遅い時間のランチに現れたのはこのお方‼︎
{63F79686-F7C8-499D-9356-37A986F4E514:01}

すでに何回かお越しである。
元中学校のセンセだったが、色々あって退職。退職するくらいな難儀な事があったんです。

自分から招いた難儀な事ではあったけれど、この方のすごいのは、立ち直りも見事な事。
人生、うまくいかない時にどないするかが問われますな。

さて、この難儀な事件を起こした会社がどう立ち直りをみせるか、注目キョロキョロキョロキョロ

{9ADB5E8D-B85B-475B-890E-8B52B03A17C1:01}

昨日届いたVW社からの手紙。
{09C4E0D5-BDA0-4030-BC30-EB2603D581BC:01}

反省だけなら猿でも出来るっていうしね。
どないしはるか見せてもらいまひょ😳😳


【本日の  Good  job✨】

11月3日(火)に、琳派・琳派とにぎやかな京都の博物館に行ってみようと思ってたら、
{777C59B3-75A8-47CA-946D-F1B93A5EE28A:01}

これをやってた。BSプレミアムで。
{F9AA4E34-AAFF-4DD8-A099-F22BC893C396:01}

{3F567522-4FEA-4EA8-8AF6-174B4659EDC3:01}

宗達はんも、平面・立体と色々なものから模倣しているらしいけど、いわゆる武家社会御用達じゃないから自由な発想の絵師だったんやて。

『風神雷神』の3人の作者全て出揃ってるみたいやし。

京都シネマでアンコール上映中の『あん』も見たいしなあ。どないするべ⁉️
AD

ミキコ府会議員

テーマ:
宇治からのお客様。
{5D4C40E5-D5A0-4E15-9688-29062C187106:01}

槇島中時代の育友会長は、向かって右側のミキコさんだった。

担当学年ではなかったが、ミキコさんの長女は教え子である。なんと現在その長女は維孝館中で私の退職後の体育教師をしている。 

しかも、男子バスケ部の顧問も担当しているバスケ
おもしろい偶然であることよぶーぶーぶーぶー

{0B51A3C6-1193-4AFC-BADE-41C951011E18:01}

元気な笑顔が取り柄のミキコさんは、今年の統一地方選挙でめでたく民主党の府会議員に当選したのだった。
{8C95AA79-8C8B-439A-B327-9A69B4A415A4:01}

民主党は、右も左も色々おられますが京都の民主党と言えば、自民党と変わらん右代表のM原S司氏。
強硬な改憲主義の日本会議メンバーでもあるし…
ミキコさん、そんな民主党の中やけどブレずに素敵な笑顔忘れずに気張っておくれやす❗️

{8410B99C-9ECB-468B-AA99-B09BAE06C8F7:01}
色づき始めたこのごろ🍁🍁



【本日の   Good  job✨】

kinco-yaでゴルフ好きの方々が知り合い、本日田辺カントリーで腕くらべの後、お茶に来店。

今、田辺カントリーのコースには、ミカンがタワワに実っているらしい。プレーしながら食べることも出来るんやと!
ビックリ🙀

けっこう忙しかった金曜日。
ケーキセットが出まくり。
サツマイモとマロンのケーキも完売‼️
{A73CCC5D-18DB-42D7-BE87-A050910315A9:01}

6時前から、スィートポテト・ガトーショコラ・イチヂクシフォンを次々焼く。
なんと、手際よくなったことか。

エライがな月見









AD

今や喫茶店は…

テーマ:
{9A62D596-8000-43F8-8125-742460067D55:01}

奈良の喫茶店"アーガイル"から、上記のハガキが届いた。

"喫茶店こだわってん会"の案内である。

『その昔  喫茶店は大人になるための予備校  精一杯の背伸び
今や喫茶店は…○○○~略~  』

○○○の部分に何が入るのだろう❓

アーガイルのマスターは私より年下だけど世代はほぼ同じである。すでに父上から受け継いだアーガイルの歴史は40年以上だそうな。

私らの若い頃が、喫茶店の黄金時代だったらしい。そういえば、溜まり場は喫茶店だった。
何をするにも、溜まり場を必ず経由してからだった。

溜まり場は、大きく二つの喫茶店だった。
ほぼ毎日、入り浸りだったなあ。
様々なカルチャーの多くは、その二つの喫茶店のマスターや、集まって来る人々からの影響が大なりであった。

音楽・映画・小説・美術・スキー・ファッション・ダンス・旅・恋・料理等々

アーガイルのマスターが言うように 、まさに、
喫茶店は大人になるための予備校
であったのだった。

今の喫茶店は、なんだろねぇ~⁉️

少なくとも、私は
生前の通夜・人生の溜まり場くらいに理解しているつもりなんだけどね。、

どないに理解してもOKだよ。どしどしお越しくだされませ‼️


【本日の  Good  job✨]

{9BFB6B6E-76C9-4134-9AB0-E994DB2769B7:01}

こんなん作ってみましたよし。
5個限定。他のケーキと値は同じ。

サツマイモとマロンクリームのケーキチョコカップケーキ
どうでしょうウインク




AD