忙しさも色々

テーマ:
モーニングに半端なく次々とお客様がいらして、本日仕入れた2日間のパンが無くなってしまった!

野菜しかり、ソーセージしかり、ケーキしかり…   

ランチはノノちゃん家族を先頭に早めに始まったけれど、平日並み❗️

ところが…

お茶タイムがまたすさまじかった叫び叫び

{0C986407-6D29-4120-9057-57820E36EF57:01}

テラスで紙粘土遊びをしてる、N男の子どもたち。中にいる嫁さんのお腹には3人目が宿っている。
N男、3人の子の父親で責任重大やけど
この少子高齢化社会によう貢献してますな、エラいがな。

ランチ担当の和子さんが上がってから、満席状態。少なくなってるケーキがますます品薄で


{E72575BC-4BE8-43C0-A9A1-857624071B98:01}

5時過ぎ、田辺カントリー帰りのおじさま達4人が食事。
4人は、田辺カントリーで知り合いになって久しいらしい。

晴れやんごとなきお方
晴れええしのボン
晴れ天王寺の歯医者
晴れ石切の漢方薬会社オーナー

すべて自称だが…

たまたま長女がミニコンサートを終えてピアニストのスミレさんや彼氏と来ていたので、久しぶりに手伝ってくれて、大助かり‼️

しかも、おじさま達が現れる少し前にお客様が大半お帰りになってから、

「歌いたいキスマーク  ええかなあ。」

ええけどお客様が満席状態の時にやって欲しかったけど仕方ない。
{8CD74659-0045-4D68-BCFF-4F8BB5157090:01}
座って歌う「貝がらの歌」

{864BF04A-59EB-4938-B426-FA256A5DE831:01}


{46432238-7A8D-4CA5-AC0B-E4FE9CF8D2CC:01}
スミレさんのビアノ、いいねぇ

ワクワクする突然のLIVE。

忙しさの形も色々グー✌️✋


【本日の  Good  job✨】

{B68BF6D4-59AA-42E2-9D5D-AF10D43DDAE5:01}

宇治田原の新茶の煎茶。

"氷出し"で飲んだ後の茶葉が美しい。

もちろん、お茶はまったりと甘~い感覚。

{C3BF0663-B7A0-4D5F-9BAC-B583AF91BED1:01}

子どもの頃は、これも甘かったけど今では渋みが気になってしまう。




AD

どやさ!

テーマ:
いくよ・くるよコンビの"いくよ"さんが逝った。
67歳、同い年である。
{7D74A5EB-EE67-47D9-81D8-45B8F3258BCD:01}



小さな頃から刈り入れのすんだ田んぼで男の子たちと、竹バットとゴムボールで三角ベースや、変形野球をやっていた私は、中学に入ると迷わずソフトボール部に入った。

一つ上の先輩たちにメンバーが揃っていて、相楽の地に敵はいなかった。もちろん私は、1年からレギュラーだった⚾️ハイ、自慢。

木津高校生になったが、その先輩たちが丸ごといたソフトボール部に入部。
ピッチャーに素晴らしい速球を投げる他の中学出身の先輩がいて、チームは更に強かった。

2年生で京都府の公立大会ではトップに立った。ショートで1番バッターが定位置だった。

私学では家政学園(今の文教)、京女、明徳(今の京都明徳)が強かった時代。

チームとして最強だった2年生の時、インターハイ予選やったかの大会で明徳のゾーンに組み込まれ明徳と対戦したことがある。

誰もが、明徳の勝利を確信していた。審判の方々も。しかも、明徳グラウンドだった。
田舎の木津高てどこ?みたいなムードの中でなんと、私たちは見事に勝利したのだ‼️ 

ピッチャーがこれ以上の出来はないくらい絶好調だったのだ。
今でも、ピッチャーだった先輩Fさんのその時のフォームや、スパイクのガッガリッという音がハッキリ蘇る。

しかし、その後のゲームは全く覚えていない。インターハイには行ってないから、どっかに負けてるんやけど。

「スラムダンク」で初めてのインターハイに出場した湘北高校が秋田代表、優勝候補No.1の山王高校を死闘の末破った翌日、愛知の代表、愛知学院に大敗する感覚やわ。
ちょっと、例がよすぎてごめんやけど…

初めて強豪明徳に勝利したあの時、後の"いくよ・くるよ"さんたちは、その明徳チームにいたのだ。認識してないけどね。

翌年、3年チームになった時、明徳はピッチャーいくよさんでインターハイに出場。
優勝戦までいったんじゃないかな。
{E40D8A81-0DD8-4478-AB47-E903A0D82F45:01}

どやさ❗️


【本日の  Good  job✨】

株式会社イーフロッグから、カフェの顧客獲得拡大のために、毎月インターネットでお店紹介します❗️と、来店されたアヤカ嬢。

ごめんな、せっかく来てもらったのにお断りして。
{F1E9ACCB-2D63-47CA-B50F-931FA3A59778:01}

洛北高校でハンドしてただけあって、堂々とした体格!

中学時代は、しょっ中、大住中・倍良中に練習試合に来てたらしい。

暇すぎても困るけど、忙しすぎても困る店には、ネットは似合わん気がしますねん。

ゆっくり喋れて顔の見えるカフェ目指して行きますわ。
AD

ブラック企業なみ

テーマ:
予約もかなりあり、ある程度予測はしていたけど、朝から半端なく夜10時までチョー・クソ・メチャ忙しかった金曜日でした💃

大住中の男の子二人が職場体験学習で来てたり。
{FAF17CA4-664B-4CF2-8B12-7E1F5AA781D7:01}

始めはぎごちなかった二人もランチの忙しさの中では、かなり役に立つ存在でしたわ。
しかも、全て女性のランチ客だったことも幸いし、まるでアイドル状態でした。
{BC0527E9-CD03-440B-833F-BBD1B69885C3:01}

テニス部のまじめな二人のなんと素直なことでしょか。
3時に終了して、ハンバーグのランチを食べる可愛い二人。おとなしいんだからぁテニステニス

{E8269FB6-A81E-4735-81FC-0C9E627A30FA:01}

オバハンの顔のデカさばかりが目立つがな。
また、いつか父さんか母さんといらっしゃい、またハンバーグ食べにね。

お疲れ‼️

ランチ担当ゆきえさんも、ホントお疲れさん合格合格

あれだけ作ったケーキも、また明日つくらんとあきません。


そして、7時からのセンセ方の歓迎会人数は22名に増えて、kinco-yaは満杯なり。

そんな中はっちゃんとスイスイ乗り切る🙆オバハンパワーはやりますな。



{C5108B15-3550-4A9C-985E-F6966EB074D5:01}

全員集合写真も撮って、会も無事終了👋

朝からホント、よう働きました!
毎日こんな状態なら早死にしますな、確実に💦

やっぱり、儲けは少なくてもボチボチがよろしなカメカメカメ

本日は、14時間労働でしたドクロドクロブラック企業も真っ青😱😱


【本日の  Good  job✨】

{54B3448B-69D4-4F95-91F1-E8A278E96932:01}

6月11日(木)は、kinco-ya魚市の日。
新鮮な魚はいかが、しかも男二人が作る魚ランチもありまっせ!
前回よりお得感ありのランチだそうです。

当日もOKですが、予約がよろしいかと👍





AD