タッチフォーヘルス・キネシオロジーの横浜スリーエイト

キネシオロジーとタッチフォーヘルスで、人のからだの痛みや不調、そして心の問題を、心と体の両側面からヒーリングして改善させて頂いております。


テーマ:
ご訪問ありがとうございます!
横浜 キネシオロジー スリーエイトの澤です。




音叉療法というものがあります。

実はキネシオロジーと組み合わせる療法の中で、音叉は代表格的なところがあり、様々なキネシオロジストは音叉を使用します。

私自身の長年の腰痛が改善したのも、音叉とタッチフォーヘルスとの組み見合わせなので、その効果は信頼していました。




先日、およそ6年ぶりに音叉の講座を石丸賢一さんから再受講してきました。


石丸先生と言えば、日本にタッチフォーヘルスや、その他様々なキネシオロジーを導入したお方です。

そして実は、私の元上司でもあります。




過去には色々と思うことがあり、石丸先生とは疎遠になっていましたが、私も丸くなり(身体も丸くなりましたが)最近は学ばせていただいてます。




6年前に学んだときは、タッチフォーヘルスもろくに知らないし、またセラピストとしての経験も皆無でした。


ですが、今回は6年という経験を踏まえた段階での再受講だったので、かなり勉強になりました。

音叉について誤解していたこともクリアになりました。



タッチフォーヘルスもそうですが、この業界は再受講して本当の学びになることが多いです。





1回目は

凄いな楽しいな。私もやってみたいな。

と、ただ一般受講生として楽しめるし




2回目は

だから上手くいかなかったんだ。この意味はこういうことか。

と少し経験したリアルな感覚で学べて




3回目は

こんな風にセラピーを組み立ててるんだ。

言葉では言わないけど、ここに秘密があったんだ。


とセラピストの視点として学べて





4回目は

こう伝えると理解しやすいんだ。

ここでは、これを言わないのには意味があるんだ。



と講師の視点として学ぶことができます。




しかもタッチフォーヘルス業界は、再受講費が良心的なので、しっかり身に付けて学ぶにはとてもお勧めです。



私のサロンでも再受講費は、おそらく日本で一番安い値段に設定していますし、緊急の開催などでは再受講無料などもあります。





さて話は音叉に戻りますが、講座の中の歴史も踏まえて、

音叉の良さと、音叉の危険性を実際の体験に基づき、その両方を教えていただきました。




その中でも印象的だったのが、セラピストが相手の許可(筋反射テスト)を取らずに行った失敗の話です。


1度で結果を出したいという思うばかりに、確認もせずに音叉を行ったところ、相手の容体が悪化したという話です。



この話は音叉に限らずに、セラピー全般に言えることかも知れませんね。





安心、安全をうたう自然療法や代替療法は、良くなる結果ばかりで、反対に悪化するということはあまり言われません。

しかし変化するということは、悪い方へと転ぶかも知れないことも、私たちは事実として認める必要はあります。





ですがキネシオロジーは、その安全策の1つとして筋反射テストをおこない、合うか合わないかを事前に確認出来るのは良いですね。


しかし、それも1つの物差しですし、筋反射の精度や、筋反射に対する自己信頼など様々な要素が関わってきます。





ちなみにタッチフォーヘルスでは、その筋反射を使用する前に必ず予備チェックという、事前確認を行います。





今回、音叉を使用する際には、石丸先生はタッチフォーヘルスの時以上に何度も、徹底して予備チェックを行っていました。


それは、先ほどの話のように過去の失敗の影響であり、クライアントや自分自身を守る大切な心得えなのでしょうね。





そのことを言葉として説明しなかったので、

無意識のことかも知れませんし、情報をたくさん与えると受講生が混乱するのを危惧してなのか、真意は定かではありませんが

いつもより丁寧に予備チェックをすることに気づいた事も、おごりのようで申し訳ないですが、再受講や経験の賜物だと思います。





また講座の中で、とても分かりやすかったのが



1.直感で音叉を選んで使うと結果がどうなるのか?


2.筋反射で音叉を選んで使うと結果がどうなるのか?


3.カウンセリングや目標設定をおこなうとどうなるのか?




この3段階で、あえて失敗をさせて、そして失敗も踏まえながら学ぶことが出来たのはとても参考になりました。



そして音叉の講座を通じて、改めてタッチフォーヘルス、キネシオロジーの大切さを学べました。




身体に聴くという大切さ。

相手の意思を最大限尊重すること。

いざという時に対処や心構え。

人間の神秘やエネルギーの奥深さ。

目標設定やカウンセリングの重要性。



それらの全てがタッチフォーヘルスに含まれています。




そしてタッチフォーヘルスは、創始者のジョンシー博士の30万人以上と言われる臨床の土台の上にあり、

そしてタッチフォーヘルスには、アプライドキネシオロジー(AK)という医学の土台があります。




その上に自分が立たせてもらっている有難みを感じ、

自分が特別凄い存在ではなくて、ワークが素晴らしいという事を改めて感じることができました。



音叉も同じで、かなり研究されて作られたモノであり、そこには物理学、東洋医学などの様々な叡智が集約されています。



この業界に入って7年ぐらい経ちますが、気づけば学ぶよりも、教える時間の方が圧倒的に多くなっています。




セラピーを通じてクライアントさんから学ぶこと、受講生の方から学ぶこと、本などで学ぶことも多いですが、

実際にもう1度同じ講座を学びなおすというのは、ズレてしまった基本軸を戻す意味でも大切ですね。





ちなみにですが音叉の危険性を一部書いていますが、あくまでキネシオロジーの講師の体験話ではあるので、

その他の音叉療法や、音に関する療法が危険な側面という意味ではないので、予めご理解くださいね。




ちなみにキネシオロジーの基本や、筋反射テストの基本を学びたい方は、タッチフォーヘルスのレベル1をお勧めいたします。


〇タッチフォーヘルスレベル1のご案内はこちらです。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

横浜 キネシオロジー スリーエイトの澤でした。

タッチフォーヘルス各種ご案内


国際キネシオロジー大学認定の基礎講座です。世界でもっとも愛用され広がっているキネシオロジーの入門になります。


【体験・説明会のご案内】
実際にタッチフォーヘルスの説明を聞きながら、簡単な体験をしていただけます

【まずは読んで理解する】
タッチフォーヘルスの歴史や、キネシオロジーとの違いを簡単に理解できます

【実際に学んでみたい方】
タッチフォーヘルスの入門講座のご案内はこちらです(レベル1のご案内)

【さらに学んでみたい方】
さらにタッチフォーヘルスを学びたい方はこちらです(レベル2以降のご案内)


キネシオロジーを知りたい方へ
5日でわかるキネシオロジー無料講座
(全5回/無料)
1日1分で読める内容で、はじめての方でも大変わかりやすい内容だと評判を頂いております。


サロンの店舗情報はこちら
【営業時間】:9~21時(不定休/当日・前日予約可)
【住所】:横浜市中区石川町1-9栄徳ビル401号室
【最寄駅1】:JR京浜東北 根岸線 石川町駅 元町口徒歩1-2分
【最寄駅2】:東急みなとみらい線 元町中華街駅5番出口 徒歩7-10分
セラピーをご検討されている方へ
セラピーメニューの一覧
アクセス方法
お客様の声
ご予約/お問い合わせ

プロフィール
Q&A よくあるご質問
スリーエイト公式ホームページ
TEL:080-1464-9645


いいね!した人  |  リブログ(0)

キネシオロジーセラピスト:澤ひろゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント