禁煙するカモ?日記 改め 禁煙してるカモ?日記

思い切ってタバコやめてみた。

さて、その先にはどんな日々が・・・?!


テーマ:

kotsuusenter


ここのブログで予習とかしちゃいけませんが、

「スピード違反」とか「赤キップ」とか「行政処分」とか

「免停講習」のキーワードを検索していて、たまったま

通りすがってしまった方にも・・・ご報告を。


バイクに乗っていて、私の不注意な運転により

スピード違反で赤キップをきられてしまったのが

昨年の11月27日。翌月に罰金払って、今日はようやく

行政処分でした。処分を受けた後に30日の免許停止

となりますが、処分の執行後、その免停期間が短縮

される交通安全講習会を受けてきました。

朝の9時から夕方4時前くらいまで1日がかりです。


流れをさらっと説明すると、

会場についたら、まず「行政処分室」に行き、通知書を

渡して、収入印紙(手数料代)を貼って、免許をあずけます。

そのまま講習会を希望する人は手続きをして、

所定の教室に入ります。

最初は1日の流れやら最後に受けるテストの話などの

ガイダンスがあり、適性検査を受けた後に講習がスタート。

1冊のテキストブックが渡されて、この教科書の中から

テストの問題が出されるので、ポイントのレクチャーが続く。

時間は、50分授業+10分休憩。お昼休み1時間。

そして、午後からは座学のほかにも、シミュレーションも

ありました。実際に運転の体験をするというやつ。

そして1日の勉強の成果として最後にテスト。

これは、40問中34問以上の正解で優がつきます。

優であれば30日の免許停止期間が29日短縮されて1日のみ。

テスト問題も、ちゃんと講習聞いていれば大体クリアできる内容です。

試験に受かると「本日1日は運転しません」という誓約書を出して

免許を返してもらって終了です。

私も本日のみの免停で明日からは運転できます。


事前情報を殆ど得ることなく、まっさらなまま行ったもんで、

今日の目玉、シミュレーションがあるなんて・・・全然知らなかった。

ガイダンスで初めてきいて「あ、そ・・・」とか思いつつ、

バイクに乗っていたんだけど何を運転するんだろうと一瞬

イヤな予感・・・よもや車だったりして・・・と冷や汗タラリ。。

恐る恐る教官に「あのぅ・・・」と聞いてみたら、予感的中、

自動車の運転をしなさいとな。とったばかりの普通免許も

所持してるからしょーがないんですけど。。なにしろ!

車の運転は、ここ数ヶ月もやってない~!(>_<)

ハート音のボリュームは段々アップしていく・・・

ドキドキドキ・・・座席に座って、ペダル見て

「えーっと・・・こっちがブレーキでぇ・・・」

ヲイヲイ!もうヤバイ、ヤバすぎるって!!

と自分突っ込みしても周囲は誰もわかってくれない。

かろうじて(あ、危なすぎる)運転思い出したけど、

マジで車では全然スピード出せないんだってば・・・。

結果?なんて聞かないでおくんなまし。。はぅ~。

ま、1万円かけて練習させてもらえたと思えば受けて

よかったですけどね、この講習・・・。(←こじつけ?)


しかし!何度も行くところじゃない、と断言できる。
もう2度と行くもんか!!(`з´)

ってしみじみ思ったもん。


んじゃスピード出すなよって?・・・ごもっとも。

以後、気をつけます。はい。



***おまけ***

図らずも、今日は節分。

ぐったり疲れて家に帰ってきたら、父が「豆買ってきたよ」とニコニコ顔で。

(・・・なんとなく言いそびれて捕まったことは言ってないのだった。

心配かけるし。なはは)

節分とかそういう日本の年中行事は欠かさない父なので、

いきなり窓を開け放ち、大声で「鬼は~そとぉ~!福は~~うちぃ~!」

ってやりだすんです。ぁぅぅ・・・ご近所に恥ずかしい・・・つか、ここ数年たぶん

マジメに豆まいてるのは、隣近所では我が家ぐらいなもんじゃないかと。。。

「はぁ~やっぱやるのね、、」とタメイキつきつつ、しゃーない。

そうだよ、私も昼間の鬱憤晴らすべく 「鬼はそと!福はうち!」で

鬼退治して、明日からはココロを入れかえて、すがすがしい気分で

がんばろっと。めでたし。


mame


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

gyoseishobun


やっとスピード違反の行政処分っす。。

ひらたくいうと免停講習。

あうー。(´_`)

朝8時半~50分までに受付・・・

会場まで1時間以上かかるよなぁ。。


んーと、、寝る。おやすみー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そうそう、忘れてた。

こんなときに限って・・・なんですけどね。

去年バイクで捕まりました本件に関しましての、

行政処分のお知らせがまいりました・・・(-_-;

泣きっ面に蜂とはコノコトですなぁ~まったく。

2月上旬に講習を受けねば。

うわ、なんじゃこり?手数料13800円とな・・・ぅぅぅ。

ちなみに罰金は去年の暮れに支払い済みです。

参考までに記しておきますが、

30キロオーバー、バイク(100cc)でいくらだったかというと、

5万円でしたっ!!


つーことは。全部で7万近く・・・あいたたたたた・・・

どうか皆さまもお気をつけて・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またもやご無沙汰になってしまいましたが、

なんだかもーいろんなことがありすぎて。

ネタはいっぱい仕入れてあるんですけどネ。


そんな先週の金曜日。

朝からバイクで出勤途中

なにやら白いヘルメットかぶったヲジサマが

「こっちこっち」と手招きするじゃありませんか・・・


そ。カンの良い方ならピンときますよね。。


ネズミちゃん捕まりますた・・・。_| ̄|○

(今回だけは使わせてほしい↑)


しかも!


・・・赤キップ


_| ̄|○


あーあ・・・なにやってるんだか。

急いでいて、つい、ってやつなんですけど、ね。

もちろん生まれてはじめての経験です。


そして、すごい勢いで次から次へと同じ境遇の方々が・・・

一列に並ばされていくのでありました。

げに恐ろしい風景でございます。

まるで定置網にかかった魚のごとく??

いや~とーっても「走りやすい」道路なんですのよ。おそらく。

机並べて何人もの方がズラリと並んでいる光景なんて

初めて見ました。ショックというより、もうびっくり。

同境遇の中にはお子様連れのお父様などもおりまして、

子どもが飽きそうになっていたのか

白いヘルメットのヲジサマがお子さんに向かって

「白バイ乗って(またがって、という意味と思われ)みるか?」

などとのどかにおっしゃってるのですが・・・・・・・・・・・。


なんで朝の忙しい時間にわざわざ?

なんでおまーりのヲジサマたちがわざわざ6人も?

なんでボーナス前のこの時期にわざわざ?


なんてヒトコト、もっちろん言いませんとも。ええ。

反省してますとも、ええ。


皆様は、そんなキ ケ ン な運転など

されていないとは思いますけど

念には念を入れて

どうぞお気をつけくださいませ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

card


連日ニュースで渋滞情報やってますよね。

そうそう、免許を取ってからぴたっとその話題が

なくなってますけど何度か乗ってます。へい。

弟のクルマ借りてまして、本人様のご指導つきです。

私に貸しっぱなしにして1人で運転させるのは

恐ろしいのだそうです。ま、しゃーない。


そろそろ、ね。この画像のようなノリのいい雰囲気で

車欲しいな~って思うのだけど、具体的には・・・まだまだ。


つか、何しろ仕事せねばっ!!!

欲しいものも買えないんだよなぁ。←激当たり前・・・

憧れのCar Life実現は、いつの日か?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり昨日の話なんですけどね、行ってきましたー。

神奈川県民には通称「フタマタ」でおなじみの試験場。

mennkyo1


神奈川県警察本部交通部運転免許本部

てのが正式名称。受付時間や交付の手続き等、

内容については

運転免許証関係手続のご案内

で確認できます。


一応インフォしておきますと、なんで通称「フタマタ」って

いうかっつーと横浜市の“二俣川”って場所にあるから。


バイクの免許のとき以来・・・もう何年ぶりかも

数えたくなかったりするわけで。


mennkyo2


だだっぴろーい構内はこの通りで相変わらずだけど、

とりまく周辺、駅をはじめ道沿いの風景もずいぶん

変わっていて、すっかりフツーのベッドタウンの

街並になっていたな。んじゃ前はどんなだった?って

突っ込まれると・・・んーよく覚えてない・・・(爆)

ちょっとフシギ空間って印象だったんだけどなぁ~。


さて、指定校卒業で学科&技能免除の場合は

受付は午前と午後の2回。私は受付

午後1時~1時半の部に行きまして、受付が終わったら

次は2時45分集合とな!もーめちゃ待たされる・・・はぅ~。

時間もてあまして、思わず食堂でカツカレー食べちゃい

ました。。まさに学食の味で、そこはかとなく懐かしかったです。


carry ;


さらに待たされること1時間・・・

ようやく免許を手にすることができました!


1ヶ月がんばって、お金もいっぱいかかって

やっと手にした1枚の紙切れ(AT車限定ですがね)・・・

mennkyo3


ただし・・・今年2月にくらった「右折禁止違反」

ゴールド免許剥奪、青から出直しでっす・・・(ノ_`)


でもいいの。写真うつりは今回の方がちっとはマシ

だったから(笑)←そんな理由で立ち直っていいのか?(^▽^)

ともあれ、晴れてドライバーの仲間入りでっす。

めでたし、めでたし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

sotsugyo


おかげさまで無事、卒業検定合格しました!(^-^)v

なので、本日をもって自動車教習所を卒業。やったー!


今日の試験は女性の受験者が多くて、

初めて会った女の子とかと一緒に

待っている間とかお互いに「うわ~どーしよー」って

ドキドキしながら過ごしていました。

4人でグループだったのだけど、

みんな受かってほっと一安心。あ~よかったー。


卒業後は、初めて免許を取る人は最後の難関?!

試験場での学科試験がありますが、

私は普通二輪の免許持っているため学科は免除。

試験場には行かなければなりませんが、

適正試験→免許交付の各種手続き 

となります。


先にクルマの免許取った方がトクか

バイクの免許取ったほうがトクか?っていうのは・・・

結局、どっちも大して変わらない・・・かなぁ??

乗りたい方を先に取ればいいんだけど、

バイクを先に取った場合は学科免除になるってことは

ちょいとラッキーでした。

ただしバイクの免許取ったとき学科試験でも

散々苦労したから・・・ね・・・(^_^;


明日にでも試験場に行きたい気持ちはヤマヤマなんだけど、

スケジュール諸々ありまして免許取得予定は来週以降なり。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の教習で、第2段階の“見きわめ”をクリアしました。

次は卒業検定・・・それまでちょっと時間があります。

あともう一息です。


で。昨日、いつものように配車カードを受け取ると

(このときに教官が誰だかわかる仕組み)

・・・こないだ泣かされた、あの教官の名前が・・・マジ?!

またか・・・(-”-; と一瞬息が止まりそうになりました。

ほんと担任じゃないかっつーくらいよく当たる。。。(-_-;

三谷幸喜氏の本で「気まずい二人 」ってタイトルが

あるんだけど、まさにそんな気分。。

だけど、またここでブルーになっちゃうと教習に

差し支えますからね・・・それに、なんつーかもう

すっかり「顔なじみ」になってしまったから逆に顔を見るなり

「あ、どうも」

てなもんで(笑)。

教官も心得たモンで、にこやかに

「こんにちは」だって(笑)。

ひゃ~こっぱずかしいですねぇ~~(*p_q*)


路上に出てからも緊張ほぐそうとしたのか急に

「郵政民営化法案、5表差で可決されたらしいですね」

とか話ふってくるし、もうおかしくて仕方なかった。

こちらもマジメに

「やっぱり私のこういうところが悪いようで

こないだ他の教官にも指導されました」

とな。。そーだろーって腹の中では思ったかどうか

わかんないけど、

「右折のタイミングが早いですね、視線をまずこっちみて、

それからこっちに移してみたらどうですか」

と今までとはうってかわって!!!

もんのすごぉーーーーーーく丁寧に教えてくださいました。

で、その通りにやれば、できるじゃん!!

「ほーらほーら、みてみー」ってばっ!(爆)

最初からこーだったら、何もなくてすんだのにね。(^_^;


とまぁ、ひとまず和やかな雰囲気で

最後しめくくられてよかったです(笑)。


次の時間、“見きわめ”の教官はこれまた、ユニークな個性の

教官で、路上のとき「釣りが好きだ」とヒトコト言ったら

延々と教官の身内の方で釣り好きな人の話を聞かせてくれて。(^-^;

指示の仕方もなんつーか野球カントクみたいな感じで

「おぅ、次右行け」とか「そこで止まれ」とか、

なんか親分ぽくて面白いの。

今回は検定のときの注意点なども色々教えてくれたのだけど

こないだの話も覚えていたようで

「釣り行きたいんだろ?渓流行くんだったら狭い道も

走れないとダメなんだぞ」とな。確かに・・・。

免許取れたらからって、すぐどこでも行けるわけじゃ

ないもんね。。安全に走れるように上手くならないとね。


しっかし、教官と話しながら

あーー釣り行きたい~~~~!!

と心底思った私です。

卒業したら釣り三昧・・・って仕事もしろよ・・なんだけど

釣り行くぞーー!!


ううう~がんばるね。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日も教習所通いっす。

ずっと雨でしたが、行ってきました。

初めての高速道路。

中央道は50km/h規制になってしまったため、

東名高速道路を走ってきたのでした。

いやもう・・高速デビューでこの雨かい!って

雨の飛沫で前はよく見えないし、

風でハンドルまっすぐにしてても車体ぶれるし、

めっちゃこわかったー(>_<)

私はどうもハンドルをガツンと切る傾向にあるようで

教官に指導されました。

「近く見てるからそうなるんだ、もっと遠く見なさい」

といわれて、そうしたらとたんに大丈夫になった。(^-^;

そんな些細なことで変わるのね・・・。


高速教習は生徒3人1組で交代しながらコースを走ります。

みんな自分の分が回ってくると・・って緊張してるんだけど

ドライブ気分も味わえて楽しかった~。

それに、教習のときに悪条件なコンディション経験しといて

色々教えてもらえてラッキーだったのだな。うん。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長編になってしまった。。すまん。

【注:これは笑い話です】


第2段階に入って、1日2~3時間めいっぱい乗ってます。

ほぼ連日そんだけ乗ってるもんだから、

1時間の講習を噛みしめる間もなく、「はい、次」なんで

イヤなことがあってもいちいち凹んでられないんですけど、ね。

 

ほんと、いろんな教官がいて・・・・・・相性のいい方ばっかじゃあ

・・・・・・残念ながらなかったりもするわけで。

それが社会ってもんだからとか、オトナなんだしって態度で

私は生徒として生徒らしくふるまってるつもり・・・ではいても、

どうにも苦手な教官がいまして、、、。

 なんつーか私は・・・性格的にもうまったく苦手なタイプだし、

おそらく教官も私みたいなのは苦手なんじゃないかと感じるのね。

不幸なことに。

 

ところが。マーフィーの法則よろしく、S字とかクランクとか縦列駐車とか、

とにかく私が最も苦手とする箇所に差し掛かると、

必ずと言ってもいいほどその教官にぶち当たり。(-_-;;

結局、なんだかんだで1番多かった、その教官に当たる率。。(´_`)

初めて教わったときに「あーこりゃあかん」と思い、

2回目、3回目につれ「あう・・・またか」とどんどんブルーになり。。

 

どこがそんなに苦手なのかっつーと、とにかくその教官は

私ができてないところを責めまくる。

ただでさえ、運動能力にはまったく自信がない。

バイクのときだってS字とかクランクとかもんのすごーく大変だった

“思い出”も抱えてたし、若かりし頃から縦列駐車とか車庫入れとか

自分には無理そうだと諦めていたんだってば・・・。

それでも免許取るためにがんばってみようと奮起してるのに

追い討ちをかけるように「あーーーダメダメっ!何やってんだ!」

とか車中で怒鳴られると、クルマの中って密室なだけに

全身冷や汗がでるくらい緊張しまくってしまう。

「怒られないように・・・」って思えば思ううほど、

ハンドルがちゃんと切れなくなったり、簡単な返事すら

できなくなるほど恐怖感に陥れられてしまったのね。 


でもって、縦列駐車と車庫入れのときもそんな調子で、

手際よくできなかったり手順間違えると

「あーーーっ、kinenkamoさん、なんでできないかなぁ~

こうだっていったでしょ!」

ってやられて、参ってしまった。

なんとかそこは脱出して次の交差点を右折しようとしたんだけど、

そのとき、ちょっともたついてしまったのだ。

そしたら

「ほっらーーー今出れたじゃん!なんで出ないのっ!!」

って、もんのすごい剣幕で言われて。

家族とかクルマ乗せてて「今、出れたじゃーん」って言われるのとは

立場もシチュエーションも違う。

その瞬間、プツンと・・・切れちゃったんだな。。

 

「なんでって、そんな言い方しなくたっていいじゃないですかっ!

うわ~~~ん!!」

と、なんと・・・いきなり大号泣・・・したのであった(爆)。

自分でも超ビックリしたよ。泣く予定なんて1mmもなかったから・・・。

マジで限界だったんだろうな。

教官も焦って「ごめん、ごめん、今のは言い過ぎた。ごめん」

と必死で謝り侍になってるんだけど、私の勢いも止まらず

「先生コワすぎる!子どもじゃないんだから、そんな風に脅かさなくたって

言ってくれたことは理解してる。それに私だってちゃんと運転できるように

なりたい気持ちでやってるんですっ!手順さえ覚えればちゃんとできますっ!!

先生がご指導熱心なのはよくわかりますけど、そんな言い方されたら、

恐怖心で出来ることも出来なくなりますっ!

スムーズにできなくてすみませんねっ!!

と泣きながら、すんごい剣幕で・・・バシーっと・・・な。。

あーぁぁぁぁぁ・・・( ̄_ ̄;)やっちまった・・・

穴があったら入りたかったよ。。もう。。恥ずかしすぎる・・・(ノ_;)

 

さっと手のひらを返したように急におとなしくなってしまった教官・・・(^_^;

最後まで謝ってくれたけど。。。あのぅ・・・私をなだめるっつーより、

他の生徒さんにもそういう態度止めたほうがいいと思うよ・・・

て余計なお世話なんだけど、さ。。

恐怖に陥れられたのは、おそらく私一人ではあるまい・・・とは

確信するけどなぁ・・・でも「逆ギレされた」とか思われてるのかな・・・

そんな感じもしなくもないなぁ・・( ̄- ̄)遠い目・・・

まぁいいや、もう(フッ)。

オトナになると、叱ってくれる人もそうそういなかったりするから、

ありがたいことではあるってのもわかってるんです。

けど、ホント、モノは言い様です。

他の教官にもキツイこと言われてもこんな風にはならないもん。

おかげさまで誓いました。 



絶対上手くなってやる!縦列駐車

 

 って。(^-^;A これがヤツの狙いか?!(爆)

 

などと思いがけない人生経験を積みつつ?!

今日も3時間乗って、もうすっかり立ち直ってるから

ご心配なくです。(^-^;

来週は高速道路ですー。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。