さすがのGW初日

テーマ:
12:30までは、閑古鳥が鳴いていた😶

{356B07E7-2F18-405D-93A3-632BDFA0F19A}

槇島中に赴任した時に担当した学年の、一つ上の女子たち。
授業だけのつながりである。

{A2D713E0-A424-4165-A474-5819BC86787B}

子どもたちの動き回ることったら、たまたま閑古鳥が鳴いてる時間で良かったわ😅

このくらいの年が一番賑やかな頃やね。

元気に育っておくれ🎏

{F81F119C-81A6-4803-8B1D-09E048716609}

宇治田原からは、ユキさんご夫妻💞
ユニチカのラグビー・バスケットボールの花型選手同士の結婚は注目されたろうねぇクラッカークラッカークラッカー


去年も今頃現れた薪出身の若者たち‼️
{AFD8FB8F-EBEF-485A-94E3-18E08281673A}

いいねえ、若者は集まってナンボのもんやしな。
「半年後・来年もまた来ます❗️」
「また集まったら来ておくれ❗️」

ミカ、スナたちも男山3中チームも顔を出し近況の報告をし合う。


今日のビックリは、何と言ってもこの二人叫び叫び叫び


7:00閉店してラストのケーキが焼けるのを待ってると、

「きんこセンセ、いてますか?」

と入って来たのが槇島中の教え子ヒデキ‼️
初めて嫁さんを披露してくれた
{27799A29-3033-4F64-9E9A-802B4C9A85E9}

可愛い嫁さん見つけたなあ。
10月には、男の子が誕生する予定だそうな。
パパになるんやなあ。ホンマ、幸せそうな穏やかな顔してからに。

同級生の近況を知り得る限りの報告をし合うアップ

「今度は、ランチ食べに来るわ。
モリツ連れて来るわ‼️」

若者たちも、人生ベテラン組も、幸せになろうね合格合格合格





【本日の  Good  job✨】

山の桜も葉桜になった❗️
{CD769C9F-3FAA-44AA-B05C-20570CEC4F2D}



{15FB5FA2-D9E4-43E9-B99D-9E39CE2035AA}

新緑がお出迎えするkinco-cafe'🎏

{6D1D3A4A-587D-4091-B719-0C0D8A488C38}

🅿️も新緑なり❗️
GW休まず営業いたしますゆえ、ぜひお越しださい🚗

(ただし、5月6・7日はお休みです。)






AD

センセの原点

テーマ:
たっちゃん夫妻がやって来た。
{B7D124B5-8E57-4D48-8588-538ABF7B3EB7}

約40年前、泉ヶ丘中が『荒れのど真ん中』にあった当時、教育委員会から派遣されて来たのがたっちゃんだった。

シンナー・対教師暴力・授業妨害等、ありとあらゆる問題行動が起こる毎日だったのだが、教職員集団の団結で乗り切る過程は私のセンセ生活の原点でもあるメラメラメラメラ


そんな中で行政からの派遣のたっちゃんの仕事は、

『存在してくれるだけでありがたい❗️取り締まる警察のような動きはさせてはならない』

と教職員集団の奮起につながっていったことが大成果だったように理解している合格合格合格

たっちゃんの家で教職員全員の焼肉大会をやったり、スポーツ大会を企画したりして。

『教職員が仲良く信頼関係が深まれば、学校はどんどんイイ方向へ転がって行く』

これは、経験上の教訓でもあるね。

語れば懐かしい話でいっぱいになる。

「ハンバーグ美味かったわ。また来るわ❗️」

また来てね❗️

ナコちゃんが作ってくれた、まかないドライカレーが身に沁みる雨の日だった☔️
{3D2AE919-6738-4D8C-BBD7-D8F63703DDC6}



【本日の  Good  job✨】

{9713D09E-B3B4-4ADE-9438-7495A0CE3714}

《広尾のカレー  きっかわこうじ》を予約しておいたから、5月7日(土)は、楽しんで来てね❗️

と、お店のオーナーの父さんがワザワザプリントしてくれたチラシを持って来てくれはる。

相変わらずよう喋る父さんやけどありがとうござりまする😂


AD

濃い午後

テーマ:
モーニングとランチで賑わったkinco-ya❗️


{96BA6661-CFF4-4BBE-8C8A-D9884D61A55F}
久々の音楽スタジオルーターズオーナーと、ドラマーMくんのお二人❗️

九州の大分県中津市のお寺ライブから帰って来たところ。
演奏の良し悪しを超えた感動的ライブだったようすが話から伝わって来る音符

音楽の力は、説法より強し‼️


午後のひととき、ホッとしてると、ジョージF氏が現れる。
今日のファッションも素敵だったのに、写真を撮り忘れた💦
足腰がどないなろうと、ジムのダンスレッスンと、ファッションは欠かせない生き方のお人。
カフェの庭のキクの枝の切り方を伝授してもらう。
なんと、植物にもメチャ詳しいお人でもあるのだ。



ラストは、深刻な相談を持って現れた女性😥😥
アドバイスになったかならなかったか、少し整理出来た様子でお帰りになったが😅

『いろんなことがおこる。
それがプラスになるのか、マイナスになるのか決めるのは、私』

【本日の  Good  job✨】

{25587B50-84D5-4D75-84FC-7753E9CBECA8}

ジュリーの『悪名』は、ジョージF氏絶賛‼️

東京公演がGW明けにあるのだけど、行けませんな💦

勝新より丸いかも知れないジュリーやけど、河内弁は当然上手いやろしね。

『鴨川食堂』のTV放映、楽しみやったのにショーケンの京都弁の下手さ加減に辟易したもんな。

ジュリー気張ってますなあ👏👏👏
AD