{77D2070C-0B8B-4C55-B41A-BF340A9D0934:01}
初めての野田演劇。
{4FA2E14E-6346-4237-88A6-D651F7A7BAFE:01}
これから15分で満席になる!
寺山修司の未完成遺作という設定。

オリンピックを目指す"エッグ"というスポーツのイメージがまず湧かないのがもどかしい😥😥

現在?過去?もわかりにくい。が、舞台美術というか、舞台の展開、とくにロッカーの使い方は素晴らしい。

妻夫木くんも、深津絵里も熱演なり!深津絵里の歌がけっこういいことにもビックリ。

仲村トオルの身体の見事なこと😘
橋爪功もおもしろい。

しかし、とにかくストーリーが理解できなかったので残念なり❗
結局オリンピックに出られなくなる、4年後は、過去にもどる?そして、とうとう戦争のため中止になった東京オリンピックまで戻ってしまう?みたいな、そこでスパイがどーのと、余計ややこしくなる。 

満席の皆さんはおわかりなんだろうか?

妻夫木くん、ごめんね、あんなに熱演してくれたのにチョット居眠りしたりして。

練習風景。
{93D0C887-2B0E-4F2D-86DF-A3EF3A942F8C:01}

{A3AE0B35-159A-4848-ABC3-980EF67AC5E0:01}
パリ公演は成功だったようだし、私の頭がついていかんかっただけなんやろな。

よく動き、叫びまくる出演者のみなさん体調には充分気をつけてくだされませ❗


【本日の  Good  job✨】

JR大阪城公園駅から歩いて5分のシアターBRVA!なんだけど、大阪城ホールや、イズミホールなんかが建ち並ぶとは知らなかった。
{552E2916-6E0A-415D-93E5-A3D1E9F3A23C:01}

桜も見ごろ。

大阪城ホールとBRAVAは川をはさんで向い合う。
{C32136E9-5954-4DCF-95F6-E6FD29DB1568:01}
{E9A714F5-70DE-440E-8276-CAD6E5D70D87:01}



イズミホール入口に入るアプローチ。
{3EB4B30E-1430-4732-8480-990F22DFB2D0:01}

こんなビルも建ち並ぶ。
{F56C1DF1-123D-47C1-9967-5A717A6600EA:01}

久しぶりに背広族にまみれて30分、電車に揺られて帰りました👓



AD

それぞれの春

テーマ:
作家殿がやって来た。つい3日前にも来店していただいていたので、こんなに何度も珍しいことと思ったら、
{99BA3DB1-9180-4DB2-A6D1-35BA4BBF0528:01}

自作本の宣伝を兼ねてやった!

旧作・新作  13話が収められている、
『童話屋でござる』
おなじみの、
『京の走り坊さん』『木津川を泳いだ大仏』
も、入ってます!
kinco-yaに、何冊が置いてありますから、ぜひ❗


昨日、府立医大を退院したジョージF氏。
{00DADD30-3FFF-43CE-A836-FB6F98C6B1DD:01}

まあ、それなりに危ない手術だったにも拘らず何事もなかったかのような回復ぶり。

約2週間弱の病院生活で、他の男性患者のあまりの自立してない振りにビックリした話なんかを聞く。

いつものジョージF氏のようすに一安心😊
改めて、退院おめでとう💐💐


{739FB2C3-F545-4CE2-80F1-BA3F4E5F191C:01}

『大植のぼると考える京田辺市』みたいな会が7時からあったんで、どんな感じなんか閉店してから行ってみた。
途中からだったけど……

『のぼるさん』のオモロさは出ていたけど、会の高齢化には歯止めが効いてませんな💦
候補者も歳くうてるけど…

でも、原発、消費税に対して、はっきり反対の態度はのぼるさんだけなんやな。
そんな姿勢のオモロイのぼるさんが市長になったら、そら楽しいわ。

はっちゃん、ケツからファースト・レディになる気満々やけど当たってる気がしてしまうのも困った話やし。

それぞれの春🌹

素敵な可愛い花が咲きますように❗


【本日の  Good  job✨】


いつものカフェ前の原っぱに、ヨモギをとりにいったら、仕事していたおじさんが、その先にいっぱいあるで!と教えてくれはったんで行ってみたら
{1BD49DF6-8819-4F1E-BA81-1C13AAEBB02D:01}

{A03EE516-824F-4F3B-B317-255EE2D582C8:01}

ツクシがツンツンはえていた😱😱

Nおっちゃんが初タケノコを持ってきてくれたし、しかも茹でてあるやつやし!

春の恵みがいっぱいてんとうむしモグラモグラ






AD

NHKスペシャル

テーマ:
「これこれ!何言うてますのん?!」て、あきれてしまうことが多いNHKの現会長。

会長はさておき、この『NHKスペシャル』はよかったがな。
{C2FD391B-4698-43D5-A404-682ECAE4D7B2:01}

{7E8A0D51-FBCF-4B90-AD86-68831622A870:01}

震災後、二つやったか三つやったかの中学校が合併して出来た東松山市立未来中学校の3年生のドキュメンタリー。

{0024E97E-D821-49E9-AA6F-A1A9E0705806:01}

{524B27FA-1577-451F-8E23-C8BC446C9151:01}

なんと、授業するのは制野センセ。学校体育同志会の仲間である。
この人の陸上の授業は素晴らしいよ!

今回は、『命』の授業、1年間❗
{D9D16A71-C33A-45AD-A658-EB162A5AEDBB:01}

作文でそれぞれの子たちが抱えている闇に迫る。あ~、私もこのやり方だった!
見ていてドキドキワクワクしてしまった。

{81AC7956-BED6-4D27-AE18-C4C1863634F7:01}

ただし、このやり方は生徒とセンセの間に信頼関係というか、覚悟させる力というかが必要なんだけどね。
センセがいつもウソのない胸に落ちるメッセージを出し続けているか?がね。

制野センセは、信頼関係抜群の人だと思うよ。だから、子どもたちも安心して本心を語るんだよね。

あ~、いいな、現役は❗

{CC0ECBC2-6263-41F2-9289-D013343BA9CB:01}

あっ、卒業式の歌はやっぱり、
『旅立ちの日に』
そういえば、この歌は確か東北のどこかの元校長先生が作ったんやったな。
{E0B846D5-77A1-4502-B996-BCE77BEBBC72:01}

{27EC6D74-FC27-4371-A158-8483E93CC805:01}

{B05478F0-D838-4779-B331-D9136686E0EE:01}

未来中学校3年生のみんな、卒業、おめでとう🎉🎉💐💐

見つめた命を大切にしてね🌞


毎年、同志会全国大会での実践報告を聞くのが楽しみだった制野センセ❗
東北から地道な発信を期待しています🌏

【本日の  Good  job✨】

{805BEE10-C006-4CB3-964A-6634133F350F:01}

雨の八幡市背割り堤花見後のランチ会グループ。
背割り堤は、三川合流して淀川になる1kmもある見事な桜堤。川向かいには、あのサントリー山崎醸造所が見えるよ。"マッサン"は終わったけど。

なんと、雨の中チラホラ咲きの桜だったのに、2時まで昼ごはんも食べずにいて、そこからkinco-yaまで来てくれたなんてね。毎度おおきに💋💋

トーフレアチーズまたまた完売なり❗
明日、4個目つくるぞ!
AD