京都散策の日。

寺町から二条通りのビブリオティック・ハローで、簡単にランチと思って行ってみたらチョー満員‼️
{A769449B-A3E8-4650-8582-B81800F2E3B2}
バナナが小さい実をつけてたバナナけど、リューちゃんもカナちゃんもいるし、トイレだけ借りる。 (ごめんね💦)
ここでゆっくりするはずだったけど待たないで歩く。
{C10C8E90-DC0C-4D68-8904-37E82DAE7201}



{B398D79D-E044-4953-9761-E2FC28CFF2E6}
鳩居堂にも寄ったし、

田毎の座敷席で蕎麦を食べたのが1:30。
掘りごたつ仕様だったから孫たちもグズらず食べて機嫌よし。
{7C2CA22E-CA19-4226-BFD2-67C5C1431947}

人数のまあまあ少ない御幸町・麩屋町を歩く。オシャレな小さな店がいっぱいできていた口笛口笛
{02702234-082C-4B76-AE38-B51CAED7E5FA}


キッチン用品の店の2階にドリンクスペースがあるのでそこで買い物がてらお茶。
ゆったりしていて気持ちよかった☕️

{22BEED23-556F-4339-BA42-7976DF915685}
川端滝三郎商店💫

賑わうを横切って、娘夫婦がBEAMSに用事があったんで四条の藤井大丸まで足を延ばして、また御所東🅿️にもどるため新京極・寺町を北に上がる。

新京極なんて映画以外に歩いたのはいつのことやろ。

御所東側🅿️の向かいにある、和菓子屋 UCHU。
干菓子のみで勝負してる😱😱
勝負できるのがすごいな‼️
{42BC95D9-FA8E-4671-A683-121F49B00546}

この子らもよく歩いて、静かなUCHU店内だからか、とってもいい子‼️
{ED143AA2-E613-4AB6-A314-65AB2668B5AA}

娘夫婦は、可愛い干菓子が似合う友人をピックアップしてお土産としてけっこう買っていた。

まあ、しかし、何件のお店に入ってみたことか。

今度帰省した時は、どこ行こっかなあ、考えとくわ。



【本日のGood  job✨】

夜は、年末恒例の男山3中'89G同窓会へ。

枚方葛葉の"淡路島ええとこどり"で。
{5D65D0A3-4EE7-40B9-AA34-5E4B136E356D}

{12CAA1B8-10A1-49D7-BA54-899AE8DDB7C2}


インドネシアからサトルも駆けつけて。
{99F59CBD-A0CE-4BE5-8C89-7EF10DF6E82C}

みんな来年また元気に会おね❗️

ノムラちゃん、ハードル授業でええケツしてる・ケツの動きがええなんて失礼なこと言うてたなんてごめんな❗️
もう遅いけど…





AD

答志島

テーマ:
鳥羽の定期船で答志島に行く。車は🅿️に置いて。
{FE6D321C-888E-4C43-8A43-DFBF082F90F1}

穏やかないい天気☀️

{F3E036F3-14A0-4606-8B14-4A556AD4EE41}

気持ちいい揺れ、約20分で着く。観光客もチラホラ。
帰省する人たちが大荷物で乗り込んでくる。

答志島❗️
{227DB8BD-2649-4606-9B8F-4C93ADBA1D78}路地歩きが楽しい。狭いところにひしめき合って家々の生活がある。

干物も太陽を求めて高いベランダに。
{581E7D76-E461-4B54-B0A9-6A3F1E88570E}


{ACD764D6-33D7-419B-84C2-9A9954C53A67}
出会う人々がみ〜んな親切に色々教えてくれはる。

予約してなければ利用出来ない海女小屋に入ってみると、せっかくだからと今しか口に出来ない姫コンブのシャブシャブを食べさせてくれはったよ😍
{707EDACD-B10B-4B7F-808E-EC07680AA6DC}
海女さんのお二人が予約客の準備をしながら親切に教えてくれはる。
姫コンブの茎も美味しい‼️ゴチになりました🙏

出会った方々の推薦食堂、29日の今日、唯一Openしている、
{0876F8A2-6BE0-48FE-9471-992B073D2AFE}
ロンク食堂へ。お婆ちゃん二人がフツーの家庭料理を作ってくれる。
芸能人の色紙が山ほどありました❗️

そして、ギッシリと立ち並んだ家々には必ずこのマークが❗️
{B65F7B39-91DD-4F88-9E7D-3D1785E62F15}

八幡神社の印を付ける習わしは、2月のお祭りの時なんやと。
答志島ではこのマークを付けることが誇りらしい。
{8329D9D2-A2C9-4C28-AD71-752A2FD469DB}

1時過ぎの定期船で鳥羽港に帰る。

🎶海は広いな  大きいな 行ってみたいなよその国🎶
と、島々が入りくんで狭い伊勢湾でも歌ってしまう。
{37A03853-88A4-425A-B2CB-983B699606A4}

高校3年生の時、受験の学習合宿の申し込みがあったが、高額だったんで母に言えずじまいだった。友人はたくさん参加したが。
その時の合宿場所が答志島だったのだ。
(だからじゃないが、第一志望は見事不合格だった)

初めての答志島、ノドの小骨が、今スッキリとれた感覚🍙

ちっさいね、私も。




【本日のGood  job✨】

なんと、伊勢からの帰りに竜王アウトレットに寄る😱

イッタラ、ダンスク等の皿を買う。

アンコがはみ出る薄皮饅頭のような一日でおました。


{B4CB6732-16ED-4B3F-9841-2A373AA53610}
{46BF4BAF-35B0-4FDE-B81D-702F2F199DDD}










AD

右翼じゃないってば

テーマ:
お伊勢さん参り神社
イサム氏・娘・綾子と。
{EB93B823-79F6-42E1-8C69-FA11D0084934}
五十鈴川で手を洗う。

{FA4B61D1-D8BF-4A0A-B951-E3E2F924B153}
御神楽殿で雅楽・舞等の祈祷を受ける。

{7D2F8491-B5B7-4500-8414-06DD62FE7556}
足がしびれて出て来たところ。

神様が真ん中を通るんで端を歩く橋⁉️
{DE3A27F2-2C4F-4124-BC65-98C2D1FE47FE}

猿田彦神社🅿️に帰る途中のおかげ横丁やら、ナントカ横丁やらでいろんなお店をひやかしながら歩くのも楽しい口笛口笛
{5926C3E3-5ED4-47AB-B64F-ABBC1BDD9887}

ホテルは、鳥羽観光ホテル潮路亭。
{EE789DC8-5389-4C77-A75A-61DA5D286200}
部屋の窓からの眺め。

聖書の代わりに古事記が置いてある😱
{8536B72C-C720-4801-9059-195D2DFB4544}



{4441B3F5-75B9-4942-82EA-775E32AC9FB4}
夕食は豪華というより、適量でお腹に優しい内容だった。

10時から、初めてリラクゼーションマッサージ40分を経験する。
{08A8DA95-2843-4D46-A301-9D6B72D8FFC5}

37歳の若い男の子やった。一生懸命やってくれはったよ。ありがとね。

さあ、明日はどうなりますやら。


【本日のGood  job✨】

本殿の裏側、いわゆる一般の参拝場所よりもう少し神さんに近づくのに、またなにがしかのお金がいるのだが、

ジャケットを羽織る、それなりの正装をしていなかったら入れません。

ワンピースと真珠のネックレスの娘はOK,
黒のカットソー・ツイードズボンの私は不可でした💦

もちろん、コートは脱いで😓

そんなにしてまで神さんに近づくんやなあ。決して右翼ではありません😰








AD