三度目の禁煙となる彼に簡単なアドバイス | 禁煙に成功するまでの道のりと煙草をやめたきっかけ

禁煙に成功するまでの道のりと煙草をやめたきっかけ

タバコを一日3箱以上吸っていたヘビースモーカーが禁煙に成功した方法と煙草をやめるキッカケなどを書いています。

 

禁煙 ブログランキングへ

 

禁煙中の友人からふたたび電話が・・・
 

 

前回、禁煙に失敗したショッカーのA君から(笑「また禁煙失敗です・・・」とのこと。

 

 

責任感のつよいA君だけに、禁煙中の苦しみが伝わってくるようでした。

 

 

 でも、そんな心配をよそに

 

 

彼は、また禁煙に挑戦したいと話す。

 

 

僕も、この考えにはもちろん賛成しました。

 

 

これで三度目の禁煙となる彼からまた、アドバイスをたのまれました。

 

 

彼のことは、初めての方には意味不明ですね。


この彼とは、タバコの吸えない場所へ に登場しています。



僕の実験台となった友人のことなんです(笑

 

 

 電話越しだったので簡単なアドバイスです。

 

 

(1)このままタバコを吸い続けるとどうなるか思い浮かぶだけ書いてもらう。
 

 

(2)タバコをやめると、どんな良いことがあるか思い浮かぶだけ書いてもらう。


 

(3)禁煙をするには、何をすれば良いかを思い浮かぶだけ書いてもらう。
 

 

(4)これを、できるだけ毎日持ち歩いてもらう。
 

 

出したアドバイスは、たったコレだけです。

 

 

こんなことでと思うでしょ~



でもけっこう役立ちます^^
 

 

僕流ですが、最初から難しい禁煙方とかに挑戦しても長続きしないとおもっています。
 

 

だからといって僕のこの方法なら必ず続くか?これも人それぞれです(汗
 

 

彼には失敗しても、またメモを見ながら、想像しながら禁煙にふたたび挑戦するよう伝えました。


何度挑戦しても、何度失敗しても良いとおもいます。


何度失敗しても良いということに、ある禁煙ブログのブロガー様からこう言われたことがあります。


「私はそうは思いません。禁煙に取り組む姿勢が甘いと成功できない!」といわれました。


そうですね、わかります。僕もそうおもいます。


 

ただ、僕は禁煙の専門家でもアドバイザーでもないので、科学的根拠とかないですが、あくまで経験談なんです。


タイトル通り、「禁煙に成功するまでのみちのり」です。

 

 

このやり方で今のところ禁煙が続いているヤツもいるってだけのことで、体験日記みたいなもんです^^
 

 

僕は、禁煙をまったくしないよりは、その分の金銭は増え、ニコチンとタールは減るという主義なので失敗したら何度挑戦しても良いとおもいます^^

 

そのうち、いつか自分に合う禁煙を長く続けるコツとか方法も見つかるとおもいます。

 

 

モバイルバッテリー付き 加熱式たばこ EFOS E1 イーフォス イーワン 正規...