インターネットビジネスニュース|ソーシャルメディア(Twitter・Facebook・ネット通販・ブログ)

最新のインターネットビジネス・ソーシャルメディアマーケティング・通販・ブログ・SNS・Twitter・Googleのニュースから新しいビジネスを創造するブログ。


テーマ:
シュミット元CEOが語る「Googleの失敗」

(2011/6/2、WIRED VISION)


5月30日(米国時間)にロサンゼルス郊外で行なわれた技術カンファレンス『D9』で、米Google社のEric Schmidt会長は、『Facebook』や『LinkedIn』などの新興ソーシャル・ネットワーキングによる脅威には5年ほど前から気づいていたが、適切な対応ができなかったと語った。

Schmidt会長は、『AllThingsD』のKara Swisher氏および『Wall Street Journal』の技術コラムニストWalt Mossberg氏によるインタビューに応えて、ソーシャル・ネットワーキングに関する失敗が最も残念なことだと述べた。「私は明確に、何かがなされる必要があると知っていたが、それに対応できなかった。CEOは責任を取る必要があり、私は失敗した」

なぜソーシャルネットワーキングに注力できなかったのかと問われたSchmidt会長の答えはシンプルだった。「私は忙しかった」。日常業務に追われていたというのだ。

Schmidt氏は今年はじめにGoogle社のCEOを辞し、業務執行を兼任しない会長(non executive chairman)となっている。同社の共同設立者であるLarry Page氏が、現在のCEOだ。Schmidt会長によると、Google社の社内構造も適切なものではなくなっていた結果、Page氏やもうひとりの共同設立者であるSergey Brin氏は、社内の命令系統を整理し直す(日本語版記事)ことに決めたという。


Googleがソーシャル・ネットワーキングに乗り遅れたのは、変化には気づいていたが、その変化に対応できなかったということだ。

目の前に起こっている変化に気づいていたものの、Googleの将来を脅かすような存在には成り得ないと思い込み、その他の日常業務(プライバシー問題への対応なども含まれるのではないだろうか)に忙殺されてしまったために、対応できなかったようだ。

そして、この記事によれば、もう一つ理由がありそうだ。

それは、「Googleの社内構造」。

Googleの社内の命令系統が複雑になっていた、または環境の変化に対応できないものになっていたようだ。

ここから学べることは、

●変化に気づいたならば、目をそらさず対応しなければならない。

忙しいというのであれば、その問題に取り組む専任者をおいて状況を見守り、必要に応じて対応していく必要がありそうだ。

●社内の命令系統をシンプルに保つ=定期的に整理する。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


Videoによれば、Googleの+1 Buttonは検索結果にも表示されそうだ。

FacebookやTwitterのように使われるようになると大きな変化・影響が出てくるかもしれない。

アルゴリズムにも影響も。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
楽天が金の力でクックパッドに攻勢。レシピ投稿1件ごとに50円

(2011/1/28,デジタルマガジン)

日本最大の料理レシピサイトである『クックパッド』が、日本最大ではなくなる日が近づいて参りました。楽天が『楽天レシピ』なるレシピ投稿サイトを立ち上げ、クックパッドに攻勢を仕掛けているのです。

 CNETJapanによれば、楽天レシピが立ち上げられたのが昨年10月。

そこからわずか4ヶ月でユーザーによる投稿レシピ数は4万件、月間訪問者数は200万人を達成しました。

対する王者クックパッドはレシピ数90万件、訪問者数797万人です。

楽天レシピがクックパッドに攻勢をかけているようです。

なぜこれほどまで楽天レシピがクックパッドに追いかけることが出来ているのでしょうか。

 なぜなら、楽天レシピには楽天ポイントという金の力があるからです。

 楽天レシピでは、オリジナルのレシピを1件投稿するごとにレシピ投稿者は50ポイント(50円相当)の楽天ポイントが貰えます。さらにそのレシピを見て誰かが作ったよとレポートすれば、レシピ投稿者、レポート投稿者のそれぞれが10ポイントずつ貰えるのです。これはデカい。

楽天レシピには楽天ポイントという力が後押しをしているようです。

すでにこのやりかたで稼いでいるユーザーもいるようです。

 たかだが10円や50円と思うかもしれませんが、楽天によればこの楽天ポイントをすでに10万円相当も稼いでいるユーザーもいるとのことで、塵も積もればなんとやら。

今すぐ楽天ブログで料理ブログを立ち上げ、楽天レシピに投稿、さらに楽天アフィリエイトも併用すればあなたも未来の楽天成金になれることは間違いありません。

 また、楽天レシピではクックパッドが有料で提供しているレシピの人気順ソートも無料で行えるため、利用者の視点からみても楽天レシピの方が優れています。

 もちろんこのまま王者クックパッドが黙っているとも思えませんが、収益源となっている有料サービスを無料化するわけにもいかず、さりとてこのままではジリ貧状態になることは目に見えています。

さて、この勝負どういうものになるのか、注目です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。