禁煙するカモ?日記 改め 禁煙してるカモ?日記

思い切ってタバコやめてみた。

さて、その先にはどんな日々が・・・?!


テーマ:
なんだかもう・・・
今日はやけくそのようにタバコ吸ってるわけですが(笑)

おととい某新年会に出席しまして、
「ありえないでしょう、ふつー」
てことがあり。んで、昨日から机の前でぼーっと
「ありえねーありえねー」を反芻しっぱなしでして。。
ナニをそんなに騒いでるのか内容わからんて?
ゴメン。。ちょっと言えない・・・(^-^; 別に変なことじゃないから

タバコ止めるといいことあるって本当かも?!

明日はいよいよ禁煙外来です。
シャキっと早起きせねば。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、今日とバイク(といっても100ccのスクーター)で
タバコを持たずに買い物に行ってきました。
で、買い物が終わった後、ショッピングセンター内の
フードコーナーなどに寄り軽く休憩。
「あ~タバコ吸わないってこんな感じなのねー」
とイメージトレーニング?だけして帰ってきます。
今日も近くのマクドナルドで禁煙席にすわってみました。
少しずつタバコのない生活をシミュレーションしているところです。

あ、でも減煙はしてないから。(^-^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
睡眠サイクルがズレてるみたいで、変な時間に眠くて
夜中眠れなくて明け方くらいにようやく眠る・・って日々。
去年、両親の看病をしていたときには、どーしても自分の時間
(それはゆっくり一服できる時間でもあった)が欲しくて
朝5時起床だったのに。。んー。

なんでだろ?と日々の暮らしを省みるに、あまりにも身体を
動かしてないことに・・って省みる前から薄々わかっちゃいた
のだが。。(^-^;

そこで。ナマリきった身体をほぐすべく、近所の100円ジムに
行ってきました。「100円ジム」てのは私が勝手につけた名前で、
市の施設内に設けられたトレーニングルームのこと。
ウチからチャリで5分、バイクなら1~2分ってところにあります。

実はここ、前に通っていた時期もありました。
その施設ができた当初、母が「トレーニングルームがあって100円で
使えるらしい」と聞いてきて、珍しく「私も行きたいけど、そういう
ところに行ったことないから一緒に行こうよ」と誘われたのでした。
そんなに広くなくて設備も大手のスポーツクラブとは比べ物に
ならないけど、サイクルマシン、筋肉トレーニングのマシンなどは
一応揃っていて、自由に使えます。ただしインストラクターはいない
から、メニューは自分で考えなきゃならないけど。
母にあの自転車漕ぐマシンの使い方教えてあげたりして、
2人で行ってたのね。

私がそこを気に入ったのは、平日の昼間ってガラ空きで、
ほっとんど貸切状態であること。今回も久しぶりだったけど
やっぱ2~3人ぐらいが黙々と、どことなくのんびりマイペースに
トレーニングしていました。

私も時間に追われていなかったせいもあって、途中休み休みで
マイペースで自転車漕いだりしてきました。
で、恐る恐る・・・体脂肪計ったら・・・適正ギリギリ・・・超ビミョー(-_-;
むむむ。。

そんな感じでまったり過ごしてきたんですけどね。。
母も隣でチャリ漕いでいたような気がしました。
また時々通うことにします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、禁煙外来の予約入れて、すっきりしたんですけどね・・
今朝目が覚めて布団の中でふと不安がこみあげる・・大丈夫かな・・って。

まだ吸ってます。往生際が悪いって?!
いや、女の人はある意味潔いところもありますからね。
さっき父に「私、かなり重症だから禁煙外来行ってタバコ止める」
と言ったら、禁煙の先輩である父は(ちょっぴり優越感もあるようで)
「もう吸いたいって気も起こらん」とな。
父がタバコ止めたのは、母のガンと父の病気が発覚した去年5月。
すでに8ヶ月が経過しています。
まぁ父の場合は、その間に心臓バイパス手術を受けていますから、
自分の命のために止めざるを得ないところまで追い込まれた
わけですけど。
でも、禁煙のキツサを感じさせずに父が淡々としてくれていたこと
(八つ当たりは数回あり)は私にとって支えでもあります。
きっと私がめげそうになったとき、イヤミ飛ばしながら
ブレーキかけてくれるんじゃないかと。八つ当たりも数回くらいだったら
許してね・・お父さん。(^-^;

ところで「禁煙まで、あと●日」ってカウントダウン・・って、
あんまり好きじゃないんで、そういう煽りはここではしません。
はじめたら「1日目・・2日目・・」てカウントアップ?は
やるかもしれないけど。

カウントダウンといえば、
子どもの頃、父の転勤で遠いところに引越しすることが
決まったときの記憶が蘇ってきました。
友達に会えるのもあと何日、ここで遊べるのもあと何日・・って
引越しが決まってから当日まで切ない気持ちでいっぱいでした。
なんだか急に思い出しちゃった。
あの時は・・親の都合で何で私がこんな目に!?って怒りも
反抗期の多感な年頃だったから、相当あったわけだけど(^_^;
今回は少なくとも自分で決めたこと。

タバコ止めてよ~かったよ!って晴れやかに言えるようになりたいな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ってことで、突然ですが禁煙外来に行くことにしました。(^-^;
ニコチンパッチ貼って・・・というアレです。
さっき近所の病院に予約入れたら1/22となりました。
23日からは禁煙生活に突入です。
正直、病院に電話して「じゃあ明日来てください」とか
言われなくてよかったーと少々ほっとしています。
それまでたーっぷりタバコ吸うことにいたしましょう。

かつてのプロテインダイエットの苦い経験もありますからね。
お金をかけてまで・・・とも思わなくもないですが、
ニコチンの離脱症状の激しさを知っているだけに
(過去に強制休煙、つまりはプチ禁煙?経験あり)
ショックを和らげる方法を取りたくなりました。
さらに、お医者さんにこの際だから聞いてみたいこともあります。
そうそう、先の「どうしてお酒飲むとタバコが吸いたくなるの?」
とかね。

仕事がちょうどひと段落した今の時期にやっとかないと
今度いつそういうチャンスが訪れるかわからんな・・・
と思った瞬間に、受話器を取って電話かけてました。
あーあ・・・とうとう私、タバコやめちゃうのね~(^-^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年会とやらで、お酒を飲まねばならず、
私にしては・・・だから微々たる量ですが結構飲まされてしまいました。
酔っ払いはしなかったんだけど、帰ってきて頭痛くて朝まで眠れず。
二日酔いはめったにしないので今回も大丈夫でしたが。

ところで、お酒飲むとなぜかタバコ吸いたくなりますよね。
あれってなんでだろう?
禁煙したてのヒトに「お酒飲んだときがね・・・(禁煙の)自信ない」
って言われたこともある。
頭痛いのに、さらにタバコ吸いたくなるんですな・・これが。
なんか因果関係ってあるのかな?
今度調べてみるかな。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数日前の春のような陽気から一転して、今日はずいぶん寒い1日で。
どうしても駅前に行かねばならず、しぶしぶお出かけ。
ちょうどタバコが切れていたから帰りに買ってこようと思ってたのに・・・
なんとなく夕飯のメニューとか考えていたら買い忘れた。
そう、タバコ吸わないならタバコの買い忘れで「ちっ」とか
思うこともないんだよね。
いっそこのまま忘れっぱなしにできれば・・・と思いつつ、
再び玄関をあけて寒空の中テクテク歩いて
いつもの自販機に向かったのであった。

タバコの買い置きは極力しないようにしています。
前に一度カートンで買っちゃったら・・・「まだある」と油断して
とめどなく本数が増えてしまったことがあり。
どんなに忙しくても、せいぜい2箱まで。
じゃないと一日中家から一歩も出なくなったりするから。。
いかんよね。こんな毎日。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
嗜好品ってのは、グッズ選びも楽しいもので。とはいえ、私が使っているライターはずっと100円モノばかり。フタつきで風が強くても火が消えないアウトドア仕様のやつはオススメっす。

画像はタバコケース。開くとタバコとライターを入れるポケット、鏡もついていて機能的です。色も私好みでとても気に入ってます。

こちらはヘビースモーカーな女性より昨年クリスマスプレゼント
でいただきました。
包装をみたら楽煙堂となってました。
虎ノ門にショップもあってグッズの品揃えはなかなかのものらしいです。

なにしろプレゼントの贈り主はチェリーを1日1~2箱っつー猛者。
タフな人なのです。でもその人にも
「もしかしたらタバコやめるかも・・・」って話はしてたのに。。
そしたら
「ふーん。そういう話には反応冷たいの、私」とな・・・(^_^;
で、これくれたってことは・・・私にタバコやめるな・・・とでも??
しかし
「もしタバコやめるなら、なにか小物入れにでもしてね」
といわれたから、タマタマだったのでしょう。
もしかしたら・・・化粧ポーチになる・・・かも?!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハマっているのが、ハーブティー。
タバコで失ったビタミンをカバーする・・・って意味もあるけど
それ以前に、たまたま飲んだらとってもおいしかったから。
以来、毎日飲んでます。

このハーブティー、お値段も決して安くはないです。
1ヶ月分で1万円超えてしまう・・・タバコ代とどっこい。
どっちかにせーよ、と思うのだが。。。むむむ。

どうも昨日の疲れが出たのか、はたまたハーブティーの
リラックス効果か眠くてしかたない・・・
とにかくおやすみなさい~~。(-_-)zzz




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに秋葉原に行ったらものすごい人でした!
しかし、いつ行っても女の人の比率が低いよね、あの街は(^-^;
たまにしか行かないけど、結構・・・いや、もしかしたら
かなり好きだったりするのです。パソコン街が。


でだ。ご存知の通り、秋葉原ってのは千代田区にありまして
千代田区といえば、いわゆる「ポイ捨て禁止条例」、
正式には千代田区生活環境条例が2002年から施行されております。

もともと歩きタバコはしないから、別段どうってことないんだけど
最近は「全席禁煙」てのもありますもんね。
友達と待ち合わせした秋葉原のミスドもそうだったんです。

で、どーしてもタバコ吸いたくなって駆け込んだのが
スモーカーズスタイル」だったのでした。
ここもすんごい人でしたよ。老若男・・・女性はやっぱり少ない。
ので、ちょっとね・・・
牛丼屋に一人で入るときのような気分でした。(^_^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。