ひっくり返す

テーマ:
手作り味噌を上下ひっくり返す時期になった。
ナコちゃん指導の元で。

開けてみると、カビがきてます‼️
{49FC2A32-016F-41E6-9727-D2B4147DA0F1}

ていねいにこのカビをとる。
{9C29E6AB-C2D8-4BA1-BFF2-C8F34A48F65A}

もったいないけどほかす!
ほかすのが嫌な方は、蓋をする時、真空状態にするために、 ラップでピッチシしておくといいんだって。
ラップの成分が気にならないならOK🙆

容れ物を陶器のカメにするとマシなんやとも。

{05985A73-120B-4DB8-AD22-852ED549BB3C}

周りをホワイトリカーを沁みさせたキッチンペーパーでていねいに拭きながら消毒する。
{0C2ADE64-1D31-4E82-81A7-546FD04B5C28}

ひっくり返し用に使うオタマも綺麗に消毒。普通の日本酒ではアルコール度数が不足で消毒にならないんやて。

上下ひっくり返す‼️
{5F5655E7-DF4E-4D43-8DB9-2EF942E550A4}

この時点ですでに美味そう🎉

そして、また蓋をして食べ頃は秋🌾
{ED9B659E-057E-481D-A003-1B430E601441}



今日はモーニング・ランチと流れが早く、1時にはランチ終了‼️

味噌もひっくり返したし、牛スジカレーも仕込んだし、レモン🍋ハチミツシフォンケーキは焼いたし、充実の午後だった。

今日も5周年記念kinco-yaコーヒーチケット☕️が二桁数出た。
わざわざ、チケットだけ買いに来はる方々もいて。感謝・感謝です🙏

今月いっぱい、後二日間販売中です😘😘



【本日のGood  job】


思い立って、T夫妻と、またまたの大住『大吉』へ。
{AF67ED0C-778D-4308-84D0-EB583EB4B5F1}

T氏営業論や、会社経営論を聞いていると、いつも思うことだけど、学校教育現場も同じであることに気付かされる。

実は、T夫妻とは明日の夕方もご一緒することになっている。
夜の🌉『山岡ピザ🍕へね。

とそこへ、娘から立ち飲み屋にいるからと連絡あり。顔だけ出す。
{309F5FCA-08CB-41F3-BE2F-89C23538644B}

満員‼️

パパさんと、玉屋さんもご一緒でした。
{C1585BAF-9665-43D7-96E1-FE3E79372254}

だいじょうぶかい、このムード。
ウーロン茶一杯でおいとましました💁







AD

定休日のはずが

テーマ:
月一ラストの定休日はシミケアの日である。
1回¥6000のケア代は安くはないが、も少し続けてもイイだろうと思える自分がいる。
途中、何度か自分のイビキでめが覚めるけど😴

1年間終了したので、後6ヶ月分支払った❗️チョッとした贅沢😅

その後、カフェ☕️に向かう。
これまた、月一ラスト火曜日には入っている、趣味の教室にkinco-yaを貸してる日なんである。

教室の時間の少し前の時間ににランチの予約が入ったのを、ついでやから受けておいたのだ‼️

スープも一品もけっこう段取りよくできるではないか!
この5年間は確実に私を成長させているのであった‼️
昨日に引き続き、自画自賛しておこう👏

4人様、ご案内💁である。
ハンバーグ2つ、オムライス、カレー、任せなさい💪💪

そこへもう一人のお客様、亀ちゃんが現れた。5周年のお祝い💐を持って。
{A1339EFF-DCB9-4831-981A-CAB3658F9B1D}

八幡市の共産党の市会議員さんなんである😌😌

再任雇用で男山2中にいた2年間の育友会長さんだった。しかも、息子さんが担当した私の学年にいたし。

たった2年間で学年が劇的に前向きに変化したのは、この方が育友会長さんだったのも大きい。

亀ちゃん❗️
相変わらずアチコチ飛び回って活躍してるんだろうけど、世のため人のためばかりでなくてええしな。

自分のためにも動いておくれよ、身体に気をつけてね🤗🤗

そして、趣味の教室の方々到着。今日は水墨だそうな。

その間
仕入れ買い物に行き……

定休日のはずやったけど、色々ありまんな。

【本日のGood  job✨】

5年前の今日Openしたkinco-ya。
初日は、香豆舎吉岡さんに手伝っていただいたのだった☕️☕️

{02277B69-B5C7-4F24-94B8-C74E2F8D5D0E}

これからも、お世話かけます🙏
後10年は、少なくとも‼️
お覚悟のほどよろしゅうに😎😎😎



AD

本日の一番乗りランチはせっちゃんとお友達💁

ゆったり楽しんではったのに、あれよという間に満席状態。テラス席でお待ちになる方々も出てきて😱😱

追い出されてしまう形になってしまったせっちゃんたち😧😧
{9139AF5E-CF8E-4B07-8579-478BE47DB545}

ごめんな🙇‍♀️また、ゆっくり来てね!

薪幼稚園ママグループが賑やかなランチの後。
{29BBD1D7-67FC-48C4-AD47-3A42C4C4D754}

{1F9CF5A0-7B83-496F-9C07-D4E4F5CCF35B}

幼稚園ママたちの年齢の倍以上生きてる私。
見送りながら、凄いことやなあと尊敬してしまう自分自身を😂😂 
ゴメンやけど自画自賛を許してね🙆

ランチ担当のハッちゃんが、その昔担任した教え子とその母ちゃんもやって来て、超忙しい中、ヤアヤアお久しぶり❗️と、いい感じの出会い風景。
{A6FB5CA6-62FE-4F7F-8EE6-0E89EAD66CD2}

京田辺老舗のメガネ屋さんだった👓

昨日の日曜日より、メチャンコ忙しかったのはどうしてだろー❓
人の流れは全然読めませんわ。

ラストのお客様は、グッテイ編集長。話してる途中で夕焼けに気づく。
{EA3770E1-6C1A-414E-A600-CA657D952479}

明日もイイことある感じ‼️


【本日のGood job✨】

6月27日kinco-ya cafe' Open記念日🎊

今日は、昨日のブログでお知らせしたからか、5周年記念割引コーヒーチケット☕️が二桁数出た‼️ 感謝🙏

家に帰ると、母が津山弁で言う。

「5周年記念じゃいうから、赤飯炊いといた。小豆がイケンけん、割れてしもうた」

{F9F1B580-9A07-48AF-BB4D-58286E2EA5CA}

ありがたいね。おいしくいただきましてございます😂😂
改めて、5周年をかみしめて‼️



AD