新地のママちゃうて!

テーマ:
今日、明日と「からく」の助っ人バイトを頼まれる。

本日のお客様は、大阪の呉服関係者の会。
京田辺で、菜の花畑・観音寺・一休寺・タケノコ掘り、そして、お昼に「からく」、

ラストに、先斗町で「鴨川をどり」というスケジュールをこなすらしい。足あと
photo:06


大阪、京田辺から先斗町歌舞練場までマイクロバスチャーターだからか、皆さんお飲みになることよビールお酒

「ママ~、北新地にいてへんかった?」
いるかいな!ママ~てか?
「ママ~、一緒に飲みましょ!」
飲めませんねん、すみません。

大阪のお客さんは、どっかのテンションが違う。でも、大満足で
「今日は、ほんまオモロて楽しかったわ。料理も美味かったし!
ご馳走さんでした。」

社交辞令でも嬉しかったビックリマーク

約3時間のお付き合いでしたが、自分の客あしらいの成長にビックリするわ合格
カフェ運営にも生きるとイイな!!

photo:02

photo:03

お昼を乗り切ってホッと後片付けする、マスターと新人バイト学生の2人‼


【本日の Good job✨】

立春から数えて88日目の今日は、88夜、この日に摘んだお茶は上等で、この日にお茶を飲むと長生きするんやて。

宇治田原では、2・3日前からお茶摘みが始まっている。

Oさん宅でも、GWは、一家総出のお茶摘みだ!
2年連続で、農林大臣賞受賞茶師のおじいちゃんの新茶が飲めるのも真近!

photo:04

そういえば、鴨川の床も今日から始まります。
photo:05

AD

「からく」の送別会

テーマ:
夕方から、奈良新大宮で送別会!
なんと、「アーガイル」すぐ近くのおばんざいや「ぷくぷく」で。
photo:01

photo:02


同志社大学院卒業までずっとマスターの片腕的存在だった子や、龍谷大の院卒業した子も就職が決まり、いっぺんに新旧交代となったのだ。

新しくバイトに入った小・中とアメリカ育ちの男の子も、ええ子やったわ。

飲食店経営してた歳はそれなりのおばさんも決まったらしく、「からく」も一安心というところアップ

マスターは、買ったばかりのスマホではしゃぐ余裕もでき、Bumpするのに必死ビックリマーク

私も若い子に教えてもらってやりましたがな、Bumpなるものを!

photo:03

こんなプレゼントももらいました!!
若いわ、やることが。フェイスブックもやろうと云うので、やってみるかな。香豆舎さんにも云われてるし。

グランリュのマスター、りゅうちゃんを二次会の場所まで車で送って帰りました。
全く、センセイ臭のない若い集まりは、結構たのしいもんでした。

カフェスタートしたら、ぜったい行くからと言ってくれるのも可愛い恋の矢

【本日の Good job✨】

いい天気だったので、自転車で宇治の確定申告会場まで行った。
100円橋を自転車で渡る。風が心地よい。
photo:05

比叡山、愛宕山、京都タワーも小さく見える。
よう考えたら、今、東京にいる2女は毎日ここを自転車で高校に通っていたんや自転車
渡るのに10円、往復20円いるのだが無視、ゴメン汗

ところが、源泉徴収表を忘れて、明日、再度行かねばならず…

公的年金400万円以下なら申告せんでいいらしいので行かないつもりだったが、T夫妻が、なんと二桁万円かえってきた!と聞き、こりゃ行かねばと思ったもので…あさましいな。

帰りの橋を渡ったところにある、掘っ立て小屋のラーメン屋で塩ラーメンを食べる。
photo:06



ラーメン屋の横のあぜ道で春を発見!
photo:07

photo:08

自転車はこんなサプライズがあるのが楽しい。

明日は、車で行くけどね。車




AD
13人の予約客がラストの接客でした。

去年の9月から1年間、"和食"の細やかさに、季節感に圧倒され続けの毎日でした燁

勿論、接客のなんたるかも、経験した中に光るものはあったしねビックリマーク

きんこのブログ-11-09-09_002.jpg
きんこのブログ-11-09-09_001.jpg
日没前の"からく"の窓側は美しい!!

きんこのブログ-11-09-09_004.jpg
マスターとSA君とSU君、お世話になりました焏

マスターの腕は、誰に"からく"を紹介しても安心できます桜

素敵な嫁さんが見つかることを祈ってます猤

kinco-yaが出来たら、ゆっくりしに来てください珣

『本日の Good jobキラキラ

<グランリュ>の
"ニンニクの茎入り炒飯"を食べながら読んだ新聞記事の地方版に、40歳を過ぎている教え子H男の写真が載っていた。

H男は、大阪の街中で偶然出くわした「引ったくり犯」を得意の武道でやっつけ、捕まえたとのニュースビックリマーク

H男は、そんなこと当たり前田の男であり、中学ん時から変わらず汗

暑中見舞状、年賀状と
『元気か!?
わしは、あんなこと、こんなことやっとるビックリマーク

次は、こんなことやるしなビックリマーク

まあ、がんばれやビックリマーク

みたいな内容で毎年届く。
おもろい奴やわ。
AD