尋常性白斑 | ドイツの木々に囲まれて・・・関西弁とB型家族

尋常性白斑

10年以上前、スキューバをしに行ったとき、シュノーケルもしたんだけど、一度Tシャツ着るの忘れてやったら背中にすごい日焼け、で、のちにそれがシミとなって出てきた。
その後トムを出産したら、体中にシミが出来てびっくりしたんだけど、その背中のシミがホクロのようになっていて、形がいびつなのがいくつかあるからと皮膚科にてがん検診を受けてきた
ついでなので、全身癌検査してもらった

その時、私が腕をあげたら、先生が

「あなた、そのわきのところの!Vitiligoよ。詳しい検査したの?」って言われ

全くしてないのでしてませんと言った。

だってね、これ私が中一くらいの時に突然出て来て、別に広がらないしいいかって思ってほっておいた。脇の下だし見えないしね。

それが、最近みたら、あれれ?発症した時の3倍くらいに大きくなってる。
まー、何度もチェックはするんで、そんなに大きさ気にしてなかったんだけど、よくよく考えたら、長い年月かけて大きくなっていたらしい。

と、同時に最近腕や足に白い斑点が出るようになって、ネットで調べたら年取ってきたら出る人もいるっていうし、それかなって思っていたんだけど、先生曰く、それも尋常性白斑だろうって。

今まで特に調べてなかったんだけど、ネットで調べたら全世界で0,5-1%の人がかかってるらしい
そんなに珍しいんだ。
マイケルジャクソンもなっていたし、昔近所に住んでた化粧品屋のおじいちゃんもなってたからよくある病気なんだと思ってた


中一の時皮膚科の先生から、「この病気は治療方法がないから広がらないのなら様子をみていてください」って言われたんで、ずっと見てきた。
が、大きくなってるのに気づいてなかった


そして、今回、すぐに見つけてくれた皮膚科の先生が、「今まで血液検査で甲状腺異常言われたことない?」って言われ、最後に検査したのは1年半ほど前ですがないですっていうと、
「通常の検診での血液検査では項目に入ってない可能性があるから、すぐに血液検査しましょう」
そういわれ、採血
私は採血泣かせでして、看護婦さん、腕を見るなり、「両腕とも血管が細いわね」って
探すの苦労した

結果は手紙で送られてくるらしいので、現在手紙待ち

大丈夫だといいな



この皮膚科でのやりとりをトムに話した
「先生が、これはVitiligoよって言うから、知ってたから、Ich weissって言ったんだけど。。。」っていうと、トムがすっごい怖い顔になり
「ママ、ほんまにそんなんいうたん?」って
「え、言うたよ。だって知ってたから。知ってますって言う意味やろ。」っていうと
「それは間違いじゃないけど、相手は先生やで。先生に対してそんな言い方したらあかんやん」
って
え?意味わからん。知ってる事を知ってますって言うただけやんって反論したけど
「言い方っていうのがあるやん。そういう時は、Ich wusste das....ってもっときれいなドイツ語で言わなあかんねん。あー、まー、でもママは見た目も外国人やから先生も外人やからしゃーないなって思ったやろうけどな」
だって

勉強なります