禁煙するカモ?日記 改め 禁煙してるカモ?日記

思い切ってタバコやめてみた。

さて、その先にはどんな日々が・・・?!


テーマ:

巷のお盆休みも今日までの会社さんが多いのかな。今日は猛暑の中休みで、ちょっとほっとしてます。


ところで、こないだ月に1度のパーソナルトレーニングだったんですけど、トレーニング中に拍手が沸き起こってモニター見たら、ちょうど北島選手が2冠を達成したところでした。そのときインストラクターさんが思わず言ってしまった、みたいなヒトコトが「メンタルが違う!」。ああ、やっぱりそうなのかーと納得してしまいました。私もそのヒトコトに触発されて、もんのすごくがんばっちゃったら翌日すんごい筋肉痛に見舞われましたとさ(笑)。金メダルは一日にして成らず。筋トレも一日にしてならず…こつこついきまっしょい!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダイエットというか、体重管理って一生続くのよね…。ほんの数日間、都内でのお仕事で外食ランチで山盛りパスタとか食べちゃったら、あっという間に1kgポンとリバウンド。そのときはお仕事のほうに気が向いてるから、しっかり食べれるだけ食べちゃったのだけど…帰ってきてお風呂入るときとか、後日スポーツクラブとかで鏡で全身見たら「あちゃ…(-_\)」て…お腹のあたりがぽっこり。これ、飲み会の後とかにもありがちな光景。せっかく引き締めたのにぃ~~。(>_<、)て思うのです。かといって、毎日節制節制だと元気も削られていくような気もするし…食べる量のコントロールってほんとむつかしいなぁと思いまする。


で、全身チェックした際にもうひとつ気になったのが、足のむくみ。一時期スポーツクラブのエクササイズで足のリンパマッサージとかやってたんだけど、その間自分の人生の中でこんなに足がほっそりしたことあっただろうか?(当社比のみの話)つーくらい、すっきり!でしたところが止めてしまったら元の木阿弥・・・あーあ。たとえ週に1度でもやるのとやらないのでは大違い!続けることに意義ありなのね。


↓こんなサイトもながめつつ、むくみの解消につとめることにします。

クマのスッキリむくみ解消

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

じわっとね、くるんですよ。じわっと、体重増。ちょっとおいしいパスタをたらふく食べてしまったとか、ワイン会でお酒とともにおつまみパクパク(私はワインはグラス3杯くらいにしとかないと、ころっと酔っ払ってその辺転がってたりしますので要注意なのです)いっちゃった翌日とか・・・ポンと1キロあがってて。それはいいんです。ストレスを溜めないためにも、たまには友達とかと楽しく飲んで食べて・・・は大事だから。問題は、その翌日からのケア・・・なんですよね。ポンと殖えた体重が・・・この頃なかなか落ちてくれないのです。これはゆゆしき問題。


おさらいしときましょう。体重を落とすためには、

「食べる<動く」

じゃないとだめなわけですよね。わかっちゃいるけど、忙しいといつの間にか

「食べる>動く」

てなってるわけですよね。


忙しくて机の前から動けないとき、じゃあ食べる量減らす・・・といっても、これまたね、単に減らしただけだと筋力が落ちて脂肪が残ってしまうのです。どうしたって「動く」は必須アイテムなわけですね。そうだよなぁ~じゃあどうすれば、あと1キロ減らせるんだろう・・・ちょっと宿題ですね、これは。


というわけで、筋力がついてきてからのダイエットは、もう一歩むつかしい上級コースとなりそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

白状します。ここ2週間ほど、スポーツクラブをさぼってました。忙しさにかまけて、なんか気力が乗らない、って通い仕事の後も足が遠のいてました。けど昨日は月に1度のパーソナルトレーニング。正直にインストラクターさんに白状し、カツを入れなおしてきました。たった2週間でもさぼると筋力ガタっと落ちてて、もうがっくり。せっかく先月週2ペースでいい感じだったのに。そして、今朝はもう当然のように筋肉痛が。あたたたたた・・・(ノ_*) 星ヒューマの養成ギプスをはめられたかのごとく全身ギシギシっす。これも報いですね・・・とほほ。


インストラクターさん、「忙しくてここに来れないなら、こういうエクササイズで家で10分だけでも体動かすといいですよ」って提案してくれたりして、彼女の言うことは素直に聞けます。ありがたいです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
080411_1431~01.jpg

こないだインストラクターさんと「あのCMおもしろいよねー」と盛り上がったのが、DAKARAの新製品の“余分3兄弟”。“糖分です”“塩分です” “脂肪です”って3ワードでわかりやすい!思わずクスッと笑っちゃうもんね。


DAKARAのCM  (←余分3兄弟情報も載ってるよ!)

そういえば胡麻麦茶の“減塩”“運動”“胡麻麦茶”のCMも3ワード。リズミカルに繰り返される3ワードに、高橋克実さんの迫真の演技で、さらに効果を高めてますよね~。


胡麻麦茶のCMはこちら

どちらもサントリーの製品。3ワードってすごく耳に残るってことに目をつけたのは偉い。こうしてDAKARA買っちゃってるもん。わはは。

余分3兄弟たちに、ニキータ「柄女(ガラージョ)」以来の「カモ大賞」をさしあげます。o(^▽^)o

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

春の嵐で、一気に桜も散っちゃいましたね。これから萌黄の季節。街でも山でも緑が毎日違う色に染まっていくのは本当に楽しみです。


ところで、そんな春の嵐が吹きすさぶ中、雨にもマケズ風にもマケズ、いつものスポーツクラブへ。でもって、この日受けたエクササイズでインストラクターさんのいい言葉が沁みました。体を整えると何が起こるかというと・・・


「体が変わると、心が変わる。心が変わると未来が変わる」


って。ほんとにそうだな、って思います。励みにしよっと♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

例の女子大生&女子高生たちとは、賑やかなひとときを過ごせてとっても楽しかったです。

ディナーは一度食べてみたかったコストコのパーティ料理三昧。パエリアとカレーセットにサラダとルビーグレープフルーツジュース・・・もうたっぷりアメリカンなメニューでございました。


そして、食後のデザートを彼女たちが買ってきてくれました。それは・・・




cake


今をときめくTOSHI YOROIZUKA のケーキ!チョコレートの濃密さときたら!シャンパンとかとあわせてもよさそうな、ちょっとオトナ向きのお味かもしれませんね。ピスタチオクリームもとてもおいしかったです。




krispy


アーンド、krispy kreme のドーナツ!いつも長蛇の列にめげて、まだ食べたことなかったのでした。うわ~、こんなにいっぱい・・・夢のようだ~(*´-`*)ウットリ


という超しあわせ~~♪♪なひとときでした。


もちろん翌日の体重は・・・いわずもがな(笑)。だけど、またせっせとダイエットに勤しめばいいことだもんね。ダイエットって一生モノなのね、と悟ったこの頃です。わはは。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月末から週2ペースでスポーツクラブに通ってます・・・てまだ1週間しか経ってないけど(笑)。インストラクターさんは研修でお休みなので、パーソナルトレーニングはちょっとお休み中。代わりに、ボクシングなど格闘技のエッセンスを取り入れたエクササイズに出てみました。


昨年のビリー旋風はなんだったのか??っていうくらい、世間で2008年の3月現在「ビリーズ・ブートキャンプ」て名前を出すこと自体恥ずかしい・・・て気がしますが、あの旋風の最中に私もちょっとだけ齧ってみて、“パンチ”“キック”を繰り出す爽快さを味わってしまったような。目覚めちゃったらどうしよう・・・(笑)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事が立てこむと、どうしても食べ過ぎてしまう・・・のはわかっていても、コントロールってほんとむつかしい。


・・・っていつも感じている素朴なことをもう一歩踏み込んでストレスと食欲の関係が知りたいと思ってたところ、現在発売中の「Tarzan 」で「メンタル鍛えて、ストレスフリー! 」て特集やってて、なかなか面白かったです。


中でも私が、ああやっぱりそうなのか、と腑に落ちたのは「ストレスの正体は適応エネルギーである」って言葉。

 

 例えば、職場の上司に仕事のことで注意を受けます。Aさんは気にせずに仕事を続ける。またBさんは、上司に認められようと頑張る。この場合、Bさんは普段よりエネルギーを使います。これがストレスの正体。つまり適応しようとするエネルギーがストレスなんです。


ここで言われている「ストレス」とは心に負荷のかかること全般っていう意味のようです。ストレス=悪いもの、てことじゃなくて、周りから期待されてるとか嬉しいプレッシャーなども含めてと捉えたほうがよさそうです。このストレスのレベルが高すぎると、ご存知の通りストレス信号が発信されてイライラしたり、過食症や拒食症などの摂食障害を引き起こしたりなど、心身に様々な影響を及ぼし始めるわけです。だからといって「何にも気にしない」Aさんのような対応が正しいのかというと、それも違うとか。ストレスレベルが低すぎると、今度は仕事の改善が見られなかったりして向上がなくなってしまうのね。


だから「適正なストレスレベル」の状態が大事。わかりやすい言葉に置き換えるなら「適度な緊張感」ってことでしょうね。すると、「パワフル、冷静なトラブル対応、気分転換、ひらめき、鋭い知覚、集中力」などが発揮できる、ということでした。


さらにストレスのメカニズムやストレスチェックなど、こちらのサイトに詳しく載ってるのでご興味ある方はどうぞ。(ちなみにこのサイトでは「ストレスはエネルギーの消耗」と解説されていて、上記の説とはちょっと違います)

ストレスケア.com



で、やっと食べすぎの話になるわけですが。「食べすぎもストレスに対抗しようとする防御反応」の一つ。これまた、ちょっとややこしいけど、体内でどういうことが起こっているのかというと、


ストレスを感じる

  ↓

脳下垂体から副腎皮質刺激ホルモンが分泌される

  ↓

このホルモンが副腎を刺激

  ↓

副腎皮質ホルモンが分泌される

  ↓

これによって副腎からノルアドレナリンやアドレナリンといった脂肪の分解を促進する酵素が分泌される

  ↓

体内の脂肪組織が分解される

  ↓

遊離脂肪酸が増加

  ↓

遊離脂肪酸が増加すると、脳は空腹感を感じて摂食中枢を刺激

・・・つまり、お腹すいた~という信号が発令される、というわけ。


ふぅ~。「考え事」「いらいらする」って、いくつもの案件が同時平行で処理されつつ、さらに脳内や体内の物質レベルでも実に様々な反応が連鎖して起こっていくのですねぇ・・・すごいなー脳って。


ストレスでお腹減ったときの対処法は、脳のストレス耐性を高めるセロトニンやドーパミンなど脳内物質の材料となるアミノ酸を積極的に摂るのもよいそうです。私は忙しいときほど「手軽でガッツが出そうな気がする食べ物」・・・揚げ物とかスナック菓子とか・・・に手を伸ばしたくなる。その「食習慣」は、あまりよろしくなさそうだと認識し直してみたほうがよさそう。最終的にはやっぱり体にいい」とされる、いわゆる「低カロリー高たんぱくな料理=ダイエットにも最適な料理」を心がけて食べることが王道のようです。


・・・ええっ!そんなふつうのオチなの??って、ごめん。私も小難しい言葉を駆使して慣れない思考回路の使ったら、すっかりお腹がすきました(笑)。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

来月は筋トレ強化月間の予定。よく食べてるわりには、仕事が忙しくなったときの悪い癖でどうしても机の前から動かなくなってしまう・・・のが災いして自分の目安としている体重から1キロくらいオーバーしています。だけど、あんまり食を抑えると抵抗力がなくなるっていうか・・・今くらいのほうが、だるさもあまりなく動きやすいかも・・・。やっぱガッツのある私でいたいし。


そこで、さらに「中身」を入れ替えようという作戦。前にも書いたようにダイエットのためのトレーニングから徐々に筋肉量を増やすトレーニングにしていきます。そのためには、やはり週2回はスポーツクラブに通いたい。ちょっと時間をやりくりとか工夫もいるし慌しくなるけど、がんばってみます。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。