朝9時から、和子さん講師でkinco-ya味噌づくり体験なり。

{8C6A3561-CEBD-49E5-9898-B270E79DCBDC}

とにかく、麹と塩を手でこねる。
麹は、城陽酒造からの仕入れ。は、生協の特別仕様のもの。
{F33C7AF5-F149-4EBA-8FD9-0DB7584FF9BE}

本日の作業の大半はこの手ごね作業だったびっくり

ちゃんと爪を切っておかないとやりにくいからね。

和子さんのレシピは、麹を普通の5倍使うので多少お高くなるが、美味さ抜群なんである。

圧力鍋で炊いた大豆を砕く。
{4C0EA803-3E1F-4CAB-B1F7-AE82F66DEE61}

この大豆も和子さん手配で、どこやらからのなかなか手に入らない代物らしい。
大粒の立派な大豆だった❗️

{3AF29C63-397D-473A-BF04-186D134D3E05}

握ったらおにぎりができるくらいまで必死で混ぜた塩と麹に、潰した大豆を入れてまた手でこねる👐

それを、デカイ握り飯くらいに丸めたやつを、容れ物にこれでもか〜‼️の勢いで投げつけ入れ😅
バコーン、バッチ〜んと、あちこちで調子良い音が。

{B2C1F9B1-1F1E-4688-A006-149ADD5D5B23}

少し残しておいた塩をカビ予防にしいて出来上がり!
ただし、それでもカビが上にはえることがあるので、その時は丁寧にとりだしつて、また塩をしておくんやて。


空気の触れないようにピシッと蓋をして、風通しのよい涼しい場所に置いて、8月頃から食べること可能‼️

いつ頃やったか、上下を入れ替えて均一な味にするって言ってたな。いつやったか聞いとかんとあかんな。
{33704C86-9B66-4CD0-B07A-E45BF4E48F12}

みんなでkinco-yaランチを食べて、コーヒー飲んで、喋って、片付けて2時前でした。
今年の味噌は楽しみや〜❗️10kgある❗️


【本日のGood job✨】

急な坂の道を登りきったとこにある我が家。

車で登りきろうとした時、上からも車が来た。

こっちはもうすぐ坂道を登りきるとこなんやから、そっちがちょっと下がってえや。

待っても動く気配なし💦
なんなんや、🎶バカにしないでよ〜  そっちのせいよ〜  プレイバックの心境やがな。

動かんから、こっちが急な坂道をバックで下がるなんて😱

みてみ〜、やってもたがな。
ガシッと嫌な音😱電信柱にかすったし😱

上からの車がサッサと走り去る。
なんなんや❗️

そこからウチはすぐ。降りて見てみると
{B68B7562-4544-443B-B2B8-4F9E962F5EC3}

ほんま、やってもた😨😨 
修理❓しいへんで、このまま走るしえー






AD

2月はゆく

テーマ:
春を前にオバちゃんたちが明るく元気だ‼️


{1B540B7A-375D-46CC-B483-F34650462B8B}

はっちゃんが、大昔担任した子たちの母ちゃんたち。今でも時々はっちゃん抜きで会ってるらしい。

顔に⭐️印入れてみたいなこと言ってはったけど、みんなそれなりに美しいからそのままでアップ‼️


{595A9A8C-A0D6-4FDD-8A5B-44373DEC3324}

職場の同僚オバちゃんたち。
久々の出会いらしく、ランチ・ケーキ・お茶とホントに楽しそうな 女子会でした🌹

夕刻前にも、オバちゃんたちの来店は途絶える事なく続いた2月の終わり🎎

そして、本日のラストは東京から帰省してきたTくん夫妻と1歳のお誕生日を迎えるお孫さんを迎えるカヨコ夫妻🎂

{81B77C12-F020-455B-8D06-9EE11201EC83}

カヨコ夫妻の結婚記念日も兼ねて、お祝いに帰省してきたんやて。優しい息子夫妻💝💝

2月はゆくけど、春がくる🎁


【本日のGood  job✨】

明日は、朝から味噌作り。

{510598AA-1DE9-4858-8914-7086251CEB19}

すでに、ナコちゃんが準備してくれてるよ。

参加の皆様、朝9時にいらしてくださいませ口笛




AD

語ってしまった

テーマ:
3時頃からのkinco-yaが日曜日らしい‼️

そんな時間からの食事がかなり出るカレー

そして、〆は、田辺カントリー帰りのおじさまたち。

カツ山盛りのカレー、ケーキやコーヒーお代わりコーヒーとせわしないことこの上ないのだが、いつもより話が弾んだ夕刻😅

6時半ころまで、京都日本海側の地域、丹後・舞鶴あたりの人々の親切さについて、えらく意見が合ったからだった😍😍

そこでついつい、20代の頃、舞鶴の男性に真剣に恋心を抱いていたことなんか、恥ずかしげもなく語ってしまったではないか😱😱

も〜、ほんま調子に乗ってもうた😓😓
70前のオバハンが何語ってんねん❗️

冷や汗、タラタラ💦日曜日😓
{25F4522F-1475-46CE-9AF6-19B887046C2B}



【本日のGood  job✨】

1週間前の発言。
{8C6630F1-94C2-432A-939C-BC1D9C00C7F6}

1週間後。
{7C413E08-183A-47DD-8062-FD7D3AF7771C}

まあ、そんな方なんだろうって知ってるけど。

この方は2015・9・5に、自分でFBにアップされてました😂
{383F7430-E40C-4F7C-99E1-534876F57B43}

{FC57DF17-1AB8-4B78-9D2E-3C1683F7EB9E}

「園児たちは、お行儀がよく元気です。
毎朝、君が代を歌い、教育勅語、論語を暗唱し…」

などと。

お似合いのご夫婦だと思います😰😰





AD