件以上あります。

これらすべての行く先が、リンク切れのメッセージというのはもったいない話です。


せめて、関わった菓子屋・地方メディアなどのHPと相互リンクしてくれれば、

すくなくとも、今後“菓子博”がどこか他所で行われる時期には、

そのリンク先HPを全国のみなさんに目にして頂けるチャンスがあったんです。


その効果だけで、かならず2000円/年の経費は回収できます。

ハッキリ言って杵屋だけでも、それくらいの税増収分くらいは見込める効果があります。


もうすこし真剣にやるなら、

例えばここに「菓子博のその後」として姫路観光情報を掲載していってもいいですし...



実行委員会は姫路市だけが出資してるんじゃない?兵庫県だけが...菓子団体だけが...

もしかしたら大人の事情でこういう意見があるかも知れませんが

無くしてしまうくらいならそれを言える人は居ないでしょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。