禁煙するカモ?日記 改め 禁煙してるカモ?日記

思い切ってタバコやめてみた。

さて、その先にはどんな日々が・・・?!


テーマ:

久々のたばこネタです。


禁煙治療に保険適用へ、医療費削減狙う 厚労省方針

(asahi.com)


とうとう禁煙外来で保険がきくようになるんですね。

順調にいけば来年の4月から!はやっ!


そうなったら、これまで3万円ちょいかかっていた禁煙外来

のお値段が(3割負担の場合)1万円程度で済むってわけですな。。

すばらしい!!!

ドーしてもっと早く適用してくれなかったのさぁ~

と、ちょいと詰め寄りたい??

それとも保険が適用されるまで待てばよかったかな?!

とか、記事読みながら一瞬ココロゆれました。。なはは。(^_^;;


そういえば、たばこ止める前に、JTも禁煙外来やればいいのに・・・

なんてジョーダン半分で思ったりしたこともあったなぁ~。

笑い話のつもりで、ついつい知人とかに調子こいて

吹聴しちゃったら「事業として矛盾するし、ありえない!!」

と0.5秒で切り返されたっけ(笑)。


そんなムチャな予測は外れたけど、

禁煙外来が広く認められるのはいいことじゃないかと。


この記事によると厚生労働省の思惑としては、

タバコでカラダ壊して医療費たっぷりかかる前に止めてもらえば

『15年後の医療費は少なくとも約1846億円抑制』・・・て・・・

なかなか壮大ですなぁ。しかし、それを言うなら・・・

“ストレスのない社会”が実現できれば、

そもそもタバコに頼らなくてもいい人も大勢いるだろうし、

ガンとか他の生活習慣病も減るだろうし、

一番効果大じゃないかなぁ・・・なんて思ったり、ね。


いずれ、そういう時代になるといいですよね。



※タバコについてのニュースリンクサイトをブックマークに追加しました。

この保険のニュースのほかにもタバコをめぐる記事がアップされて

います。興味のある方はチェキラ~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつの間にか禁煙して80日が経ちました。

あと10日で3ヶ月・・・。

 

でだ。今まであえて?計算してこなかったんだけど、

果たしてタバコ代はいくら節約できたのか中間報告の巻き~

 

だいたい 1.5箱(30本)/日のペースで、

銘柄はヴァージニアスリム1mgでしたので1日あたり450円

 

450円×80日=36,000円

となります。

 

さて、

ここで思い出したいのは、

禁煙外来にかかる費用 が、31,790円でしたので

や~っとモトがとれた!ってことですね。

これからのタバコ代分はお小遣いだぞーやったー(^▽^)

 

だいたいの目安となりますが、

禁煙外来に興味ある方ナドご参考までに。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
禁煙外来で処方してくれる薬(ニコチンパッチ)は健康保険の適用はできません。よって100%自己負担となります。



実際問題、どのくらい費用がかかるのかは
病院などによって多少差があるでしょう。
私が通った病院では、下記の通りでした。

 1回目(1/22) 14,200円 内訳:基本診察料4500、その他(薬)9030
 2回目(2/12) 17,370円 内訳:その他(薬)16550
 3回目(3/26)    220円 内訳:基本診察料720(患者負担30%)
 ------------------------------------
  総合計    31,790円

 内訳の金額に消費税をプラスした金額が合計金額となります。


こんだけお金かけたとしても、
禁煙できてしまえば年間のタバコ代より断然安い。
しかし「こんなに金かけるのはもったいない」なら
・・・もちろん

自力で止めれば タダ です!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
3回目の禁煙外来は、お医者様へのご報告のみでした。
タバコ吸わなかったか、体調の具合、皮膚のカブレなど
についてたずねられました。
お医者さんに「よくがんばりましたね」と言われ、
この卒業証書というか認定書をいただきました。
認定書が出来上がるまでに、少し時間があったので
雑談タイムに。

「でも先生、これから吸いたくなったらどーすれば・・・」
「それは意志でがんばるしかないなぁ~」
「んーと。周りにもいるんですよ、何年か止めてたのに
 喫煙復活しちゃった人とか・・・」
「そうしたら、また最初からやり直しだなぁ~。
 今までそういう例はないけど、(禁煙外来に)来れば
 またパッチ処方してあげますよ?(笑)」
「あはは~。(^-^;)そうならないようにしますー」

あと、パッチについてですが、

「私、夜ははずしてたことが結構多かった」
「えーなんで?」
「だってタバコって寝ている間は吸わないでしょう?」
「あははは!なるほど。でも・・・」
朝の一服をガマンするのがつらいときは、
夜貼って寝ている間にニコチン補充しといたほうがラクじゃないか、

というのがお医者さんの見解でした。

私、数日前に「朝貼ったほうがいいかも・・・」と書いてしまったので
訂正しておきます。m(_ _)m

・・・というわけで晴れてニコチンパッチを卒業です。
もう本当に「ニコチン無し」の生活になるのだぁ~。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニコチンパッチ(薬品名はニコチネル)を貼って3週間目に
入りました。今日、残り1ヶ月1週間分のパッチをいただいて
(もちろんお金払ってます。実費で)きました。

お医者さんからの問診があり、吸っていないと言ったら
どんなとき吸いたくなるか、吸いたくなったときの対処法、
ご飯はおいしくなったか等々きかれました。
カブレの具合も見せたところ、私の場合はニコチンパッチの
外側の部分が引っかき傷みたくなっていただけだったので
「こういうのは珍しいね」と言われて
特に皮膚薬も処方されませんでした。

で、「もうだいじょうぶそうですね。やめられますよ」
はやくも修了間近な発言が・・・。
そりゃ~他人から褒められる機会ってそうないことですから
もっちろん嬉しかったのだけど・・・
「お薬の箱見たら、ニコチン52.5mgって書いてあってタバコ吸って
いた頃よりもニコチン量多いんですけど・・・これって肌から
吸収される率って・・・」
と聞いてみたら
「そうですね。多いでしょうね。だから人によっては気持ち悪く
なったりするんですよ」
ふむーー。どのくらいの率なのかまでは教えてくれないのね。
でもさ、ニコチンまだ補填している時点では、煙はたててないけど
ニコチン抜けはしてないわけじゃん?恐る恐る
「あの・・・パッチがなくなってから吸いたくなったら・・・」
とたずねたら、
「あとは精神力ですねっ(^-^)」
と満面の笑みでキッパリ答えてくださったのでした。。
なははー、と私も思わず笑っちゃったんだけど。
“その先”が勝負って果たしてお医者さんはわかっているのだろうか・・・。

けど、それ以上突っ込む気力を失った私でした。(^-^;
パッチが全部なくなる3月末まで。
まずは目先のことからだよな、と思い直したから。
その頃、最後にもう一度病院に行って、無事禁煙できてたら
“終了証”をくださるのだそうです。
「今日も一人ご年配の方が無事卒業できたんですよ。
証書はカッコイイの作りましたからね♪」とお医者さん。
とても嬉しそうでした。(^_^;

タバコ吸う、吸わないは自己申告だから、
どんなに嘘ついてもお医者さんにはわかりません。
そんなんで嘘ついたってしょーがないし。
結局はぜ~んぶ自分の身の上にふりかかってくることですから
そんなんで嘘ついても自分で自分の首絞めるだけで
意味ないのね。

けれども・・・こういう禁煙外来のシステムに疑問もありますよね。
「成功率80%」って、もしや2ヶ月間の成功率なのかな?って。
まだまだ改善の余地はあるでしょうね・・・とは言っておきたいですね。

もちろん、私は続けますよ。お医者さん云々じゃなくて、
私自身がタバコ吸わずにいられるほうが
ラクだってことを実感しているから・・・ね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お医者さんから言われた大事なこと書き忘れてた。

タバコ止めると、ご飯がおいしくなるからね。味覚が戻って
どうしようもないくらいご飯がおいしくなるから、つい食べ過ぎて
太るから。運動するとか工夫してね


工夫してねって・・・あのぅ・・・もうちょっと具体的にドウとかコウとか
言ってくれないの?!とまた突っ込みたくなるところを
ぐっと抑えて、素直に「はい」と返事しましたが。
とにかくダイエットも併用作戦なのですね。願わくば、
ダイエット指導も一緒にしていただけるとありがたいのですが。
「呼吸器科」にそこまで望むのは無理なのか。。
母の看病していたときにも強く思ったんだけど、
患者の体の“パーツ”だけを診るんじゃなくて、
もっと「患者」全体を診てくれるようになればいいのになー。

ホント、禁煙って引越しみたいなものかもしれませんね。
新しい生活が始まるんだなーと改めて思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
←禁煙外来でいただいたパンフレット類とニコチンパッチ(写真左下)

さて。まずは本日よりタイトルを「禁煙するカモ?日記 改め 禁煙してるカモ?日記」に変更しますね。タイトルも本文も長くなるけどお許しを。。

私が行った病院は、去年両親がお世話になった地元の病院。
ついこないだまで毎日通っていたから馴染みはあるけど、まぁね
ツライことも思い出したりしちゃうから・・、できれば違う病院に
したかったんだけど、なにしろウチから一番近いんで仕方ないのね。

その病院では、渡された問診表に喫煙暦や本数、
禁煙の動機などを記入して、それを元にお医者さんからの説明が
ありました。動機の欄には、さすがに「掃除がめんどくさい」とは
書けず(^_^;「健康のため」といい子ブリました・・無難な線で。

ニコチン代替療法について説明された要点だけまとめておきますね。

 ・成功率は約80%
 ・まずは最初の2週間が肝心。タバコを止める意志が大事
 ・ニコチンパッチは1日1回換える。皮膚が弱い人などは
  かぶれることもあるので要注意。同じ場所には貼らない
  (もしかぶれたら病院へ。薬を処方してくれる)
 ・パッチを貼ってタバコを吸うと気持ち悪くなる
 ・稀に副作用(気持ち悪くなる、頭痛がするなど)が出たら
  ただちにパッチをやめて病院へ


写真のパンフレットに書かれている内容も追々紹介していきますね。
そうそう。ニコチン代替療法は健康保険は使えません。100%自己負担です。

ところで。私がどうしても聞きたかったアレ、
どうしてお酒を飲むとタバコが吸いたくなるの?
って質問しようと待ち構えていたら、
えーっと、お酒飲むとタバコ吸いたくなるからねぇ~
 あなた、お酒飲む?

ありゃ。そうきましたか・・
「お酒はつきあい程度です」と答えると
しばらくは、そういう席にはなるべく出ないほうが
 いいかもしれませんね

ヲイヲイ・・私はたまたまそういう席はあまりないから何とかなりそう
だけど、営業マンとかお付き合いが避けられない人には、なんと
ムタイなことを・・と内心思いつつ、やっと
「はい。ところで、あのぅ、どうしてお酒飲むとタバコ吸いたくなる
んでしょうか?」
と切り出しました。ところが
うむぅ・・・そうねぇ・・・どうしてでしょうねぇ・・・。精神的なものじゃ
ないかなぁ・・・

えっ?!なんだかウヤムヤにはぐらかされてしまったんですけど、
「センセイにもわからないんですかっ!」と突っ込めなかった私。。ごめん。
どうか、このブログをたまたま見てしまった方で、ご存知の方
いらっしゃいましたら教えてください。m(_ _)m

ついでにもうひとつ
タバコ吸ってるとき、脳でどんなことが起こってるのですか?
と質問してみました。
タバコを吸うと、脳の神経が痙攣します。で、血管を流れる血流も
少し減るんです

だそうですよ。

次の外来は2/12(土)です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。